キス&クライ(2)

 二人、距離を空けて立ち、始まりの音を待つ。

 そこに運ばれてくるおだやかなピアノの調べ。

 語りだすように歌い始めた男性の声に、僕はゆったりと大きなスリーターンで滑り出した。陽向さんとの距離を縮めるように。フォアアウトスリー、そしてバックインスリー。

 ワンテンポおいて、彼女が僕に応えるようにこちらに向かって動き出す。


 途中から歌声は女性に変わり、やがて二人はハーモニーを奏で始める。お互いの仲が深まっていくように、Start of Something Newはゆっくりと二人の声を重ねていく。

 自分を受け入れてくれるのか、どこまで重なり合うことができるのか。自分の声に、相手がどう答えてくれるだろうかと、探りながら、重なっていく。


 僕たちも、少しずつ少しずつ重なってきた。いつぶつかるか分からない、足を払ってしまうか分からないこの道で。安全な距離を置いて手を取り始め、練習という名の探り合いを重ね、距離を縮めてきた。

 そして今、こんなにも近くに彼女の息遣いを感じる。

 二人の息が揃い、素晴らしい感覚が訪れる。

 一緒に漕ぐブランコは、高く高く空に近づいていく。


 最高のハーモニーだ。


 差し出した手に力がこもる。陽向さんは僕の手を支えに踏み切り、ふわりと僕の腕へと舞い降りた。二つの声が重なるゆったりとしたパートに、ロングリフトの見せ場を持ってきた。レベルは4。スムーズな入り。姿勢もきれいに決まった。彼女もこぼれるような笑みを浮かべている。

 会場に大きな拍手が起こる。

 姿勢を変えながら無事着氷。ステップに戻ると盛り上がる音楽に合わせて、手拍子が始まった。


 ああ、すごいな。こんなところで手拍子をもらえるなんて……。

 手拍子は会場中に広がり、徐々に徐々に大きくなっていく。

 体中を駆け抜ける幸福感。


 ――などと感慨にふけっている場合ではない。


 ちょっと待って。これはまずい。

 手拍子が邪魔で、音楽がはっきりと聞き取れない。

 陽向さんもタイミングを取りにくそうにしている。僕が曲とずれているのか? それとも僕のこの戸惑いが彼女に伝わってしまっているのか?


 アイスダンスに求められているのは、ビートに乗った滑走。音楽に合った動き。二人の協調性。

 どれも、音が聞こえなきゃ始まらない。


 雑音のように聞こえる手拍子の中で、拍を拾おうと焦る僕の目に、観客席の中から眩しい一つの笑顔が飛び込んできた。


 あいつ、来ていたんだ。


 果歩が、曲に乗って楽しそうに手を打っていた。かつて木野のバンドを生で一緒に聴いた、あの日のように。僕たちを前に、自然と、体を揺らしている。

 そして、そのまわりに並ぶたくさんの人たちも。


 こんなにもたくさんの人が、僕たちの曲を一緒に楽しんでくれるなんて。

 こんなことってあるんだ。


 自分の中で何かが弾けたようだった。

 この状況で、ああじゃなきゃこうじゃなきゃなんて気にしてたら馬鹿だよな。

 その溢れ出るような気持ちは、陽向さんにもすぐに伝わった。


 僕はみんなの手拍子に乗った。

 陽向さんも一緒に手拍子に飛び乗ってきた。再び二人の呼吸がぴたりと合う。ほころびかけていたものがまたり合わさって、一緒に手拍子に乗って走り出す。後押しするように、手拍子はいっそう大きくなる。


 流斗たちが洗練された演技を目指すのも一つなら、僕たちがここで爆発するのも一つ。


 は一緒くたになってステップシークエンスへと突入した。


 響く手拍子。重なるいくつもの息遣い。

 そうか。ハーモニーは、二人の間だけにあるのではなく……。


 呑み込んでいるのか、呑み込まれているのか。僕たちは会場と一つになって曲のうねりに乗る。メロディーはとっくに聞こえない。でも僕たちの全身には、リズムの鼓動が大きく響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る