第19話「マチルドさんの懇願①」

 子供の頃のふるい記憶……

 今は亡き両親が離婚した時の事……


 俺がろくに別れも言えず、幼なじみのクミカを置き去りにし……

 母とともに逃げるように故郷を離れ、都会へ出た理由。

 それは、母と仲が良かったと信じていた父の裏切り、浮気であった。

 

 辛い思い出を呼び戻された俺は『ジョアンナの事情』を重い気持ちで聞いていた。


 もしも俺の家族が崩壊しなかったら……

 故郷で幸せに暮らしていたら。

 どうなっていただろう?

 

 初恋の相手クミカとの関りも全く変わっていたに違いない。

 暗い運命の歯車は回らず、彼女は事故で死なずに済んだかもしれないのに。


 何度思い出しても心が痛くなる。


 しかし、時間は戻らない。

 俺が歩んで来た辛い過去は消えないし、変えられない。

 今更、俺が何を考え、言っても始まらない。


 それに、これまでの積み重ねがあったからこそ、今の家族との幸せがある。

 思い出すとひどく辛いが、後悔するべきではない。


 お付きの元伯爵家の使用人マチルドさんは、俺の表情の変化には気が付かない。

 主ジョアンナの不運を俺に伝えたいと必死だった。


 俺は思考を切り替える。

 ジョアンナの事情へ。


 ……鬼嫁に入り婿して、いくら針のむしろだったとはいえ……

 一番の戦犯は、身分を隠し、妻帯者の立場を偽り、ジョアンナの母へ近づいた、サミュエル・ブルゲ伯爵だ。

 そしてヴァレンタイン王国においては、一夫多妻が認められているのに、正式な結婚をせず、無責任にジョアンナを産ませた。


 このような場合、一方から話を聞き、断定するのは危険だ。

 まずは、マチルドさんの発言した内容の真偽を確かめる。

 

 今回は事情が事情である。

 緊急時やわけありの時以外しか行使しない魔法を発動する。


 ズバリ読心の魔法だ。

 俺はマチルドさんの心を読む。

 深く深く読み込む。


 ……成程。

 大丈夫だ、マチルドさんは正直に話してくれている。

 まったく嘘をついていない。

 後はジャンに指示を出し、事実の裏付けを取っておく事にする。


 俺は念話で王都のどこかにいるであろう、ジャンへ呼びかける。


『おい、ジャン、応答してくれ』


 少し間があって、ジャンからの応答が入った。


『……ういっす、ケン様』


 まだマチルドさんと話の真っ最中だ。

 俺は手短かに事情を説明し、ジャンへ調査を頼む。

 奴の配下、王都の猫の情報網を使うのだ。


『……というわけで調べて欲しいんだ。特にジョアンナの父サミュエル・ブルゲ伯爵について徹底的に調べてくれ。ブルゲ伯爵家の内部事情も含めてな』


『了解っす! 可愛いジョアンナちゃんの為に、王都の猫たちを総動員して頑張るっす! 早速取りかかるっす、じゃあ!』


 念話が終わった。

 

 相変わらず女子の為には頑張るジャン。

 俺の記憶が甦る。


 ソフィの時も、アマンダの時もそうだった。

 そして、両方とも上手く行き、ふたりは幸せになった。

 今回も、ジョアンナの為に、大活躍してくれるに違いない。

 

 でも……話はここからが『本題』なのだろう。

 

「マチルドさん、ジョアンナの事情は良く分かりました」


「はい」


「で、単刀直入にお聞きします。俺が、ジョアンナと貴女へどう対処するのがお望みなのでしょう?」


 そう、ジョアンナの事情は分かった。

 問題はジョアンナがどうしたいのか、何を望んでいるかだ。

 それに、マチルドさんがどう関わって来るのか。

 心を読めば分かるだろうが、ここはマチルドさん自身から直接聞きたい。


 俺が問いかけると、「待ってました」とばかりにマチルドさんが反応する。

 彼女の中で、もう考えは決まっているようだ。


「はい! ケン様は陛下の弟君であらせられる、レイモン閣下と直接お会い出来るくらいのお力がある、オベール男爵家様のご宰相ですよね?」


「はあ、そういう事になってますね」


「このようなお部屋に泊まれるほど、ケン様には財力もあります!」 


 成程。

 このスイートルームに宿泊する俺達を見て、オベール男爵家の宰相という身分、

レイモン様と懇意という話も、マチルドさんは信じたか。

 何か頼むにしても、経済的に問題がないと。

 それで、俺に声をかけ、ジョアンナの事情を明かすと決めたか。


 レイモン様のご意向とキングスレー商会の手配で特例として宿泊しているという真実は、マチルドさんへは説明が難しい。

 ここは、スルーしよう。


 と、俺が「つらつら」考えていたら、いきなり直撃が来た。


「ケン様! ずうずうしいのはやまやまですが、恥を忍んでお願い致します。ジョアンナ様と私をエモシオンへ、オベール男爵家へ受け入れて頂けるよう、ご尽力をお願い出来ないでしょうか?」


「え? おふたりをオベール様の下へ?」


「はい、ジョアンナ様は幼いながらお美しく気高い。極めて聡明であり、お身体も至って健康でございます。そして絶縁されたとはいえ、貴族家の血筋をくむお方です」


 主を褒めまくるマチルドさん。

 売り込みをしているから美辞麗句のオンパレード。

 

 だが、ジョアンナといろいろ話してみて分かった。

 確かに可愛く、頭の良い子だとは思う。


「はい、ま、まあ、そうですね」


「そうでしょう? ケン様にもお嬢様の素晴らしさはお分かりですね! 成人したあかつきには、オベール男爵家の次期当主様にめとって頂いても! ご正室ではなく、側室でも構いませんので、ぜひ!」


「はあ? ジョアンナを次期当主様の正室とか、側室とか、何ですかそれ?」


 さすがに驚いた。

 まだ幼いジョアンナを?

 オベール男爵家次期当主フィリップの嫁か、側室に!?


 俺はマチルドさんの懇願を聞き、とても驚いてしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る