第18話 決戦フェイズ② 戦闘:偵察ラウンド

●決戦フェイズ 戦闘:偵察ラウンド

GM:それでは、偵察ラウンドを開始します(遭遇シートを広げる)。


 本来、決戦フェイズの戦闘では、偵察ラウンド前に「奮起」と呼ばれる処理をすることができる。「奮起」を行うと、各PCは自分の属性の領域のインガを1つ取り除くことで、自分の【生命力】を[1D6+自分のレベル]点回復することができる。だがこのとき、GMはそのことを完全に忘れてしまっており、PLの中にもそれに気づく者はいなかった。反省はしている。


GM:まず、怪物の本体は「ティンダロスの猟犬」です(本体カードを置く)。


怪物名:ティンダロスの猟犬 レベル:3

属性:黒 タグ:獣、犬、時間

解説:痩せて狼めいた体躯と、燃え上がる目を備えた怪物。時間の角に潜み、時をさかのぼろうとする者をどこまでも追いかける。

攻撃値:3 生命力:45 防御値:3

効果:【猟犬】「口」タグのついた脅威の【攻撃値】が2点、【耐久度】が5点上昇する。

【潜水状態】潜水状態でない目標を攻撃した場合、目標となったPCは防御判定を行えない。


天宮:あれ、そっちと戦うんだ!?

緋色:テケリ・リって言ってたのは違うのか。

呪:ショゴスは動きを止められてるんでしょ。

GM:そういうことです。ショゴスはハルムに動きを封じられているので、戦闘には参加できません。同様に、ハルムもショゴスの動きを封じるので手一杯なので、戦闘には参加しません。

天宮:なるほどね、じゃあショゴスについては放っておいていい感じなのかな。

呪:みたいだね。それじゃあ呪から偵察します。

GM:はい。どれにしますか?


  パラグラフ1 「逃走」

  パラグラフ2 「かみつく」

  パラグラフ3 「毒牙」

  パラグラフ4 「時間の角」

  パラグラフ5 「吸血」

  欄外マジネリア


 怪物との戦闘において、脅威は各パラグラフに1つずつ配置される。脅威は原則として同パラグラフにいるPCを攻撃目標にするので、脅威カードの内容を知ることができる偵察は、PCがどのパラグラフにプロットするかを考えるうえで、重要だ。


呪:じゃあ「時間の角」で。ティンダロスの猟犬の、固有の脅威っぽいし。

GM:はい。それでは、【頭脳】で判定をお願いします。

呪:(コロコロ)1、2、4、6! ムードダイスに2を取って、スペシャルで成功!

GM:それでは、赤の領域が第二段階に覚醒します。


  運命の輪 黒:2 赤:4 青:4 緑:2 白:3


GM:さらに、「時間の角」の脅威カードを公開しますね。


脅威名:時間の角 レベル:2

分類:術式 タグ:時間

描写:飢えた猟犬は、ギシギシと牙を鳴らしながら、「角」から時をこえていった。ヤツの狙いは、未来の無防備な君たちだ!

判定:霊力 威力:--- 攻撃値:+1 耐久度:8 防御値:+1

効果:【時間跳躍】PC全員は、以降の冒険フェイズの自分のシーンプレイヤーのシーン終了時に、「損傷表」を1度使用する。


呪:『以降の冒険フェイズ』?

GM:『以降の冒険フェイズ』……なので、次回のシナリオですかね(笑)。

供我:え。

呪:じゃあ絶対止めないと!

GM:まぁ、逆にいうと、今回のシナリオには影響はないので。

天宮:なるほどね。偵察に成功すると止めにいけるんだっけ?

GM:分類が「術式」の脅威は「妨害」ができます。分類が「攻撃」の脅威は「防御」になるんですが、怪物本体の効果に【潜水状態】があるので……

天宮:我々の中には潜水状態のPCがいないから「防御」できないってことね、わかった。「毒牙」を調査します。

GM:はい、【頭脳】判定をどうぞ。

天宮:(コロコロ)1、3、4。ムードダイスに3を取って、アクションダイスに4。「絶望の闇」の修正が乗るけどモッドが+1あるので、達成値4で成功です!

GM:はい。まず、青の領域のインガが5個になって……。


  運命の輪 黒:2 赤:4 青:5 緑:2 白:3


GM;続いて、「毒牙」の脅威カードを公開します。


脅威名:毒牙 レベル:1

分類:攻撃 タグ:実体、毒、口

描写:怪物の鋭い牙からは、かみついた者の身体を犯す、恐るべき毒が滴っている。

判定:技術 威力:1D6 攻撃値:+1 耐久度:6 防御値:±0

効果:【毒攻撃】この脅威の攻撃によってダメージを受けたキャラクターは変調「重傷4」を受ける。


天宮:あっ、「口」タグ来た!

GM:「重傷4」は、毎ラウンドの終了時に4点ダメージですね。

供我:しんどいな!

GM:まだ偵察続けますか? お二方。

緋色:僕、【頭脳】Aだからやるよ。「吸血」を偵察。(コロコロ)1、3、6。3をムードに取って、スペシャルで成功。

GM:おお。青はあと1つで第三段階ですね。


  運命の輪 黒:2 赤:4 青:6 緑:2 白:3


GM:では、「吸血」の脅威カードを公開します。


脅威名:吸血 レベル:1

分類:攻撃 タグ:口、生命、血

描写:あなたの身体から、血が奪われていく。奪われた血は怪物の力へと変わるだろう。

判定:愛 威力:2D6−1 攻撃値±0 耐久度:7 防御値:±0

効果:【精力奪取】この脅威が与えたダメージの半分(切り捨て)と同じ値だけ、本体の【生命力】が回復する。


天宮:アマデウスの脅威カードってパッと見で強いのか弱いのかわからないよね。

緋色:うん。発動したときに「うわっ!」てなった気が……。

呪:偵察ラウンドはこんなもんか。一人一回だもんね?

GM:そうですね。供我さんが挑戦しないなら終了ですが。

供我:ファンブルしたら敵の反撃を受けるからな……。やめとく。

GM:そうですね、了解しました。


 偵察判定でファンブルが発生した場合、PC全員は[1D6+怪物本体のレベル]点のダメージを受けるため、引き際は肝心だ。供我は【頭脳】がD−のため、修正なしで成功するには6ゾロを出すしかない一方、ファンブルする確率はおよそ三分の一もあった。妥当な判断といえるだろう。


GM:では、偵察ラウンドを終了します。それでは、乱戦ラウンドに移ります!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る