第16話「テランスさんがやって来た!」

翌日、昼前に……俺がランチに招待した、

風呂職人テランス・バイエさんは、我がユウキ家へとやって来た。


これまでに複数回、先述しているが……

ボヌール村の移住希望者に関して、俺は厳しくチェックする。


「わけありと緊急の時以外は使わない」と己へ厳しくローカルルールを課した、

読心の魔法をこの時は存分に使う。


移住希望者が提出して来た書類を念入りに見た上、

実際に面接して、その際に答えた内容の真贋をしっかりと確認するのだ。


俺の基本スタンスのひとつ、

ボヌール村の入村前に徹底的にチェックし、不心得者は排除するようにしている。


第三者から「排他的だ」「寛容さがない」「器が小さい」等々言われても全然平気だ。


村長を辞したが……

オベール男爵家の宰相を務め、ボヌール村を統括する俺は、

立場上、性善説を信じない。


やたらめったら人間を疑うわけではない。

だが、世の人全てが善人だと信じ込むお人よしではない。


もしも新たな移住者が意図的にトラブルを起こし、村民に迷惑がかかったら、

まず大部分が俺の責任である。

そして、現在村長を務めるリゼットの責任にもなるからだ。


元村長のリゼット父ジョエルさん、副村長を務め門番ライフワークのガストンさんからも厳命されている。


郷に入っては郷に従えルールを守れない者は、移住は勿論、入村を認めるなと。


そう、ボヌール村のルールを守らず、協調性がない者は、

村では上手くやって行く事は不可能なのだ。


このテランスさんも移住の応募をしてきた際、俺とリゼットが王都へ会いに行き、

人となりを、しっかりと見極めた。


テランスさんは、身体頑健で常識人。

風呂職人として、素晴らしい匠の腕を持っている。

現在、ボヌール村には居ない人材だ。


性格は真面目で熱血漢。

世をすね、斜に構えた部分はあるが、少し、シャイなだけ。

子供好きで、結婚願望はあるが、これまでお相手に縁がなかった独身男子の35歳。


十数年前……俺が来た頃、いろいろあってボヌール村には美少女が多かったが……

何故かボヌール村は女子が多く生まれる傾向。

そして移住者も圧倒的に、若い女子が多い。

という事で、現在も結婚適齢期の美女、美少女があふれている。


論より証拠。

ずっと独身を守って来た、ソフィことステファニーに忠実だったオベール家の従士、アベル、アレクシ、そしてアンセルムのデュプレ3兄弟。


彼ら3人も、ボヌール村へ移住したら、あっという間に全員が結婚してしまった。


その事例が、テランスさんの移住を後押ししたのは、想像に難くない。


前振りが相当長くなってしまったが……


昨夜の事もあり、更に心の距離が縮まったテランスさん。

明るく朗らかに、笑顔でやって来たのだ。


「こんにちは、ケン様。昨夜はいろいろありがとうございました」


「おお、良く来ましたね。さあ、入ってください」


対して俺も笑顔で、テランスさんを、我が家へ迎え入れたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


平日の我が家のランチは、生徒として、教師として、学校に居る者、

そして用事がある者以外、極力全員で摂る。


今日も不在にしている者以外で食べた。

当然というか、嫁ズ、子供達と圧倒的に女子が多い。

レオとイーサン、ポールの男子組が学校に行っているから尚更だ。


俺以外の男子は、赤ん坊のローランしか居ないもの。


そんな女子軍団とワイワイ美味しくハーブ料理を食べたテランスさんは、

終始、羨ましそうに俺を見ていた。


食事が終わり……

俺は温かい紅茶のポット、そしてカップをふたつ持ち、自分の部屋へ。


扉が閉まると……

テランスさんは大きく、


「はあ~……」


と、息を吐き出した。


「おや、どうしました?」


「いやあ、いろいろです。びっくりする事が、いろいろありすぎて、思考がついていかないんです」


「いろいろ? 思考がついていかない?」


「はい。まず、昨夜の夢が本当だった事です。半信半疑で、ケン様のお宅へ伺いましたが、やはり見たのは『正夢』だったのですね」


確かに、俺の魔法を知らない者は、

いろいろと一種のカルチャーショックを受けるだろう。


「ええまあ、約束して、会って、一緒にメシを食ったから、正夢ですね」


「ふうう……ケン様は魔法といい、人脈といい、ものすごいですよ」


「まあ、何とかって感じです」


「謙遜ですね。それと家庭環境も、正直羨ましいなと……ケン様のお宅はまさにハーレム。王族、貴族以上の一夫多妻ですよ」


「まあ、そうかもしれませんね」


同意した俺は紅茶を入れ、テランスさんへ勧めた。

テランスさんは恐縮しながらも、カップに口をつけ、ひと口飲んだ。


紅茶を飲んだテランスさんは話を続ける。


「加えて、奥様方は皆健康、美しく理知的。頂いたハーブ料理を始め、家事に堪能で働き者。とんでもなく最高じゃないですか」


「まあ、確かに俺には過ぎた嫁達ですね」


「いや、昨夜の夢で改めて認識しましたが、ケン様も凄いお方ですから……高望みはしませんが……俺も、いつかは結婚したいです。そしてケン様のお子さんみたいな、可愛い子供がいっぱい欲しいですよ」


「テランスさん」


「はあ……」


「村には適齢期の独身女子がたくさん居ますし、何かあれば、応援しますよ」


と、俺がフォローしても、テランスさんは相変わらずネガティブである。


「何かあればですか……まあ、多分俺には何もないでしょうから、一生独身でしょう……それより、どうやって、レイモン様とお会いするのですか?」


「ええ、連絡が来ます。俺、レイモン様とは心の会話が出来ますから。もしくはこれで話します」


俺が机上に置いた連絡通話用の魔法水晶を指すと、テランスさんはびっくりした。


「俺、王都に魔法使いの知り合いも居ますけど……ケン様は魔法使いってレベルじゃない。超が付く賢者様ってレベルですよ」


「いえいえ、俺は賢者様って柄じゃないですけどね」


「ええっと、ケン様、それで結局どのように王宮へ行くのかと……」


「ええ、この部屋から転移魔法で、王宮へ行きます」


俺がしれっと言えば、


「えええええっっっ!!?? こ、こ、この部屋からあ!!??」


テランスさんは驚き、のけぞってしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る