第11話 希望の光

 今日も課長はめげずに私に小言を言い続ける。まあ、あの事件の後じゃあ……って、あれからもう何ヶ月も経っているのに。暑い夏も過ぎ木枯らし舞う季節も過ぎてすっかり冬になってる。だんだんと事件解決が難しくあれから三人逮捕できたものの一人には証拠不十分で逃げられてしまった。


 今日もファイルと手帳の格闘してる後ろで課長の小言は止まらない。もう何言われても何も聞こえないぐらいになってるけど。


 あの証拠不十分は痛かった。犯人に逃げられてしまった……というだけでは済まない。今後の犯罪をもっと巧妙にする可能性がグッと高まったから。それもあってか最近動く決断が取れずにいる。どうすれば確定出来るのか、犯罪者がな犯罪者なだけに今の司法の元で裁くのは難しい。



 今日も空振りで家に帰る。あ、今日は涼が先だ。

「ただいまー」

「おかえり」

 いつものこのやり取りで疲れが飛ぶ。ん? なんかサラリーマンのお父さんみたい?





 夢をみた。過去か未来の映像を私はたいていは夢で見る。この間の事件のように白昼、急に入って来る事もある。最初は大変だった。あまりの映像に倒れたことも何度もある。

 どこだろう。雪が降ってる。冬だな。あ、クリスマスツリーが飾っている家が見えた。クリスマスシーズンか。

 一軒の家に急に映像がズームアップする。女の子、高校生くらいかな雪の中グルグル手を広げて回っている。嬉しそうなのに目からは涙が止まらない。彼女を見てしばらくなぜか幸福な気分になる。と、そばに二人の男の子が見えた。ん? 手紙。男の子の一人が持っている手紙にズームされる。



 朝の光。


 目が覚めた。

「唯、大丈夫?」

 私は頬に手をやり、泣いていた事に気づいた。

「唯?」

「大丈夫。なんか夢とシンクロしたのか、夢の中の女の子が泣いていて。でも、悲しい涙じゃなくて嬉し涙だよ」

「そう、ならいいんだけど。唯の夢でいい夢って珍しいね」

「そうだね。珍しいっていうか、はじめてかな」

 そう、はじめてでそして終わり。世界の終わりの終わりは、それはいつのことだろう。朝の光が希望の光に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る