第2話「夢の中で」

 俺は、夢を見ている。

 懐かしい故郷の夢だ。

 

 今はどこにも存在しない幻の故郷。

 開発で変わってしまった……

 

 真っ蒼な広い空。

 流れる、白い千切れ雲。

 大きく、ゆっくり流れる川。

 土で出来た、高い土手。

 

 狭い河川敷。

 整地されていない、石がいくつも転がった野球場。

 イカの燻製でザリガニを釣った用水路。

 カエルがうるさく鳴き、トンボが飛ぶ小さな池。

 大きなカブトムシが、たくさん居る雑木林。

 

 春になると、ピンクのレンゲソウが咲く田んぼ。

 白い蝶が、飛び遊ぶ畑。

 

 舗装されていない乾いた土の道。

 風雨にさらされ古びた家が、並ぶ町並み。

 その中にある、自分の家。

  

 夢の中の俺は……やはり……

 いや!

 今の、大人の俺だ。

 夕焼けに染まった、桜並木のある舗装されていない土手の道。

 俺は、のんびり歩いている。

  

 良い気分になった、俺の傍らに誰か居る?

 誰だろう?

 いや、誰なのか今の俺なら知っている。


 幼き日の約束……とってもとっても!

 凄く大事な、決して忘れてはいけない『結婚』の約束をした相手を思い出したから。

 ずばり、俺の幼馴染みクミカ・サオトメだ。


 しかし、手を繋いでいる女の子の顔は……違った。

 俺と、故郷のいろいろな場所を歩いているのは……夢魔のリリアンだ。

 

 夢の中はふわふわして、本当に不思議な感覚。

 心地良くて身体も疲れない。


 夢魔リリアンのお陰で、俺はこの世界で自由自在に素晴らしい力を使える。

 レベル99をも凌駕する力を。

 そう、時間を超えた、転移魔法を使ったのだ。

 

 大きな土手に居るかと思えば一転、用水路でザリガニ釣り。

 かと思えば、雑木林でカブト虫を掴んでいた。

 畑で、白い蝶を追いかけもする。

 クミカは笑顔で、そんな男の子の遊びにも良く付き合ってくれたっけ。

 

 そして、パッとシーンが切り替わる。

 レンゲソウが咲き乱れる、田んぼの傍でおままごとをしていた。

 おままごとは、クミカからのリクエスト。

 だけどママ役はクミカではなく、リリアン。

 変だけど、全然違和感を覚えない大人同士のおままごと。


 そして気が付けば、俺とリリアンは桜が満開の土手の道を歩いている。

 歩く俺とリリアンに、たくさんの桜の花びらが降って来る。

 風が「ぴゅう」と吹いて、花びらが美しく舞う。

 

 綺麗だ!

 まるで、映画のワンシーンだ。

 

 リリアンが嬉しそうに言う。


「ケン、楽しいね、デート!」


「ああ、すっごく楽しい」

 

 俺も文句なく同意。

 故郷で可愛い女の子と遊ぶなんて、長年の夢が叶ったような気分だから。


「ありがとう、リリアン」


 自然にお礼の言葉が出た。

 すると、リリアンは……泣いていた。

 綺麗な瞳に、涙がいっぱい溜っている。


 うっわ!

 俺、何か酷い事言った?


「ごめん……」


 謝ろう、とりあえず。

 俺がリリアンを見つめると、泣き顔のリリアンはゆっくりと首を振った。


「違うの、これは嬉し涙なの……私の夢が叶ったから」


「え? 夢が叶った?」


「こっちこそ、御免。混乱させちゃって……種明かしするね」


 種明かし?

 いきなりのリリアンの言葉に俺は吃驚。

 思わず、呆然としてしまったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 俺とリリアンは並んで土手にあるベンチに座っていた。

 相変わらず、桜の花びらがたくさん舞っている。


 リリアンはもう泣いてはいない。

 笑顔である。


「ケン、単刀直入に言うね……」


「単刀直入?」


「うん! 私、夢魔リリアンはクミカなの」


「え?」


 混乱させない為の単刀直入な告白なのに、俺は益々混乱してしまった。

 だってクミカの魂はクッカとクーガー、女神と女魔王のふたつに分かれた筈だから。


「うふふ、分かりにくくて御免ね。正確に言えば、私は魔王クーガーの一部なのよ、魂のね」


「た、魂の一部?」


「そう! 魔王クーガーに僅かに残っていた人間の良心。女神クッカに殆ど渡してしまった人を慈しむ心。それが分離した存在が私リリアン」


「あ!」


 だんだん……話が見えて来た。

 クーガーは魔王として誕生した時に、既にリリアンが居たと言った。

 そしてリリアンを、特別な存在だとも言い切った。


 それはそうかも。

 全てを知っていたのか知らなかったのか分からないが……リリアンに何かを感じてはいたのだろう。

 夢魔リリアンは、クーガー自身なのだから。


「貴方との決戦前に私は身を隠した。何故なのかはクッカとクーガーの合体を考えてくれれば分かるわ。クーガーには私を吸収する兆候が徐々に見えていたから……」


 そうか、そうなんだ。

 リリアンがクーガーに合体。

 いや、吸収されたらどうなる?

 もしや!


「ケンが考えている通りよ。私は彼女の良心。クーガーの傍で暴走する彼女の歯止めをしていた。あまり役には立たなかったけど……」

 

「…………」


「もしも吸収されたら、私は取り込まれる。魔王クーガーは完全に人の心を失くす。強大で冷酷無比な悪魔となって、この世界をずたずたに蹂躙しようとする」


「…………」


「だけど……私には分かっていた。いくら強大な魔王でも、所詮神には敵わないの……クーガーは神に捕らえられ、貴方の記憶を持たない女神クッカと合体させられる。そうなれば……クーガーの貴方への思いは完全に消えてしまうわ」


 そうだよ、そうなんだ。

 完全体ではないけれど、クーガーとリリアンが合体しても新たな別人格になるだけ。

 俺への思いは歪んだ愛と言う憎しみに変わって行き、悪の女魔王クーガーになるだけ。

 

 そして最後には管理神様に裁かれ、クッカと合体させられる。

 結果、S級女神のクッカは誕生するけれど、それも全くの別人格。

 オリジナルである人間のクミカは……俺を愛するクミカは完全に消えてしまうのだ。


 だからリリアンは……俺への思いを、クミカの純な思いを守る為……頑張っていた。

 リリアンはクミカは……俺への思いを絶対に消したくなくて……ひとり隠れていた。

 

 たったひとりで、孤独で……寂しかっただろう。

 どんなに……辛かっただろう。


 俺の心に熱いものが溢れて来る。

 瞼の裏も熱くて……痛い。


 そんな俺を見ながら、リリアンは話を続ける。

 

「私は異界へ身を隠して……何とかしようとしたけれど……クーガーを止める事は出来なかった。でもケン、貴方は頑張って道を切り開き、ふたりのクミカを救ってくれたのよ」


「ああ、クミカ~っ!!!」


 我慢出来ず『恋人』の名を叫んだ俺は……思い切り泣いていた。

 いろいろな気持ちが、思いが、湧き上がって感極まり……涙が止まらなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る