第Ⅰ章 燃える髪色の少女

第八話「シェイル・セルフィス」

「あたし、ぼーけんしゃに なるのーっ!」


 幼い少女の心に、大きな影響を与えた一冊の本、『アドニス物語』。

 冒険者だった父や母のように、自分も冒険の旅に出掛けたい。

 そして、いつの日か白銀の勇者のような、人々に希望と平和をもたらす存在になりたい!


 その熱い想いは、小さな胸にしっかりと刻み込まれた。






 ――それから十年の歳月が流れた。


 少女の名は、シェイル・セルフィス。


 父親譲りの燃えるような赤い髪を持つ彼女は、精霊使いである母親の血を強く受け継ぎ、簡単ながら精霊との交信をすることができるようになっていた。


 勇者に憧れた少女の物語が、今ここに幕を開ける……




―――




 アステイル大陸から、北に数百キロ先に浮かぶ絶海の孤島、リノイ。

 その小さな島の中にある小さな村、ライナ。


 その村の通りを、一人の少女が足取り軽く歩いていた。

 肩甲骨まで伸ばされた茶髪は、眩しい太陽に照らされて、つややかに輝く。

 橙色のワンピースに身を包み、その手には青いリボンで飾られた赤い小箱を持っていた。


「今日も、いいお天気ねー」


 誰に言うともなく、つぶやいた彼女は、その足を二階建ての民家の前で止めた。

 片手で少し髪を整えてから、その扉を軽く叩く。


「はーい」


 中から響く声。

 ややあって扉が開き、亜麻色の服に身を包んだ、綺麗な女性が姿を現した。


「あら、村長さんとこのナーイちゃん」

「こんにちは、マチルダおばさま」


 ナーイと呼ばれた少女は、微笑みながらお辞儀をする。


「ナーイちゃんは、いつも礼儀正しいわねぇ……それに比べてうちの子は……」


 マチルダは短くため息をつき、家の中に目を移す。

 その視線の先には、二階への階段がある。


「もしかして……まだ寝てるんですか?」

「そうなのよ~。お日様も、とっくに昇っているというのに……」


 あごに手を当て、困ったように小首を傾げるマチルダに、ナーイは苦笑いを浮かべた。


「大丈夫です、おばさま。私が起こしてきますね」




―――




「きゃあああああっ!!」


 小さな部屋の中に響き渡る悲鳴。


「ナーイ……そんな……!!」

「シェイル……」

「やめて、ナーイ!!」

「ちょっと……」

「ナーイ! 生肉くわえて、どこ行くのー!?」

「ちょっと待て――っ!!」


 今度は、ナーイの怒声が響き渡った。


「ん……夢……?」


 その声に、ベッドからゆっくりと起き上がる少女。

 そして、ん~~っと、背伸びを一つ。


「ふわぁぁぁ……あ、おはよ、ナーイ」

「『おはよ』じゃないわよ、シェイル!」


 シェイルは、むにゅむにゅと目をこすった。


「凄い夢見ちゃった」

「何だか、私が出てたみたいだけど……」

「うん! 六本腕のナーイが、生肉くわえて、コウモリみたいな翼で飛んでいっちゃうの!」

「か……勝手に、人をバケモノにしないで――っ!!」

「えへへ、ごめんねー」


 必死に訴えるナーイだったが、シェイルは全く気にしてないようだ。

 元気にベッドから飛び降りると、腰よりも長い赤色の髪がふわりと舞った。


「ねえ、ナーイ! 着替えるから向こう向いてて」


 寝衣姿のシェイルは言う。


「……え? いつも、そんなの気にしないじゃない」

「いいから! あたしがいいって言うまで、こっち見ちゃダメだからねっ」


 首を捻りながらも素直に言う事を聞くと、すぐさま寝衣を脱ぎ捨てる音が聞こえてきた。


(ちょっと前までは何も気にしなかったのに……)


 数日前は、本人は遠慮深いと言い張る、成長を少し放棄している胸をさらけ出しながら着替えをしていた。


(やっと恥じらいを覚えたのかしら?)


