第19話「ジュリエットが聞きたい事」

 質問がある。

 そう、念話で問い掛けて来たジュリエットの表情はひどく真剣だ。


 こんな時はちゃんと話を聞いてやらなきゃ。

 俺はやや微笑んで、返してやる。


『ああ、何だい?』


『うむ、まずは確認だ。ヴァルヴァラ様にお聞きしたのだが……現時点でお前の実力は今の私より遥かに上だな?』


 ふうん……

 この子は、今の自分のレベルを分かっているんだろうか?

 俺はレベル99、そしてこの子ジュリエットは50を少し超えたくらいか。

 ヴァルヴァラ様の事だから……

 啓示を伝えた時に、この子が素直に俺の指示を聞く為にと教えたのだろう。


 でも、これって切り返しが難しい。


 俺の力を自慢し過ぎても、かと言って謙遜し過ぎてもNG。

 相手がジュリエットのような『俺様タイプ』なら尚更だ。


 なので、考えてこう返す。


『ああ、そうかもな、しかしお前はこれからもっと力を付けるだろう? 俺なんかすぐに超えるさ』


『確かにそうだ。もう少し経験を積めば、お前などすぐに追いつき追い越す。それにこれくらいのレベル差がなければ、手助けをして貰う価値などない』


 ははは、やっぱりね。

 この子の負けん気は相当だ。

 そして、超が付く自信家でもある。


 ああ、そう言えば質問の途中だったっけ。

 でもまあ良いや、気軽に何でも聞いてくれ。

 但し……

 嫁ズとどのようにエッチするの? とかは無理っ!

 

『まあ頑張れ……それより、質問って何だ?』


『うむ、そうだった。質問とはお前の今の生き方についてだ』


『俺の生き方?』


 俺の生き方に関して質問?

 良く考えれば変じゃね。

 だって……他人の事なんかほぼ興味ないっていう、このジュリエットがだよ。


 と考えていたら、ジュリエットは真面目な顔で質問をして来る。


『そうだ、お前の無駄な生き方だ。何故それほどの力を持ちながら、あのような辺鄙な田舎村で埋もれている? 何故刺激のない世界で安住してしまっている?』


 え?

 無駄な生き方?

 って……おいおいおい。

 この子は俺の事情も知らず、凄い事を言う。

 だけど、ここで怒っても大人げないし、この子とは一生ずっと付き合うわけでもないし。

 

『辺鄙な田舎村で安住ねぇ、俺はそういう生き方が好きだからとしか言えない。それに決して埋もれているとは思わないけど……』


『いいや、違う! 絶対に埋もれてしまっている。何故ならば才能を持つ人間、お前の場合は管理神様から授けられたものかもしれないが……それを有効に使わないのは、とんでもない罪悪だからだ』


『とんでもない罪悪? う~ん、ちゃんと有効に使っているけど?』


『違う! 私の言っているのは、お前の能力をもっと広く世の為、人の為に使え! と言う事だ』


『広く世の為、人の為?』


『分からないのか? 例えばお前が居るボヌール村、そしてこの王都を比べてみよ。住まう人間の数だけで偉い違いじゃないか?』


 人の数?

 ああ、そう言う事か。

 ジュリエットの言う意味が分かって来た。

 話が見えて来た。


 俺がそんな事を考えている間も、ジュリエットの話は続く。


『仮に、怖ろしい災厄が起こったとする。お前が王都で完璧に活躍すれば5万人もの人間が救われる。しかしお前の村ではせいぜい100人……この違いは大きい、大き過ぎる』 


 まあ5万人の命と、100人の命……

 数は確かに違う、違い過ぎる。

 まあ、ジュリエットの言っている事は理解出来る。

 俺のレベル99の力をもっと多くの人の為に役立てろって事だ。

 確かに、それは正論だ、だけど……


『ジュリエット、お前の言う事は分かる。だけど俺の力は後から付いて来たモノだ、ボヌール村に住むことを選んだから、管理神様より授けられたんだ』


『関係ない! 後からだろうとなかろうと……強大な力を持つ者には責任と義務が生じる』


 責任と義務?

 そうかもしれないけど……

 だったら……


『なら俺はレベル99の力なんか要らない。俺にとっては家族と、家族同様なボヌール村の100人の方がずっと大事。王都の見ず知らずな5万人よりも』


『ふうむ……』


『100人より5万人を選べ……多分、それって……神様か、立場ある王様の論理だろうな。管理神様なんかそうだけど、この世界に生きる人間全てを見ていかなきゃいけないだろうから、きっぱり割り切る場合もあるだろうし』


『…………』


『だけど俺はレベル99とはいえ、気持ちは平凡な人間だもの。まずは自分の家族を守りたいし、その為に必要なら戦う。だから後付けされたレベル99の能力ありきで、大義の為に戦う生き方は出来ない』


『…………』


『でも、いろいろな考え方があるから頭から否定はしない。ジュリエットが大義の為に生きたいのなら、勇者になって貫けば良い』


『…………』

 

『単に俺がそう生きたいと思っているだけだから、ジュリエットは違う生き方をすれば良いのさ』


『…………』


『5万人が助かる為に、100人なんか切り捨てろという考えもある事は否めない。だけど俺はボヌール村の守護者さ。つまり、ふるさと勇者だから村民ひとりの為にだって戦うよ』


『村民ひとりの為に……戦う』


『ああ、今日、お前はマルコさんを助けて、ブランカちゃんにお礼を言われただろう?』


『ああ、言われたな……父親が無事に帰って、とても喜んでいた……可愛い子だった……』


『ああ、確かに可愛かったな。俺、今でもあの子の嬉しそうな顔が目に浮かぶよ。今日、俺とお前はあの子の為に戦った。5万人を救いたいお前には物足りないかもしれないが、俺にはあの子の……マルコさん一家3人の笑顔だけでも充分満足さ』


『…………』


『多分それと……一緒なんだ、俺がボヌール村を守るって』


『ふうむ……お前の考えは良~く分かった。賛同しようとは思わないが……』


『だ・か・ら! ジュリエットは自分の生きたいように生きろって。この世界での俺の役目は、限られた時間の中でお前を助ける事だろう?』


『うむ! 了解だ! 明日は頼むぞ、戦友!』


 おお、戦友か。

 上手い事言う、ジュリエットの奴。

 何か、ぴったり来る。

 

 今の俺とジュリエットの関係を的確に表してる言葉だ。

 なので、とっても気分が良い。


 改めて乾杯を要求するジュリエットのジョッキに、俺は自分のジョッキをカチンと合わせていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る