2-3 : 暗黒騎士かく語りき(3/3)

 最初に、私は習得した召還魔法を使って、異界からの物質転送を試みた。そしてその試みの末に、私は“ノートパソコン”の召還に成功した。


 だが当然のことながら、“ノートパソコン”だけを召還したところで、アニメを見れるわけではないし、ましてやネトゲなど夢のまた夢である。異世界にインターネットなどあるわけがないのだから。


 だが、100年振りに“ノートパソコン”を目にした私は、そう簡単には諦めなかった。長い沈黙を破って、私の“オタク魂”が覚醒したのである。


 “オタク魂”とは、1度火がくとその欲求が満たされるまで決して止まらない、業の塊である。私は自分の持てる知識と技術のすべてをそそいで、異世界からインターネットに接続するすべを模索した。


 ”オタク魂”にごうごうとともってから10年後、私はとうとうそれを成した。召還魔法と転位魔法を派生させ、空間を支配する魔法、”次元魔法”を生み出したのだ。


 それから間もなく、次元魔法によって空間をねじ曲げ、複数の異世界の間をつなぐ“あな”を穿うがった私は、その“あな”を通じて現代日本のWi-Fi電波を受信することに、ついに成功した。


 それに加えて、私は“チャージ済みプリペイドカード”の召還も成し遂げた。“ノートパソコン”よりも小さい“プリペイドカード”の入手は、“あな”を穿うがつことに比べれば造作もない。


 探求の末に、私は異世界にいながら、情報端末とネットワークと支払い能力を得たのである。


 そこまで来れば、もはや私をはばむ壁など存在しない。動画サイトに堂々と入金を行い、月額見放題のアニメを存分に堪能し、課金制のネトゲでギルド仲間さえ作った。


 私の限界に達しつつあった精神のゆがみは、見る見る内に快方へと向かい、魔族の肉体に精神がむしばまれる心配もなくなった。


 調子に乗った私は、「日本刀持ちの魔法剣士ってかっこよくね?」と突如思い立ち、ネットから情報をかき集め、日本刀の剣術の型とその製法を調べ上げた。


 既に武芸の基礎を究めていた私にとって、日本刀剣術を修めることはそれほど難しいことではなかった。何より幾らでも時間があるのだから、興味のあるものに手が届くまで、それを続ければいいだけのことである。


 魔族軍の鍛冶組織に日本刀の情報を与えると、それに異様に食いついてきた鍛冶師が1人いた。その鍛冶師は、私がインターネットで収集した断片的な情報を元に、自らの持つ鍛冶技術を動員して、“日本刀っぽいもの”を作り上げることに成功した。


 そして“次元魔法”と“日本刀っぽいもの”を得、私の異名たる“魔剣”は完成形となる。欲望とネタから発生した“魔剣”だったが、その基礎となる武芸と魔法知識が盤石ばんじゃくだったため、その威力はすさまじかった。


 そうして私は、転生してから150年目で魔族最高位の“四大主”となり、魔族軍最強とうたわれる“イヅの騎兵隊”を作り上げた……私の精神衛生を維持するために、6の刻(6時)の定時で仕事を終える、ホワイトな騎兵隊を。


 そして我が“イヅの騎兵隊”は、創設250年を経た現在も、週休2日保証・昼夜勤定時制・残業代不払い率ゼロの優良組織として機能している。


 以上が私、暗黒騎士“魔剣のゴーダ”のこれまでの歩みである。



***





 ――「さて、それでは早速、巡回といこう」



 本日の仕事を終え、私室でノートパソコンの電源を入れた私は、ウェブブラウザーを立ち上げて、恒例のお気に入りサイトの巡回を始める。P○xivでデイリーランクとフォロー絵師さんの新作をチェックし、ニ○ニコ動画でネタ動画をあさり、○ちゃんねるで不毛なやりとりを傍観する(私はROM専だ)。


 そして、動画配信サイトでアニメを鑑賞する。


それが私、“魔剣のゴーダ”の1日の中で最も平和な時間であり、また私に宿る“人間の魂”と“魔族の肉体”との調和を保つための、最も重要な時間でもあるのだ。



「何話まで見てたかな……あ、このサムネには見覚えが……じゃあこれが最新話か」



 日中の戦闘によって殺気立った心を静め、安息を得るために、私は動画へのリンクをクリックする。インストールされている専用プレイヤーが立ち上がり、シークバーが読み込み状況を表示する。