 親友のその成長は素直に嬉しいが、少しだけ寂しさも覚えるナーイであった。


「ふぅ……」


 気を取り直し、ナーイは目を前に向ける。

 その瞳に、壁いっぱいに広がる本棚と、ところ狭しと並ぶ沢山の本が映り込んだ。

 その量の膨大たること。

 思わず、しばしの間、それに見とれてしまう。


「いつ見ても……凄い本の量……」

「大陸からの商業船が来る度に買ってたら、こんな量になっちゃった」


 そう言って、笑うシェイル。


「これ……全部ちゃんと読んだの?」

「うんっ!」

「凄い……」


 ナーイの口から、感嘆のため息が漏れた。


「どの本も面白かったけど……でも、やっぱり、あたしの一番のお気に入りは……」

「冒険物の王道中の王道、『アドニス物語』でしょ」


 わかってる、という風に口を挟むナーイ。


「うんっ! あの本を読んで、あたしも冒険者になりたいって思ったんだっ!」

「アドニスは、十五歳で冒険者になったんだっけ?」

「そう! それで、その功績が認められて、姫の騎士に大抜擢!」


 アドニスを話すシェイルは本当に嬉しそうで、思わずナーイの顔にも笑みが浮かんだ。


「十五歳かぁ……今日からシェイルも十五歳だもんね」

「覚えててくれたの?」

「もちろん! シェイル、お誕生日おめでとう! これで私たち二人とも十五歳ね!」

「ありがとう、ナーイ……」


 シェイルは背を向けたままの親友を見つめた。

 その顔に、イタズラな笑みが浮かぶ。


「でもね……お尻向けたまま、お祝いの言葉って、どーなの?」


 その言葉に、ナーイの顔が赤く染まる。


「な……なによ! シェイルが向こう見ててって言ったんじゃない!」

「あはは、ごめんごめん。冗談だって」


 耳の後ろまで真っ赤に染めて反論するナーイに、シェイルは笑いながら謝った。


「まったくもう……」


 いつもこうなんだから……と、言わんばかりのため息が漏れる。


「……ところで、シェイル。私は、いつまでこうしてればいいの?」

「あ、ごめんね、もうちょい……よっ……と」


 声に合わせ、革がこすれるような音が聞こえた。


(服を着替えるだけなのに、どれだけ時間かかってるんだろ……)


