第20話「心配する親友」

 クラリスとの王都旅行は、大成功に終わった。

 俺との旅行を思う存分楽しんだクラリスは、

「一生忘れられない思い出!」と言ってくれたから。

 無論、俺も彼女と同じ気持ちである。


 そして、意気揚々と、ボヌール村へ引き上げて来たクラリスは、ハーブ園を含めた農作業こそ普段通りこなしているものの……意外な行動をとった。


 何と!

 ライフワークともいえる『服作り』を、弟子であるサキとタバサに、ほぼ任せてしまったのだ。


 「任せる!」と告げてから、師匠のクラリスがやったのは、デザインの基本指導と簡単なフォローのみ。

 最終デザインの決定、生地の裁断と縫製、仕上げはサキとタバサに一任された。


 ならばクラリスは、その分の空いた時間をどうしたのか?

 彼女は……旧自宅の『アトリエ』にこもった。

 新作の絵を描く事に、専念し出したのだ。


 それだけではない。

 サキとタバサは、アトリエでの作業を止められてしまった。


 ようは、暫く、アトリエには立ち入り禁止という事。

 仕方なく、サキ達は授業がない日の『学校』で作業を行っている。

 そんなふたりを、たまに手が空いたクッカが手伝っているという状況だ。


 前から何度も言っているが、クラリスは天才。

 更に、バランス感覚に長けた女子でもある。


 今迄は、様々な仕事を均等に器用にこなして来た。

 他の仕事を犠牲にし、何かひとつの仕事に集中した事などない。


 それにクラリスは優しい。

 優し過ぎるくらいに、優しい。

 サキ達への対応は、考えられないくらい冷たく見えてしまう。


 こうしたクラリスの極端な変貌に対し、当然他の嫁ズは気にしてしまう。

 中でも親友のリゼットは、本人へ直接聞いたそうだ。


 アトリエに向かうクラリスをつかまえ、


「クラリス、教えて。サキやタバサまで締め出して、何の絵を描いているの? もしかしてレイモン様から頼まれた絵?」


「リゼット、ごめんね。ノーコメントです」 


「え? 何? ノーコメントって?」


「ええ、もう少し待ってくれる?」


「私にも言えないの?」


「ええ、ごめんなさい……急ぐから、じゃあね」


「…………」


 クラリスと会話をした日の晩、リゼットは少し辛そうだった。

 俺に相談し、愚痴も吐いていた。

 ちなみに王都におけるレイモン様のやりとり一切は、嫁ズにだけは伝え、共有している。


 「ふたりだけで話したい」と、ある日の晩、リゼットは俺へ声を掛けて来た。

 相談内容は、やはりクラリスの事。


 俺の私室でふたりきりになって、リゼットは大きなため息をついた。


「あんなクラリスって、初めて……私にまで隠し事するなんて、何か、ショックだわ……」


「そうか……」


「そうかって……旦那様は、何かご存知なのですか?」


「ああ、俺にも『内緒』って言ってた事かな」


 記憶を手繰った俺は、白鳥亭でクラリスが言った事を思い出していた。

 確か、あの日書店でも俺には見せない、内緒の本を買っていた筈だ。


「旦那様にも、内緒って……あの子、大丈夫でしょうか?」


「多分……クラリスの心は読んではいないが、変な波動は出していない」


「成る程……」


 俺が案ずる事はないと言ったら、リゼットは渋々受け入れてくれた。

 何故ならば、リゼットは俺の『マイルール』をよ~く知っている。

 例の『人の心をやたらに読まない』というマイルールだ。


 でも、万が一の緊急事態には、俺が問答無用で心を読む事も知っているリゼット。

 今回、俺はクラリスの心を読んでいない。

 だから、とりあえず安心し、一旦矛を収めたのである。


 一方……

 俺には、何となく分かって来た。

 クラリスは……王都でレイモン様に刺激を受けたのだと思う。

 自分の描いた絵が、レイモン様の人生を救ったという事実に大きな感銘を受けたのだ。


 それ故、次には俺達家族に対し……

 自分の絵を使って、何か『サプライズ』を起こそうとしているに違いない。


 サキとタバサをアトリエから締め出し、服作りを任せた件も理解出来る。


 一見冷たいようだが……

 サキ達と半年以上一緒に、『服の仕事』をしたクラリスは、『抜き打ち試験』を行ったのだ。


 何も前振りなしで、いきなり自分の力だけで……

 もうひとつ上のステージへ、サキとタバサを上らせようとする為に。

 いわばクラリスなりの……『愛の鞭』なのであろう。


 ここまで考えた俺は、改めてリゼットを安心させる事にした。


「リゼット」


「はい!」


「大丈夫、この状態は長くは続かない。クラリスはお前に言ったんだろう? もう少しだって」


「ええ、確かにそう言いました」


「多分だが、もう少しというのは、絵が完成する時だ。……それまで待ってやろうよ」


「分かりました……」


「大丈夫! クラリスの事だ。絶対素敵な事を考えているのさ。俺は彼女を信じる」


「はい! 私も……クラリスを信じます」


 本音は、まだ不安なのだろう。

 しかし、リゼットは元気な声で返事をしてくれた。

 クラリスを、そして俺を信じると告げてくれたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る