「あの日」助手席にいた君を想って。。

若狭屋 真夏(九代目)

第1話 失恋休暇

 「はー」青木匠(たくみ)は深くため息をついた。

「どうしたんですか?先輩」と声をかけるのは赤坂連(れん)、匠の一つ下の会社の後輩である。匠は28歳だから連は27歳になるのだろう。

「いや~この年で失恋とは。。つらいな~~」と煙草を吹かす。

ここは会社の屋上の喫煙室(といっても灰皿が一個置いてあるだけだが)である。

「まだ、引きずってんですか?あれから半年ですよ」

匠は半年前に大学時代から付き合っている、浅野一葉(かずは)と別れた。

そのショックは大きい。

「先輩、新しい出会いを探すチャンスじゃないですか?若い女の子と出会って、新しい恋をしましょうよ」連という男は悪い人物ではないが、ときどき気が付かずに人を傷つけてしまうことがある。

「お前は気楽だね~」と吸いかけの煙草の火を消す。

「先に行くよ」

と匠は喫煙室を出て自分の席に向かった。


匠と一葉は大学の同級生だった。偶然最初の授業で一葉がペンを忘れて、となりの匠が「そっと」差し出したところから、話が始まり半年の友達期間を経て「恋人」

になった。

二人が「別れた理由」は別に浮気とか具体的なものではなかった。

社会人になった二人にとって「忙しさ」がすれ違いを産んだ。

芥川龍之介の遺書には「将来に対するただぼんやりとした不安」と書かれていたように「ぼんやり」としたことが不安や不満を産むことがあるのだ。

二人は「別れた」が、匠には一葉を忘れることが出来なかった。

「仕事のいそがしさ」を理由に恋人を作ることを拒んだ。

それから半年が経っている。


自分の席に戻り、溜まっていた書類に目を通し、パソコンと「にらめっこ」して営業に出かける。彼の愛車はスズキのMRワゴンだ。

色はクリーム色で「女子力が高い」といわれる。

本社のビルの地下に駐車場があり、そこまでエレベーターで降り、愛車に乗り込んだ。助手席には大きなゴミ箱が置いてあり、「人が乗らないよう」にしている。

以前は一葉が横にいたが、別れてからはもっぱら、「ごみばこ」の特等席になっている。キーを指しエンジンをかける。今日もいい調子の「相棒」である。

そして営業に出かけた。



夕方5時くらいには会社に戻り30分で結果をまとめて上司である「田所課長」に提出する。田所は50以上の年齢なのだが「出世に興味がなく」未だに課長なのだが、実は社長とは同期入社でいまだに家族ぐるみの交流がある。

部下から見てもよい上司で少しでも顔色が悪いと「大丈夫か?」と声をかけてくれる。この前などは「子供の運動会のためどうしても次の土曜日に休みがほしい」という部下に「家族と会社どっちが大切だと思ってんだ?」といった後「家族に決まってんだろ」といって自分が代わりに出社した。

専務常務にも「一目置かれる」人物だった。


課長に今日の結果等を報告した。田所はそれに目を通して「うん。オッケー。。ところで匠君もちょっと休んだらどうかね?最近働きすぎだよ。」田所は下の名前で呼ぶことが多い。

「あ、はい」休んだところで何もやることがない匠は気のない返事をした。

報告が終わり席に戻ろうとして振り返ったあとに

「あ、青木君。」と課長の声がした。

「はい」匠は田所のもとに向かう。

「そういえば、、、」といいながら田所は書類の山を探している。

「あった」といって一枚の紙を差し出した。

「先月から始まったんだけど。わが社でも「失恋休暇」を取得できることになったんだ」

「失恋休暇ですか。。」と匠は紙に目を通す。

「まあ。君の場合は、、、、5年以上付き合ってたから「4日」の「失恋休暇」が取得できる。有給も溜まってるから、どうかな。2週間くらい休んでみては?」

「でも。私が今持っている物件は。。」と匠が説得する前に

「休むことも仕事の内だよ。最近の君、元気ないからなぁ。上には伝えとく。

旅行とかどうかな?」と説得された。

田所は一葉の事もよく知っている。何度か田所夫妻と一葉と匠で食事をしたことがある。もちろん二人が「別れた」事も知っている。

「はぁ」と匠は言った。

「みんなも青木君のいないうちのサポート頼んだよ。特に赤坂くん。君には期待してるから。頑張りすぎないように頑張りなさい。」

「はい」と皆の声がした。

暗い匠の顔とは反対に連の顔は明るい。

そして5時30分のチャイムが鳴る。

「さあ。帰った帰った。」

といって田所は部下と一緒に会社を出た。

少し長い「夏休み」がやってくる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る