「……お待たせ~、こっち向いていいよ」


 ややあって、明るい声が響く。


「もう、遅い……」


 振り返ったナーイは、思わず息を呑んだ。


 ポーズを決めるシェイルが着ているのは、足首丈の長い薄桃色のチュニック。

 それは、動きやすくするために、スカート部分に太ももまである長い切れ込みスリットが入っている。


 そのチュニックの上から身に着けた、刺繍が施された藍色の硬革鎧ハード・レザーアーマー

 大きめな肩当てからは、鎧と同じ藍色の長いマントが伸びている。


 ブーツは上部を外に折り曲げ、くしゅくしゅとしたショートブーツにし、腰には、これまた鎧と同じ色の帯を巻いていた。


「へへ~、昔、お母さんが冒険で使っていたやつ、誕生日のプレゼントでもらっちゃった!」


 シェイルは得意げに、その場でクルッと回ってみせる。


「かっこいい! すっごくいいね! 本当に冒険者みたい!」

「うん、ありがとう――でもね……」


 少し困ったような笑みを浮かべ、炎のような赤い髪をつまんだ。


「この髪が、冒険するときに、ちょっと邪魔になりそうかな~って……」


 手を離すと、長いその髪は指から逃れるようにサラサラと落ちてゆく。


「せっかくここまで伸ばしたんだし……切りたくないんだけどね」


 そう言って、ため息をつくシェイルにナーイは微笑んだ。


「そうだと思って……はい、私からの誕生日プレゼント!」


 ナーイは、青いリボンで飾られた赤い小箱を差し出す。


「わぁ、ありがとう!」


 その笑顔とプレゼントにつられ、シェイルの顔にも笑みが戻る。


「ねぇっ、開けてみていい?」

「もちろん!」


 シェイルは、胸を躍らせながらリボンをほどき、箱のフタに手を掛けた。


 ゆっくりとフタが開いてゆく。


「わぁ……」


 今度は、シェイルが感嘆のため息を漏らす番だった。


 そこには純白のベルベット生地で作られた、くしゅくしゅとした形の柔らかい輪があった。


「綺麗……!」

「ふふふ、この輪は伸び縮みするのよ」


 そう言って輪を引っ張ってみせる。大きく伸びた輪は、手を離すとまた元の大きさに戻った。


「すごい、すごい! どうしたのこれ?」

「私が作ったのよ。半年前に買った、ユニコーンの尻尾を使ってね」




―――




 ――半年前、リノイ島に大陸からの商業船がやってきた。


 所狭しと商人たちは自慢の商品を並べ、島民たちは物珍しげに取り囲む。

 その集団の中に、例外なくシェイルとナーイの姿もあった。


「ねえ、ナーイ! これ見て!」


 シェイルが、ふと足を止める。


「わぁ、なにこれ?」


 それは、白い毛を幾重にも編み込んだ、幅広の組み紐ひもであった。


「ねえっ、これ、伸びるよっ!」

「うふふ、面白~い」


 組み紐は、手で引っ張ると伸び、離すと勢い良く元の長さに戻る。

 その弾力が面白く、二人は組み紐を引っ張って遊んでいた。


「おい、お嬢ちゃんたち!」


 そのとき、不意に背後から掛けられる声。


「「ふぁ、ふぁいっ!!」」


 驚きのあまり、二人の口から思わず間抜けな声が漏れた。

 恐る恐る振り返ると、そこには草色の服に身を包んだ、二十代くらいの青年が立っていた。


「あ~、ごめんごめん。驚かすつもりはなかったんだけど」

「あの……あなたは……?」

「俺? 俺は、ここの露店商だ。いや、二人とも、なかなか目が高いなと思ってね」

「えっ……目が高い?」

「やっぱりこの組み紐、珍しいモノなの?」

「お嬢ちゃんたちは、ユニコーンって生き物を知ってるかい?」




 ユニコーン、それは一角獣とも呼ばれる幻獣だ。


 雪白色の馬の姿をしており、その額からは真珠色をした螺旋状の一本角が生えている。

 その角には強力な癒しの力があり、そのため聖獣とも呼ばれていた。


 角に込められた癒しの力は、ユニコーンから切り離されても効果を持ち、魔法の心得がない者でも使用することが可能だった。

 ゆえに角は高額で取り引きされ、心無い狩人に命を狙われることもあった。




「遥か昔は、このリノイ島にもいたと言われているわ」


 人差し指を立てて、ナーイが説明する。


「お……おう……正解だ」


 面食らったような行商の青年に、ナーイは胸を張る。


「家にあった『精神力がゼロでも魔法が使えていいのだろうか』っていう古い文献に、ユニコーンのことが載ってたのよ」


 そう言って、微笑むナーイ。


「――それで、この伸びる紐とユニコーンと、何の関係があるの?」


 シェイルの言葉に、青年の瞳がキラリと光った。


「ああ。これはゴムウの組み紐という名前で、稀代の魔法使いノービル・ゴムウがユニコーンの尻尾を編んで作ったと言われているんだ」

「「えっ!?」」

「じゃ、じゃあ、この紐には癒しの力があるの?」

「あー……いや……残念ながら、それは……ない」


 嬉しそうなシェイルに、青年は申し訳なさそうに言う。


「――でもな、どんなに伸ばしても、また元の長さに戻る再生の力を持っているんだ」

「おおおおおっ、すごいっ!」

「ちょ、ちょっと……シェイル、ちょっと」


 無邪気にはしゃぐシェイルの袖を引き、ナーイは青年から距離を取る。


「あなた……まさか今の話を信じたんじゃないでしょうね!」


 ナーイは小声ながらも、鋭い声を出した。


「えっ……だって、稀代の魔法使いがユニコーンの再生の力をって……」

