第二十八話「白い花のように」

 一陣の風が海の上を走り抜けた。

 それは、潮が香る海風となり、波の音と共に人々に届けられる。


「シェイル、体には気を付けるのよ」


 桟橋に吹く海風に髪をなびかせ、マチルダは微笑んだ。


「うんっ! ありがとう、お母さん」


 シェイルは、大きな交易船を背に、元気な笑みを返した。


 ここ、ライナの村外れの小さな港には、沢山の人だかりができていた。

 冒険者として旅立つシェイルの雄姿を見ようと、村中の人々が見送りに駆け付けたのだった。


「シェイルの姿を見ていると、俺たちの現役時代を思い出すな……」

「そうですね……」


 レオンとマチルダは、そっと寄り添って瞳を細めた。

 シェイルが腰に帯びているレオンの剣と、額に付けたマチルダの額当ては、動く度に陽射しを浴びて輝きを放つ。

 それはまるで、再び冒険の旅に出られることを喜んでいるかのようだ。


「シェイルを……頼むぞ」


 レオンは誰にも聞こえないほどの小さな声で、かつての相棒にそうつぶやいた。




―――




 人々に囲まれ笑顔を見せるシェイルの様子を、少し離れた物陰から見つめる者がいた。

 橙色のワンピースに、肩甲骨まで伸ばされた、つややかな茶色の髪――


 ナーイだ。


「私……こんなとこに隠れて……何してるんだろ……」


 口から深いため息が漏れた。


「本当は私だって……みんなみたいに笑ってシェイルを送り出したい……でも……」


 固く握り締められた手。

 それは、わなわなと震えている。


「でも、ダメ……」


 こうして陰から見つめているだけで、寂しさのあまり泣きそうになるのだ。

 目の前で声を聞き、その手に触れたなら、おそらく号泣してしまうことだろう。


 冒険者になるっ!!

