16-14 : 彼の地の星と太陽と

「う……?」



 パチパチと、篝火かがりびはじける音が聞こえた。


 焦点の合わないぼやけた視界の中に、篝火かがりびだいだい色の光と、周囲を囲む人間の輪郭が映った。



「……ようやく目を覚ましたか」



 火のあかりの向こうから、声が聞こえた。声が頭の中で暴れ回っている感覚があり、それがひどい頭痛だということに気づくのに、しばらくの時間を要した。


 頭に手を伸ばすと、頭部が包帯できつく縛られているのが分かった。



「……今は……夜か……? それとも……朝か……?」



 声を発してみたが、自分の声も頭の中で乱反射して、グワングワンと耐えがたい頭痛をもたらした。



「見ての通り、今は夜だ。そんなことも分からなくなったのか?」



 かすんだ視界の向こうで、自分の発した声に、別の声が応える。頭が揺さぶられ、心臓の脈動に併せて、頭が割れるように痛んだ。



 ――うるせぇよ……黙れ……頭、痛ってぇ……。



「……俺ぁ、どうなったぁ……?」



 包帯の巻かれた頭に手をやりながら、“烈血れっけつのニールヴェルト”が、忌々しそうにつぶやいた。



「お前が姿を消してすぐ、嵐が起きて、“森”が移動を始めた。私たちが、動き出した“森”とは反対方向に進んでいく途中で、頭を打って気絶しているお前を見つけた。それから1日中、目を覚まさないお前を背負って、ここまで運んでやったのだ」



 アランゲイルが、ニールヴェルトに冷たい視線を送りながら、簡単に状況を説明してやる。


 目の焦点がようやく合い始めたニールヴェルトが上空を見上げると、そこには満天の星空が広がっていた。



「……星が見えるなぁ……」



「それはそうだ。ここにはもう、あの忌々しい巨木どもは生えていないからな」



 アランゲイルの言葉と、その夜空の星々を目にして、ニールヴェルトはようやく状況を理解する。



「あぁ、そぉ……“暴蝕ぼうしょくの森”を、抜けたのかぁ……」



 ニールヴェルトが篝火かがりびの周囲に目をやると、そこにはアランゲイルと、30人にも満たない銀の騎士の生き残りたちが腰を下ろしていた。


 アランゲイルが、干し肉を放り込んだだけの簡素なスープの盛られた皿をニールヴェルトに差し出した。



「食え。そしてさっさと体調を戻せ、“烈血れっけつのニールヴェルト”」



 渡されたスープ皿をのぞき込みながら、ニールヴェルトがくっくと自嘲気味に笑い出した。



「くくっ……ははっ……殿下よぉ……なぁんで、俺を助けたぁ? そのまま放っておけばぁ、俺は今頃何も残らず魔物どもの餌になってたろぉによぉ。あんた、俺のこと嫌いだろぉ?」



 “暴蝕ぼうしょくの森”の野営陣地のときと同じく、篝火かがりびを挟んでニールヴェルトと向かい合っているアランゲイルが、冷たい表情のまま、一言だけ口にする。



「貴様には、利用価値があるからな。貴様が死んでくれれば、さぞ気分がいいだろうが、今死なれては、その方が迷惑だ」



 アランゲイルのその言葉を聞いて、顔をうつむけたニールヴェルトが、小刻みに肩を震わせた。



「……ふふっ、くくくっ……ひははっ。あーぁ……はっきり言ってくれるじゃねぇかよぉ、殿下ぁ……あんたぁ、随分面白くなりやがったなぁ……」



 わらいで肩を震わせながら、ニールヴェルトがスープ皿を片手で持って、それをぐいっと口に付け、一息に中身を飲み干した。ふやけた干し肉を租借して、ゴクリと喉を鳴らして飲み込む。


 篝火かがりびで照らし出されたその顔は、目元と口がニヤァっと半月型にゆがんでいた。



「いいぜぇ……あんたのためにぃ、さっさと本調子に戻ってやるよぉ。ほら、俺、けなされると燃えるタチだからさぁ……くくくっ……」



 そして、手近に座る銀の騎士に向かって、ニールヴェルトが空の皿をぐっと押しつけた。



「もっと食いもん、持ってこい……全然足りやしねぇ……これっぽっちじゃぁ、治る傷も、治らねぇよぉ」





 ***



 ――翌日。“宵の国”、南方領土内。



「さあってとぉ……それじゃあ、出発するとしよぉかぁ……」



 朝陽あさひを浴びて、ボキボキと音を鳴らして首を回し、ニールヴェルトが伸びをしながら言った。


 残存兵力は、“明けの国騎士団”銀の騎士、25名。“特務騎馬隊”くれないの騎士、2名。宵の国南方のまもり、“暴蝕ぼうしょくの森”を抜けることができた人間は、たったそれだけだった。



「これだけいれば、上出来だぁ。イチからやり直すってのはぁ、なかなか悪くないもんだぜぇ? 仲間集めから、始めよぉじゃねぇかぁ、なぁ? ……くくく……ひははは……」



 宵の国の地に昇る太陽を見やりながら、ニールヴェルトが頭の包帯をほどいて、吹き抜けた風の中に、それを飛ばした。


 ――“烈血れっけつのニールヴェルト”、“新騎士団長アランゲイル”率いる27名の騎士、“暴蝕ぼうしょくの森”、突破。宵の国中心部へ向け、北上、開始。


 ……。


 南方戦役、終結。


 ……。


 ……。


 ……。



「……くくく……そぉいえばぁ、双子の奴らは、どぉなったかなぁ? ひははは……」


 ……。


 ……。


 ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る