PRIDE

水無瀬

第1話 名もない町で

太陽の光も、雨さえも嫌う町。王都からも見放された名もない町に、一人の娘が立っていた。

少女に何かがぶつかる。

「おねーさん、ごめんなさい。ボク、妹が倒れちゃってあわててて…。」

小さな子供が目に涙を浮かべて彼女に謝る。

「大丈夫よ。こちらこそごめんなさい。」

少女は微笑んでぶつかってきた少年を見る。

「ゴメンね…。お姉ちゃん、この辺は危ないから気を付けてね。」

「ええ。あなたも。」

小さな子供は慌てた様子で走り出す。

「ずいぶんお人よしなんだな。」

後ろから声がかかる。彼女が振り返るとそこには、美しいヒトがいた。おそらく15.6、娘と同じくらいの年であろうに、大きな少女のような瞳に、皮肉気な笑みをたたえたような口元。それに透き通った銀糸のような美しい長い髪。黒い服に身を包む姿に思わず彼女は目を奪われた。

「…泣いている子供がいたら、お人よしになってはいけないの?」

彼女は問う。

「あんたが本来住んでいる街ならそうかもしれないな。だが、ここじゃ間違いだ…。懐を見てみな。」

彼女が自分の懐をあさり、動揺を隠そうとする。その姿を見て笑いながら

「ないだろ?財布も何も。あれがあいつの手。お前みたいなよそ者はいいカモ。プロなんだ。ちなみにあいつに妹なんていねーから。」

「…犯罪じゃない。それに私帰れない。」

彼女は途方に暮れた顔をした。

「だろーな。仕方がないだろ。…ここじゃそんな顔しても誰も手を差し伸べやしない。お前はここに興味本位できた、その罰だ。ここにいるやつらは一日一日を生きてるんでな。あいにく、どこぞの貴族の娘の道楽に付き合うほど暇じゃねえんだ。」

「なんで私のことを…。」

彼女は驚いた。

「この町じゃ、ヒールなんて娼婦でも履かねえ。邪魔だからな。それにお前さんはその服が質素だと思ってるようだが、この町ならその服一枚で半年遊んで生きていけるんでな。」

「つっ…。」

「じゃあな。お嬢さん。」

「待って!」

彼女は必死に呼び止めるが、足を止める気はない様子で、どんどん前に進んでいく。そのとき、声が聞こえる。

「レイ!」

「…!さっきの!」

「え、あんたまだ生きてたの?レイが殺したと思ってたよ。」

さっきのあどけなさを完全に捨てた少年がそこにはいた。少女はにらみつける。

「ミツル。オレはこの姫さん殺して体力を消耗したくない。お前がすった後になにかが残ってるとは思ってねえんだ。信用している。」

「待って!私を帰らせて。」

彼女は必死で叫ぶ。だが、二人はにべもない。

「自力で帰れよ、お嬢さん。」

「私にも名がある!そんな馬鹿にした名で呼ぶな。」

「生憎オレあんたの名前に興味がないもんで。なんの得にもならないからな。」

「レイ―。早く戻ろうよ。このお嬢さんのお相手するのも飽きたし。」

「そうだな。…お嬢さん。ここじゃどんなに頭が良くても、顔が良くても、力が強くても運がなきゃ生き残れない。そうだな、ミツル。オレたちについてこられたら認めてやろうか。」

「レイ、今日は機嫌がいいのか?嫌に優しいじゃん。」

「ただの気まぐれさ。ミツルがすった財布の金が多いからな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る