 と、シェイルが言い出したときから、この日が来ることはわかっていた。

 だが、それは遥か遠い先のことのようにも思えていた。


「シェイルの夢が叶う……」


 親友の門出を祝福してあげたいが、それと同時に寂しさの海に溺れそうにもなる。


「シェイル……ごめんね……」


 ナーイは、胸を強く押さえた。




―――




「シェイルちゃん頑張れ!」

「ありがとーっ!!」


 村人たちの歓声に、いちいちお礼を返すシェイル。

 しかし、その目はどこか落ち着きがない。


「どうしたの?」


 その様子に気付いたマチルダが、声を掛けてきた。


「うん……ナーイの姿が見つからなくて……」


 寂しげにそう言い、肩を落とす。


「あたしが冒険者になること……ホントは反対だったのかな……」


 うつむくシェイル。

 その気持ちを現すかのように、空はにわかに曇り始める。


「ふふっ、大丈夫。ほら、後ろを見てごらんなさい」


 促されたシェイルは、マチルダが示す先を振り返った。


「あっ!」


 そこには、ナーイの姿があった。

 街路樹の陰に隠れるようにして、じっとこちらを見ているナーイの姿が。


「ナーイちゃん、あなたに会ったら絶対泣いちゃうからって、ずっとあそこにいるのよ。夢が叶って旅立つあなたに、涙は見せられないからって……」


 マチルダの言葉、ナーイの想い。

 シェイルの胸の中に、熱いものが込み上げてくる。


 商人たちの、船への荷物の積み込みが終わった。

 船乗りたちが、甲板や桟橋で慌ただしく動き始める。おそらく、出航のときが近いのだろう。


「お母さんっ!」


 振り返るシェイルに、マチルダは黙って大きくうなずいた。

 シェイルもうなずき返すと、弾けたように走り出すのであった。




―――




「う~~っ!!」


 ナーイは頭を振った。


「何やってるの、私は! ちゃんと見送りしなくちゃ!」


 自分を叱咤し、前を向く。

 しかし、その度に涙で視界がにじんでしまう。


「うう……前が向けないよぅ……」


 ナーイは、瞳を閉じて上を向いた。

 溢れそうになる涙を、なんとか押し止めようするために。


「早くしないと、シェイルが行っちゃうよぅ……」

「ナーイ!!」


 そのとき、不意に響く声に驚き前を見ると、まっしぐらに走ってくるシェイルの姿があった。


「わわわわ、ちょ、ちょっと待って!」


 泣き顔を見られないよう、大慌てで後ろを向く。


「シェイル……な、何のよう?」


 自分のすぐ後ろで足を止めたシェイルに、ナーイは背を向けたまま精一杯平静を装う。


「わ、私は、人混みは好きじゃないの! だから、ここにいるんだからね!」


 つい、思っていることと違うことが口に出てしまう。


「ナーイのおかげで、あたしは冒険者になること認めてもらえた……本当にありがとう」

「べ、別に……そんな大したことしてないわ! それより、もう船が出るんじゃないの?」

「うん……」

「じゃあ、早く行った方がいいわよ! 乗り遅れたら大変でしょ!」


(うぅ……私は何でこんなこと言っちゃうの……)


 素直になりたい!

 だが、そう思えば思うほど、口は逆のことを言う。

 その様子に、シェイルも戸惑っているようだった。


(そうよね……こんな私……友達失格だ……)


「……ナーイ、あのねっ!」


 そう思った瞬間、不意に明るい声が響く。


「前に、ナーイが貸してくれた本あるでしょ?」

「う、うん……?」


 責められると思っていたナーイは、その予想外の言葉に思わず声が裏返る。


「あれね~、最初の方のページ、間違って破っちゃったっ! ごめんね~っ!!」


 笑いながら謝るシェイル。


「あと、子供の頃の話だけど……ナーイが大切にしてた熊のヌイグルミ、あったでしょ?」


 熊のヌイグルミ、それは、ナーイが十歳の誕生日にもらった、とても大きなヌイグルミだ。

 一目でお気に入りとなったヌイグルミはペムと名付けられ、どこに行くにも常に一緒だった。


 だが……

 あるとき、熊のペムに悲劇が襲いかかる。


「実はね……ペムの腕を取っちゃったの……あたしなんだ」

「え……ちょ……!? あ、あれ、シェイルが!?」

「うん、ごめんね~っ!!」

「ちょ、ちょっと、ごめんねじゃないわよ! あのあと、私がどれだけ泣き明かしたことか!」

「うんうん、それからね……」

「まだあるの!?」


 ナーイは、我を忘れて思わず振り返る。

 その瞬間、シェイルと目があった。


「やっと、こっち向いてくれたね」


 微笑むシェイルを前に、それが自分を振り向かせる為の作戦だと気が付くナーイだった。


「ナーイ、これ見て……」


 シェイルは、自慢の長い髪をそっと持ち上げる。

 流れるような赤い髪。

 その先に、しっかりと結ばれた――


「シュシュ……」


 そこには、ナーイが贈った純白のシュシュが輝いていた。


「あたしは、どんなときもこの髪飾りを付けて旅をする……ナーイの想いが詰まったこのシュシュ……あたしは、その想いも一緒に持っていく」


 シェイルはシュシュをそっと手のひらに乗せ、そして、ナーイを見つめた。


「だから……あたしはサヨナラは言わないよ! 笑顔で『またね』って、手を振るから!」


 風が吹き抜ける。

 とても優しい風。

 空を覆う雲を吹き流し、二人に柔らかな陽射しを与えた。

それは、二人の心を繋ぐ架け橋となる。


「ありがとう、シェイル……」

「ううん……こちらこそ、ありがとう……」


 二人は、真っ直ぐ見つめ合った。


「船が出るぞー!」


 甲板から水夫が叫ぶ。


「それじゃ……あたし行くね」

「うん……元気でね」


 二人は微笑むと、どちらからともなく手を伸ばした。


「「またねっ!」」


 しっかりと握り合うその手は、頭上の太陽に照らされて、影という名の絵を大地に刻み込んだ。


 今、このとき、この気持ちを、あたしたちは絶対に忘れない!


