第58話「妖精女王の励まし②」

「ケン様!! ティ、ティターニア様って!? あ、あの!?」


 絞り出すようにやっと言葉を発したジョアンナ。

 俺は肯定し、言葉を戻す。


「ああ、ジョアンナ。お前も小さい頃、絵本とか童話で見たり、聞いたりしただろう?」


「は、はい! ママはそういう本が大好きだったので、いっぱい読みました。は、話も聞かされました! ま、まさか!? ほ、本物!?」


 俺と話すジョアンナの疑問に答えたのは、ティターニア様本人である。


「うふふ、本物よ」


「す、すみません!」


「いいのよジョアンナ、ちなみに貴女の持つ私のイメージって、こういうの?」


 ティターニア様はゆっくりと立ち上がり……

 ふっと笑い、ピンと指を鳴らす。

 すると!

 商家奥様風ティファナ様ことティターニア様が、劇的に変わる。


 あっという間に!

 ティターニア様は、豪奢な青いドレスに包まれた、たおやか且つ高貴な王族女子、

 本来の姿へと変わったのだ。


「!!!」

「!!!」


 まさに絶句!

 言葉も出ない……ジョアンナとマチルドさん。


 だが、女王ティターニア様の容姿は、見る者を限りなく圧倒する。

 元の商家風奥様姿の方が話しやすい。


 そんな俺の気持ちを見抜いてか、柔らかく微笑んだティターニア様は、再び指を鳴らした。


 すると!

 ティターニア様は、再び『ティファナ様』へ変わったのである。


「うふふ、ジョアンナ。貴女はかつての私にそっくりなのよ」


「え? ティターニア様に!?」


「ええ、私、貴女の事情を知って元気付けたいと思ったの」


「そ、そんな! お、おそれ多いです!」


 戸惑うジョアンナ。

 ティターニア様は、再びピン!と指を鳴らした。


 すると!

 またもティターニア様の容姿が変わった。

 10歳くらいの、金髪碧眼、ジョアンナより少し年上、現在のタバサと良く似た少女が現れたのである。


「この姿がケンに……初めて出会った時の私……妖精少女テレーズよ」


「!!!」

「!!!」


 微笑みかける少しおしゃまで可憐な少女に……

 ジョアンナとマチルドさんは、再び言葉を失くしていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 しばし経って、ジョアンナとマチルドさんが落ち着き……

 頃合いと見たのか、テレーズの姿のまま、ティターニア様は話し始めた。


「私……以前、夫と上手く行っていなかったの」


 おお、いきなり夫婦間のトラブルをカミングアウトか。

 オベロン様の許可……取っているよなあ……


「「「……………」」」


 ジョアンナとマチルドさんも、俺も空気を読んで無言。

 黙って話を聞いていた。


「私は夫と仲良くしたかった」


「「「……………」」」


「でも夫は傲慢で冷たかった。仲良く暮らしたいとお願いしても、私の言う事など一切聞き入れてくれなかった」


「「「……………」」」


「箱入りの私はどうしたら良いのか分からず……そんなある日、神様から神託を授かった」


 おおっと、『神』という曖昧な言い方か。

 さすがに『管理神様』って言わないんだな。


「「「……………」」」


「神託とは……人間の世界へ赴き、ケンという人間に会い、一緒に暮らせという事だった」


「「「……………」」」


「でも夫の影響で極度の男性不信に陥っていた私は、妻がたくさん居るというケンなど信じられなかった。とんでもなくふしだらだと思ったもの」


「「「……………」」」


「だから魔法で変身し、擬態したこの少女テレーズの姿でケンに会った。子供ならばくどかれたりしないと思ったのよ」


「「「……………」」」


「予想していたのと違って……ケンはまじめで誠実だった。妻全員をしっかり真摯に愛していた」


「「「……………」」」


「今考えたら恥ずかしいけど……あの頃の私は夫に劣らず高慢だった。人間も大嫌いだった」


 ええっと、そうだよねとか、余計な事は言わない方が良い。

 ……ノーコメントだな。

 これって……


「「「……………」」」


「そんな私をケンは奥様達とともに受け入れてくれた。お客さん扱いせず家族として扱って貰った。今のジョアンナみたいにね♡」


「「「……………」」」


「私はケンから、いくつも仕事を任された」


「「「……………」」」


「子守りも掃除も料理も畑仕事も全部やったわ。だから今、アヴァロンでも全て出来るの! うふふ、あの頃を良く思い出すのよ。私の一生の思い出だって」


「「「……………」」」


「子供に変身した私は、ボヌール村へ来た時、ケンから言われたの。俺を父か兄と思えって」


 ああ、確かに言った。

 中身はともかく、あの時のテレーズは表向き10歳の女子だもの。


「「「……………」」」


「最初は……は? と思ったけど……ケンは温かかった。優しかった。私の心にぽっかり開いた穴をていねいに、しっかりと埋めてくれた……私はケンに対し、父として兄として思い切り甘えたわ」


「「「……………」」」


「やがて……夫が迎えに来て、ケンが矢面やおもてに立ってくれた。いろいろあったけど……夫はケンに説得され、やっと考えを改めてくれたわ」


「「「……………」」」


「以来、私と夫は仲直りし、ず~っと仲良く暮らしているの。全てケンとその家族、そしてこのボヌール村のお陰なのよ」


「「「……………」」」


「私の思い出話は以上。今では私と夫のオベは思い出深いこの村を見守り、こうして仕事と遊びにも来るの」


「「「……………」」」


「だから、ジョアンナ、お節介で申しわけないけれど、ボヌール村へ来る貴女の事情は、私とオベが全て魔法で調べたわ。貴女がケンに助けられてからね」


「そ、そうなんですか!?」


「ええ、お母様がお亡くなりになったり、大変だっただろうけど、ケンならば大丈夫! 私と同じくいろいろ助けて貰いなさい。そして私は、貴女がケンの妻になる事を応援する! 絶対幸せになりなさい! 頑張ってね!」


 ケンならば大丈夫!


 妻になる事を応援する! 

 絶対幸せになりなさい! 

 頑張ってね!


 自分を心配してくれるティターニア様の熱い檄。

 ジョアンナは、感激したようだ。


「は、はい! ティターニア様! ありがとうございます! ジョアンナはケン様の妻となり、絶対幸せになります! 頑張ります!」


「うふふ、そしてここで貴女にアドバイス」


「私へ? アドバイス?」


「ええ、ジョアンナの最終目標はケンの恋人、妻だとしても、貴女は、まだ8歳じゃない。ケンに対し、昔の私と同じく、父として兄としても、大いに甘えて構わないと思う」


「え? 私が妻だけでなく、ケン様を父として、兄としても甘えるの……ですか? 良いんですか?」


「うふふ、私はふたりきりの時、ケンをお父様と呼んでいるの」


「え? ケン様がティターニア様の?」


「ええ、ケンは私の父であり、兄でもある。あくまで個人的な意見だけど……その方が凄く楽しいし、いろいろな形でケンに甘えられ、気持ちに余裕が出来るわ……それに私も『恋』は経験しているから、ジョアンナの気持ちは良く分かるの」


 それに私も恋は経験している……

 ジョアンナの気持ちが良く分かる……


 テレーズに擬態したティターニア様は、最後には意味ありげにニコッと笑い、

 ジョアンナへVサインを突き出したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る