12-2 : 南の四大主

 町は全域に燃え広がった炎ですべてが焼け落ちて、かつての営みの面影はどこにも残っていなかった。


 すすちりほこりでくすんだ色に染まった町の残滓ざんしのあちこちに、血の跡が残っていた。乾いて黒く変色した血痕は、もはやそれが人間の赤い血だったものなのか、それとも魔族・魔物の紫色の血だったものなのか、判別がつかなくなっている。


 町だった場所の片隅に、盛られたばかりの小さな土の山が並べられた区画があった。何百という数の、犠牲となった住民の亡骸なきがらが、その下に眠っている。そこには墓標はなく、墓標に刻むべき死者の名を覚えている者もいない。


 その区画の更に一画には、墓標の代わりに剣が突き立てられた土の山が何十とあった。その下には、“何も眠っていない”。たおれた騎士たちの内、辛うじて亡骸なきがらを残した者は、明けの国の王都の“騎士びょう”にまつられる。その何も眠っていない剣の墓標が示すのは、“らい”どもによってい尽くされ、何ものこらなかった騎士たちの、わずかな記録なのだった。


 かつて町だった地に、細い雨が降り始める。くすぶった残り火の上げていた黒い煙が、雨によって消され、立ち上る湯気の白い煙に変わる。


 町の最奥部に立地する崩れた屋敷の前で、甲冑かっちゅうを雨にらしながら、双子が無言で立っていた。


 そこは十年前まで、双子が育った孤児院だった場所である。


 孤児院だった場所の被害はとりわけ大きく、救助されたのはわずか数人の孤児たちだけだった。それ以外に、孤児院の生存者はいない。そこに暮らしていた多くの子供たちも、そこで働いていた大人たちも、そして――。



「……」



 瓦礫がれきの山の下から、雨に混じって1本の血の筋が流れている。エレンローズはその血の流れの上流に向かって無言で歩いていき、瓦礫がれきに手をかけて、それをどかした。


 ――そして、瓦礫がれきの下には、孤児院の院長の無惨な死体があった。院長の死体は奇跡的に“らい”どもにい散らかされることなく原形をとどめていたが、その死に顔には恐怖の表情が刻み込まれていた。


 エレンローズが、口を固く閉じたまま、死体を凝視する。



 ……――夢の中で見たのより、随分老けたね、“院長様”……。



「姉様……」



 瓦礫がれきの山を登ってきたロランが、エレンローズの背中に声をかける。



「……ロラン、私……」



 背後にロランの気配を察したエレンローズが、院長の死体を見下ろしたままつぶやいた。



「……私……」



「? 姉様……?」



「私、嫌なやつだなぁ……」



 エレンローズが、ロランを振り返る。振り返った姉騎士は、かつて白髪と馬鹿にされた銀色の髪を雨にらして、悪目立ちすると疎まれた灰色の目を悲しそうにゆがめていた。


 そして、その口元は、うっすらと笑っていた。



「ロラン、私、思っちゃった……“こいつ”の死体を見て、『ざまぁみろ』って、思っちゃったの……それ以外、全然、何にも、感じないや……」



 エレンローズが、その場にしゃがみ込んで、頭を膝に埋めた。



「……気持ち悪いよ……」



「……」



 ロランがエレンローズの横に膝を突いて、うなだれている姉の頭をそっと手ででた。


 ロランはずっと、姉にかける言葉を探していたが、とうとう最後まで、何も思いつくことがきなかった。



***



 ――遡ること、数刻前。



「――会いたかったぜえぇ! “四大主”ぅー!」



 ニールヴェルトが歓喜の声を上げて、目の前に立つ、唯一言葉を解する“道具を持った獣”の個体に、斧槍の切っ先を向けた。



「……何だ、お前は。人間ごときに、用はない」



 言葉を話す“獣”は、ニールヴェルトには全く興味がない様子だった。



「我らが用のあるのは――」



 その言葉を遮って、ニールヴェルトの太矢が、言葉を話す“獣”の顔の真横を疾走した。太矢は、その後ろにいた、騎士から奪った鎧を着た“道具を持った獣”の1体を射抜く。


 言葉を話す“獣”が、ニールヴェルトに視線を向けた。



「そっちに用がなくってもぉ、こっちにはあるんだよぉ。南の四大主、カースぅ」



 言葉を話す“獣”――カースと呼ばれた魔族の男が、ぴくりと眉をひそめた。



「人間……劣種の分際で、その名を口にするか……」



 カースと呼ばれた男が、目に怒りを宿してニールヴェルトをにらみつけた。



「おいおいぃ、だからぁ、敬意を込めて名前で呼んでんだろぉ? それともぉ、“カース様”ってぇ、お呼びした方がいいですかぁ?」



 ニールヴェルトが、両手を広げて、満面のゆがんだ笑みを浮かべている。



「……まぁ、いいだろう……」



 カースと呼ばれた男がショートソードを引き抜いた。



「人間、ひれ伏して聞くがいい……いかにも、我が名はカース、“むしばみのカース”。そしてその名を口にしたことを、虫どもの餌となり、悔やみながら死んでゆけ」



 ニールヴェルトが、両手を広げたまま、すぅっと大きく息を吸い込んだ。そして空を仰ぎ見て、感嘆の吐息を長い時間をかけて漏らした。



「ああぁ……何だこれぇ……すっげぇ興奮する……ゾクゾクする……たまんねぇなぁ……」



 多幸感に満ち満ちた声でニールヴェルトがつぶやいて、次の瞬間、上半身を脱力させて、腰をかがめてだらりと腕と頭を前に垂らした。



「……なぁ、カース様ぁ……あんた、強ぇんだろうなぁ……四大主ってぇ、すっげぇ強ぇんだろうなぁ……」



 ニールヴェルトが、腕と頭を垂らしたまま、ぶつぶつと言った。



「俺は、狩りが好きだぁ……自分より弱いやつを狩るのが、大好きだぁ……。自分より強ぇやつに挑むのは、狩りじゃねぇ……それをやるのは、ただの馬鹿か、誇り高い騎士様だぁ……」



 ニールヴェルトが、うつむいたまま、髪をぐしゃぐしゃとき乱す。小さな声で忍び笑いをしている声が漏れ聞こえてくる。



「……カース様ぁ、あんたは俺より強ぇ。俺には、よぉく分かる。そういうの分かるんだよなぁ、俺。だから俺はぁ、お前に挑むぜぇ……」



 そして、ニールヴェルトがむくりと上体を起こして、カースと目を合わせた。その口元は、不気味なわらいで三日月形にり上がっていた。



「……ほら、俺……馬鹿だからさぁ! あはははははぁっ!」



 言うが早いか、ニールヴェルトがおもむろに大弓を引き、何の躊躇ちゅうちょもなく、カースに向かって太矢を放った。


 カースは、突如放たれた太矢の軌道を見切り、容易たやすくそれをひらりとかわす。



「ふん、騎士のなりをしているかと思えば、ただの狂人の類だったか……」



 カースがめ息を漏らしながらつぶやいた。


 その様子を見ながら、ニールヴェルトが次の太矢を素早く構える。



「狂ってるぅ? 俺がぁ? 違うなぁ。俺は至ってまともだぜぇ? ただぁ、他の人よりちょぉっとだけぇ、殺すのが好きなだけだよぉ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る