12-5 : 記念品

 町の最奥部、丘陵地帯、孤児院施設。


 カースとの戦闘に勝利し、決して軽傷では済まない左腕の深い斬り傷に応急処置を施したニールヴェルトが、先行させていた自分の部隊に追いついた。



「よぉ……調子、どうなってるぅ?」



 ふぅーっと大きなめ息をつきながら、ニールヴェルトが道ばたの手頃な岩に腰を下ろした。



「あぁー……さっすがに、しんどいぜぇ……」



「隊長、御無事でしたか」



 地面に突いた斧槍にだるそうに寄りかかっているニールヴェルトに、部下の騎士が1人駆け寄ってきた。



「あぁんまり、無事じゃねぇけどぉ、とりあえず生きてるぜぇ」



「四大主は……?」



「あぁ、殺したよぉ。くくっ、たのしかったなぁ……あぁ、でもなぁ……さっすがにぃ、やりすぎたなぁ、こりゃ」



 小高い丘の上から、ニールヴェルトが町の惨状を見渡す。


 町の至る所で火の手が上がり、風のない昼の空に、何本もの黒い煙がまっすぐに立ち上っている。


 広場、大通り、路地裏、道という道にはおぞましい殺戮さつりくの跡が生々しく残っていた。おびただしい量の血痕、引きちぎられ原形をとどめていない何かの肉片、息絶えた魔物の残骸。悪夢のような死が蔓延まんえんするかつての町には、安らかな眠りの跡などどこにもなかった。



「それにしてもぉ、この“遺骸”、効果ありすぎだなぁ……骨の欠片かけらと脂だけでこの寄せ付けとはなぁ……カースをってからお前らに追いつくまでの間に、“らい”どもが寄ってくるわ寄ってくるわ……鬱陶しいったらありゃしなかったぜぇ」



 ニールヴェルトが応急処置を施した左手を見やる。その手の平には、先の戦闘中に握り割ったガラス瓶の中身、“遺骸の脂”がべっとりと張り付いて、てかてかと陽光を反射していた。



「寄せ付けて、無力化できるのは“道具を持った獣”だけ。その他の“森”の魔物どもは、逆によってたかって襲ってくる。釣るにはいいんだけどよぉ、使いどころを選ぶよなぁ、この“発掘物”はぁ。あー、ベタベタして気持ち悪ぃ……」



 ニールヴェルトが、脂のついた左手を鬱陶しそうにひらひらと振った。



「こちらもじきに魔物の掃討が完了します。“遺骸の脂”の効力が切れるまで、隊長は身体をお休めに」



 部下の騎士が、布切れをニールヴェルトに手渡しながら言った。



「そおぉさせてもらうわぁ。隊長だの、近衛このえ兵長だの、めっんどくせぇけどぉ、こういうのだけは、楽でいいなぁ。ははっ」



 ニールヴェルトが、右手に持った獲物を眺めながらわらった。



「それはどうされたのですか? 見慣れない物ですが?」



「これかぁ? へへっ、戦利品だよぉ。悪くない作りだろぉ?」



 ニールヴェルトの右手には、カースのショートソードが握られていた。



***



 魔物の群れに押しつぶされ、廃墟はいきょと化した孤児院の敷居を、ニールヴェルトがまたいだ。



「隊長。魔物の掃討、完了しました」



 ニールヴェルトの部下たちが、隊長の前に整列する。



「御苦労さぁん。あーぁー……ぐっちゃぐちゃ。こりゃぁ食欲が湧くなぁ、おい」



 皮肉を漏らすニールヴェルトたちの足下には、人間の肉片と無数の“らい”どもの死骸が所狭しと転がっていた。



「一応、くけどぉ、生存者はぁ?」



「この奥に、石造りの部屋があります。そこに避難していた数人が無事でした。外で手当を受けています」



「ふぅん」



 ニールヴェルトが、大して関心もなさそうに、瓦礫がれきと死体を蹴り分けながら孤児院の通路を進んでいく。部下の騎士が言っていた石造りの部屋に近づくにつれて、“らい”どもの死骸の山は数を増していた。


 その死骸に半ば埋もれて、頑丈な鉄の扉がそこにあった。



「へぇ、ここだけえらく頑丈な作りだな、っとぉ」



 ニールヴェルトが、鉄の扉を蹴り開ける。


 生存者が救助され、今は無人となっている石造りの部屋の中は、昼間なのに随分と薄暗かった。明かりを取り込む窓が、頑丈な鎧戸よろいどで閉め切られているためだった。


 騎士の報告の通り、部屋の中に魔物が進入した形跡はなかった。頑丈な作りの壁と窓と扉が、“らい”どもから中の人間たちを守りきったのだろう。


 部屋の奥、鎧戸よろいどの閉められた窓際に据えられたテーブルの上に、台座で飾られた白い彫刻があった。材質は、骨か牙のような手触りをしていて、それが彫り抜かれて抽象的な形の工芸品に加工されている。


 彫刻が飾り付けられている台座の横には、文字の書かれた羊皮紙が広げられていた。



『貴殿の功績をたたえ、記念品を贈呈いたします――』



 羊皮紙には、美しい筆跡で短くそう書かれていた。


 そして羊皮紙の右端に、“記念品”の贈呈者の名があった。



『――ボルキノフ』



「はっ、こりゃぁ、冗談きつい“記念品”だぜぇ」



 ニールヴェルトが鼻でわらい、羊皮紙をくしゃくしゃに丸めて投げ捨てた。



「……何の“功績”を称えるっつぅんだぁ?」



 ニールヴェルトが、薄暗い部屋の中を見渡した。


 部屋の中には、“記念品”の飾られたテーブルがある。寝台があり、棚がある。あかりをとも燭台しょくだいがあり、椅子がある。



「……いーぃ趣味してんなぁ、院長様よぉ」



 ……そして、革製の首輪があり、石壁につながれた鎖があった。むちがあり、用途の分からない様々な道具があった。



「“生存者”だぁ? おいおいぃ、ここにいたやつってよぉ、ここに連れて来られてたやつってよぉ、本当に“無事”だったのかぁ?」



 ニールヴェルトが、暗がりの中で顔をしかめてめ息をついた。



「それにぃ、これは何の“記念”なのかねぇ、閣下ぁ? 町がひとつ消えた記念かぁ?」



 台座に飾られた彫刻を見やりながら、ニールヴェルトがつぶやいた。



「それともぉ、“開戦”のきっかけを作った記念かぁ?」



 彫刻を鷲掴わしづかみにしたニールヴェルトの口元は、ニヤリとり上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る