 二人は、心に固く誓うのだった。






 船が走る。

 風を帆に受けて、青い海を進んでゆく。


 甲板のシェイルは、そっと後ろを振り返った。

 もう、ライナの村は見えない。


「結局、ナーイは泣いてたな……」


 シェイルは、つぶやく。


「でも……その顔は、笑ってた」


 優しい微笑みが、その顔に浮かんだ。

 そして少女は、視線を再び前に向ける。

 風を、その小さな体いっぱいに浴び、そっと瞳を閉じた。


「お父さん……お母さん……ナーイ……村のみんな……」


 自分を、これまで支えてくれた人々を胸に思い描き、シェイルはその名を呼んだ。


「あたし……頑張るから!」


 そして、静かに瞳を開く。

 どこまでも青い海、どこまでも青い空が、目の前には広がっている。


「さあっ、どんな冒険が待ってるかなっ!!」


 シェイルは、期待に満ちた声で言った。

 その笑顔は、目の前の海や空のように、どこまでも、澄み渡っていた。


 海風がシェイルの髪を揺らす。

 その先には、純白のシュシュが輝いている。


 それは、掛け替えのない想いが込められた、一輪の白い花のようであった。




―――




「――レスタト様、上手くいきやしたね!」


 船底の倉庫の中から響く声。

 そこには大剣のアバレールと、ダークエルフのレスタトがいた。


「それにしても、幸運でしたね! まさか、あの村に大陸への船が停泊していたとは! これで、あの娘から逃げ出せるってもんでさぁ!」

「ふむ……アバレールよ、向こうを向いてみろ」


 上機嫌のそんなアバレールに、レスタトは静かに口を開いた。


「え? 向こうっすか?」


 素直に振り返った、その瞬間――


「はっ!!」

「ぎゃひっ!?」


 尻に走る激しい痛み。

 レスタトは、アバレールの尻を力いっぱい蹴り上げていた。


「な、なにするんで……」


 もんどりうって倒れるアバレール。

 その顔は涙目だ。


「俺は逃げるのではない! 大陸で、あの小娘にも勝てる力を手に入れるのだ!」


 静かだが力強い言葉。


「今度会ったとき……それがあの娘の最期となるのだ!」


 そう言って、レスタトは天に向かって大きく笑った。


「……って、結局は逃げてんじゃねーか」


 ボソッとつぶやくアバレール。


「……む? アバレール、あれは何だ?」

「へ? あれって?」


 その視線の先を振り返った瞬間――


「ぎゃび――っっっ!!」


 尻に走る雷のような衝撃。

 レスタトの足は深々とめり込んでいた。


「ま、また同じところ……しかもつま先で……」

「口は災いの元だ」


 悶えるアバレールに、レスタトは冷たく言い放つ。


「それにしても……ここは狭いな」


 レスタトは、無造作に詰まれた荷物を睨んだ。


「仕方ないですよ、うちら密航なんですから……」


 痛む尻をさすりながら、アバレールは言う。


「この屈辱……全ては、あの小娘のせい……」


 レスタトは、ギリッと奥歯を噛み締めた。


「あ、あの、レスタト様……あんな小娘、いっそ忘れちまうってのはどうですか? そうすりゃ、楽しい人生が待ってるかも……」

「アバレールよ……」

「へ、へい?」


 思わず身をすくめるアバレールに、レスタトは優しい声でささやいた。


「その尻の痛みも……元を正せば、あの小娘のせいなのだぞ?」

「な……!?」

「考えてもみろ……我々がこんなことになったのは、全てあの小娘のせいなのだ」

「そ、そうだったのかー!! くそぅ、小娘!! 許さん、絶対に許さんぞ――!!」


 アバレールの叫びが、船底に響き渡る。

 だがそれは、幸か不幸か波の音にかき消され、外に聞こえることはなかった。




 甲板のシェイルは何も知らず――

 大きく広がる青い世界に、思いを馳せるのだった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る