「嘘に決まってるでしょ! ゴムウなんて魔法使いも、尻尾にそんな力があるなんて話も聞いたことないわ!」

「そ、そうなの? ……でも、嘘つくような人には見えないけど」


 シェイルは、チラリと行商の青年を見る。

 その視線に気付いた青年は、笑顔で手を振ってくれた。

 思わず、引きつった笑みを返す二人。

 そして、すかさず青年に背を向ける。


「ほら、あの怪しい笑顔!」

「え~?」

「もうっ、騙されないでよ! とにかく、私が断るから!」


 そう告げると、ナーイは鼻息荒く青年の元に戻ってゆく。

 シェイルも、その後に続いた。


「お嬢ちゃんたち、話は終わったかい?」


 二人の会話の内容を知らない青年は、相変わらずの満面の笑みだ。


「この、ユニコーンの尻尾とやらですけど……」


 ナーイは、青年を睨みながら口を開く。


「ああ、いい品だろ?」

「や……じゃなくて……!」

「あ~、値段かい? 値段は2000ゴールドだよ」

「た、高っ!」


 思わず、驚きの声が出る。

 2000ゴールドと言えば、荷馬が一頭買えてしまうほどの金額だ。


「わ、私たちのお財布の中身を、理解してないでしょ!」

「あ~、そっか~」


 青年は、ポリポリと頭をかく。


「ん――じゃあ、1000……いや、500ゴールドでいいよ!」

「一気に下がった……」

「ますます、怪しいわね……」


 じとーっとした目で見るナーイ。

 その険しい顔に、青年の笑顔が引きつった。


「そ……そんな顔すんなって! 可愛い顔が台無しだぞ」

「そんな言葉に騙されるもんかー!」


 シェイルが、ずいっと前に出る。


「い、いや、そんなつもりじゃ……」

「じゃあ、どういうつもりよー! ねぇ、ナーイ!」


 振り返るシェイル。

 ナーイの口がゆっくりと開く。


「か……」

「か?」

「か……可愛いって……ホントに……?」

「そうそう……って、うえええ!?」


 頬を赤らめているナーイに、シェイルはアゴが外れそうなほど驚いた。


「あ、ああ、お嬢ちゃんたちくらい可愛い子は、大陸広しといえども、そうはいないよ」

「え~、そんな~」

「ちょ……ちょっと、ちょっと、ナーイ」


 頬に手を当て体をくねらすナーイの袖を、今度はシェイルが引っ張る。


「ちょっとー、どういうつもりよ?」

「あら、シェイル。あの人、案外いい人ね」

「うええええ!?」

「お兄さーん、もう少し詳しく説明してー♪」


 ナーイの明るい声が響き渡った。


 それから程なくして……


 上機嫌で通りを歩くナーイの手には、先ほどのユニコーンの尻尾とやらが、しっかりと握られていた……




―――




「――なんてことが、あったね~」

「よ、余計なことまで思い出さないで!」


 ニヤニヤするシェイルに、ナーイの顔が真っ赤に染まる。


「あ、あれは……あの人だって生活があるわけだし……買ってあげないと可哀想じゃないの!」

「そのわりには、あそこから更に値切ってたけど~?」

「う、うるさいなぁ……とにかく、あのときの組み紐を使ったのよ!」

「そうなんだー!」

「作り方は簡単なのよ」


 ナーイは、ユニコーンの尻尾が入った布を手に取る。


「ベルベットの布を中表の輪の形に縫って、その後に筒状に縫って……それで、表生地を外に引っ張り出す。その中にユニコーンの尻尾を通して……生地をくしゅくしゅと縮ませて結べば――出来上がり!」

「すごいすごい!」

「シェイルは髪が長いから、これでまとめたらいいかなと思って」

「うん、ありがと! さっそく使ってみるねっ!」


 そう言って、自慢の長い髪を束ねて手に取った。


「あまり上の方じゃなくて、この辺に……と」


 シェイルは、ちょうど腰の高さでその髪飾りを巻き付け、髪をとめる。

「ずいぶん、下につけたわね……」


 赤くつややかな髪は途中まで真っ直ぐに伸び、腰に向かうにつれ一つにまとまってゆく。

 そして、腰の高さにあるその髪飾りで束ねられ、その下は狐の尾のような形で下に垂れていた。


「えへへー、似合うかな?」


 嬉しそうに頭を左右に向ける。

 そのたびに、尻尾のような赤い髪が、左右に勢い良く動いた。


「うん、似合ってる!」

「ありがとう、ナーイ! ……あ、この髪飾りって名前あるの?」


 しかし、ナーイは笑いながら首を横に振った。


「名前なんて、考えてなかったわ」

「そうなんだ、じゃあ――」


 少しだけ考える素振りを見せたシェイルは、不意に人差し指を立てて突き出した。


「『シュシュ』って名前はどうかな?」

「シュシュ……?」

「うんっ! 前に本で見たんだけど、古代の言葉で『お気に入り』って意味なんだよっ!」

「シュシュ……うん、悪くない!」

「じゃあ、決まりっ!」


 二人は、手を叩き合った。


「それじゃ、あたし、村のみんなに、この格好見せてくるねっ!」

「えっ……ちょ、ちょっと待って! 今日が何の日か忘れたわけじゃ……」


 慌てて止めようとするナーイだったが、すでにシェイルは部屋から飛び出していた。


「もうっ! ちょっと待ってってばー!」


 ナーイも、その後を追って部屋から飛び出してゆく。


 不意に静けさが訪れた小さな部屋。

 窓から入り込む優しい風が、ベッドの上に置かれた青いリボンをそっと揺らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る