「……ん?」



 シークバーが読み込み状況を表示する……はずだ。



「……んん?」



 シークバーが読み込み状況を表示……しない。全然読み込まれない。



「え? どうした?」



 プレイヤーの調子が悪いのか? ウェブサイトがトラブっているのか? 少々焦りながら、私は先ほどまで開いていた○ちゃんねるを再表示させる。


 問題ない。○ちゃんねるは更新ボタンを押しても正常に表示される。


 つまりネットは生きている。とりあえず一安心である。


 しかしそこで私は、ぎくりと気づいてしまう。ウェブブラウザー画面の不自然な挙動に。


 ○ちゃんねるの文字描画速度がぎこちない。マウスのスクロールを素早く回すと、真っ白な画面が下から上へと上ってくるのだ。そしてスクロールバーが、ゆっくりとした速度で徐々に短くなっていく。つまり読み込みにえらく時間がかかっているということだった。



「……ま、さ、か……」



 疑念はほぼ確信へと変わる。私は恐る恐る、先ほどから起動させっぱなしだった動画プレイヤーを画面上に呼び出した。


 シークバーが、読み込み状況を表示していた……ほんの数ミリだけ。


 最初にシークバーの状況を確認してから15分以上経過していた。それだけ待って、この読み込み状況。


 つまり、ネットの通信速度が絶望的に低速になっているのだった。



うそだろ……あのデミロフ、まさかそんなに影響力が……」



 私は焦る気持ちを抑えながら、ソファから立ち上がり、棚の一角に置いてある水晶球をのぞき込んだ。


 水晶球の内部には、白いもやと黒いもやが漂っていて、その2つのもやがぶつかり合って形を変えながら回転している。


 水晶球の内部で白いもやと黒いもやは、ちょうど水晶球の真ん中を境にしてぶつかり合っている。それは正常な状態だった。しかし、白いもやの所々に空白の点が浮かんでいるのを目にして、私は眉間に指を当てた。それは好ましくない状態なのだ。



「ああ……! “明け”側が不安定になってる……こんな不連続体じゃ、そりゃ速度出るわけねえよ……明けの国の連中、とんでもない大物を寄越よこしてくれたな……くっそぉ……」



 私はがっくりと肩を落とした。この分だと向こう数日は、アニメのような長時間動画を安定して読み込める通信速度は、確保できないだろう……。



***



 次元魔法は、空間と時間を超越して、この異世界と現代日本との間に“あな”を穿うがち、弱いつながりを構築する。“あな”はとても小さくもろいため、電波だけが辛うじて行き来することができる。


 この“あな”のデリケートさはすさまじく(ス○ランカー先生もびっくりの打たれ弱さを誇る)、この異世界に満ちる魔力の揺らぎにとても敏感に反応する。“魔力の揺らぎ”とは、“魔力”と“自我”との接点である“魂”による干渉で発生する波紋のようなものだ。


 平たく言えば、宵の国と明けの国に住む者たちの間で社会不安が起きると、インターネットの通信速度がすこぶる低速になるのだ。逆に、平和であればあるほど魔力の揺らぎは落ち着き、通信速度は爆速になる。


 デミロフの死が、明けの国の民の心を波立たせているのだ。それだけあの男が高い地位を持つ者だったということなのだろう。魔力の揺らぎを可視化させる水晶球をのぞき込みながら、私はめ息をついた。



「今回の件が落ち着くのを待つしかないか……今日は最終回まで一気見の予定だったのに……オワタwww……オワタ……」



「? 『オワタ』とは何のことでしょうか?」



 絶望の余り、両手を上げて呆然ぼうぜんとしていた私の背後から、突然声が聞こえてきた。



「ふぁー?! ベ、ベルクト!? なぜここにいる!?」



 私は驚いてソファの上で飛び上がった。思わず裏声が出てしまったではないか!



「勤務時間外に申し訳ありません」



 甲冑かっちゅうを纏ったままのベルクトが、いつもの無感情な声音で淡々と用件を告げる。



「3日後の、淵王陛下への謁見の件で伺いました。ゴーダ様が御不在の間、城塞の運用について確認しておきたいことがありましたので」



「あ、ああ、そのことか。昼間の戦闘でごたついていたからな……」



 それから私は、ベルクトからの2、3の質問に受け答えした。ベルクトは私の優秀な右腕だ。賢く、強く、律儀な騎士である。ただ、仕事が終わったら、私のように、もうちょっと力を抜いてもいいんだぞ? ベルクトよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る