第27話「一緒にいろいろやりたい!」

 翌日の、ホテルビュッフェ形式朝食は、最初から全員で仲良く食べる。


 俺、ジョアンナ、レオとイーサン、ジャン、そしてマチルドさんだ。

 ジャンだけは途中参加。

 だが、昨日からずっと一緒に過ごしているから、もう和気あいあいである。


 ジョアンナは相変わらず甘えん坊全開、俺にぴったりくっついていた。

 そんな主を目を細めて喜ぶマチルドさん。


 ジョアンナの事情を聞いたレオとイーサン、ジャンも、ジョアンナを優しく見守っていた。


 レオとイーサンは普段から、妹達にはとても優しい。

 それは新たに出来た『妹』ジョアンナに対しても変わらない。

 否、それ以上かもしれない。

 食べたい料理を聞くのは勿論、新たに追加された料理をスタッフに聞き、先んじてジョアンナの為に確保したり……


 『兄達』から労わられ、ジョアンナはますます笑顔が可愛くなる。


 朝食を食べる中、俺は改めて全員へ告げる。


「皆も認識しているように、このたびジョアンナとマチルドさんを、ボヌール村へ新たな住民として迎える事となった。ちなみにリゼットにも、もう連絡済みだ。今頃はユウキ家の全員に伝わっているだろう。


 この旅行が終わり、村へ帰る際、ジョアンナとマチルドさんも、当然同行。

 そのまま村へ移住する。そう認識しておくように」


 ここで軽く息を吐いた俺は息子ふたりへ、


「レオ、イーサン、旅行中に申しわけないが、これからマチルドさんの自宅へ行き、ふたりの荷物をまとめて、全員で引っ越しの準備をするぞ。手伝ってくれ」


「分かったよ、お父さん! 俺、ジョアンナを助ける!」

「うん! 可愛い妹の為だもの! 俺達、頑張るよ!」


 そして従士のジャンにも。


「ジャンにも手伝ってもらうぞ。ジャン、良いな?」


「は~い。女子の為なら、がってんだあ!」


 はは、ジャンの奴、そう来ると思ったよ。


 俺は次にマチルドさんへ言う。


「という事で、マチルドさん」


「は、は、はいっ」


 俺の話を聞きながら、朝食を摂る手を止めていたマチルドさん。


 移住が決まったといっても、普通はすぐ引っ越しなどありえない。

 どうやら完全に想定外だったらしく、だいぶ戸惑っているようだ。


「ホテルから馬車で、ジョアンナと暮らしているマチルドさんのご自宅まで行きます。だから、道案内と引っ越し作業の指示ををお願いしますね」


「は、は、はいっ!」 


「念の為……荷造りをして荷物を運び出す為に、マチルドさんの家の中へ入らせて頂きますが、構いませんね?」


「は、は、はいっ! そ、それはもう! ケン様達にお手伝い頂けるなんて、あ、ありがたい事です。すぐにお引っ越しが出来るなんて! ね、ねえ、お嬢様」


「え、ええ! う、嬉しいわ。早くケン様達とボヌール村で暮らしたいですもの!」


「でも、お嬢様、ボヌール村は遥か南と聞いております……とても長旅になりますよ」


「ええ! 当然覚悟の上よ!」


 いや、長旅にはならない。

 ほんの一瞬の旅だ。

 俺の転移魔法でひとっ跳びだから。


 真実を知り、未知の転移魔法を体感したら、ジョアンナとマチルドさんは、どんな顔をするだろうか?


 俺とレオ、イーサン、ジャンの男子4人は……

 ジョアンナとマチルドさん主従のやりとりを見聞きしながら、顔を見合わせ、ニヤリと笑ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 朝食を終え、部屋へ戻って、支度をし、俺達はホテルを出た。

 キングスレー商会チャーターの馬車で、マチルドさんの自宅へ向かうのである。


 マチルドさんに聞いた、彼女の住所は市民街区のはずれである。

 ホテルから、馬車で20分といったところ。

 到着してみれば、長屋のような古い共同住宅のひとつである。


 馬車の御者へ、2時間後に迎えに来るよう伝えた俺へ、


「あの、ケン様のご自宅に比べて……お恥ずかしいです……」


 マチルドさんが消え入りそうな声で言うので……

 俺は笑顔で、首を横へ振る。


「いや、ウチも同じです。やたら広いだけで単なる古い家ですよ。王都の貴族の屋敷とは全然違います」


 レオとイーサンも追随する。


「お父さんの言う通りだよ、マチルドさん」

「ユウキ家は農家だもん、古くて広い家に、大家族で住んでいるんだ」


「そ、そうなんですか?」


「だって! 田舎の村だもん! 村の周りはさ、大草原に、森や林だし!」

「改めて思うよ、人がいっぱい居る王都とは全然違うって!」


「はあ……」


 ため息を吐いたマチルドさん。

 自分の事はともかく、箱入りのジョアンナの事を心配しているのだろう。


「ジョアンナ、マチルドさん。改めて言っておきます。俺はオベール男爵家の宰相といっても、本業は畑仕事や狩りをする農民です。鍛冶師をやったり、魔法を使ったり、必要とあらば何でもやりますがね」


ジョアンナは昨夜、俺から話を聞いている。

なので、マチルドさんへ言う。


「マチルド、私ケン様からいろいろお聞きしました。心配する事はありませんし、ケン様を信じましょう」 


 レオとイーサンはここでもフォロー。


「お父さんは、ママ達とお店や宿屋、エモシオンではカフェもやってるよ」

「お父さんとお母さん、ママ達は、学校の先生もやってるし」


 息子ふたりの言葉に、ジョアンナが反応する。


「わあ! 凄い! 面白そう! 私、ケン様と一緒にいろいろやりたいです!」


 ああ、良かった。

 

 実際にやってみないと何とも言えないけど……

 前向きなこの子なら、かつてのサキのように、自分の人生をたくましく切り開いていくはずだ。


 期待に胸をふくらませるジョアンナの笑顔を見て、俺はそう確信していたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る