第4話「捕まっちゃった!」

 『だるまさんがころんだ!』は、子供の頃遊んだ懐かしい遊びである。


 俺の前世……

 住んでいた地球では、日本だけではなく海外でもたくさんあるらしい。

 『だるまさんがころんだ!』に良く似た遊びが。

 だが、この世界に住む嫁ズは『だるまさんがころんだ!』を全く知らなかった。

 なので俺とクーガーは交互に話しながら、ルールを簡潔に説明して行く。


「まず『鬼役』を決めて、鬼役が居る場所も決める。木の前や壁際が適しているだろうな」


「ケイドロほど、広い場所じゃなくてもOKよ」


 ふんふんと、嫁ズは納得して頷いている。


「次に鬼役以外の他の子が『はじめのいっぽ!』と叫んで一歩前に進む。鬼役は他の子と反対側に身体を向ける」


「鬼役は『だるまさんがころんだ』と言いながら後を振向くのよ。他の子は鬼役が反対側を向いている時にしか動けない、少しずつ鬼役へ近付くの」


「ダーリン、そ~っとだね。まるで、その遊びって獲物に近付く狩人みたい」


 レベッカには、そっと動く様子が何となく想像出来ているようだ。


「ははっ、確かにな。鬼役は言葉の速度に緩急をつけながら、他の子の様子を見る。もし誰か、身体が動いている人が居たら、名前を呼んで捕まえるのさ」


「でも……動いていないよ! とか言い張る人が出そう……」


 突っ込むリゼットの心配は……尤もである。

 確かに、それで良く揉めるからなぁ……


 ここは、俺がフォローしよう。


「私は絶対に動いていないわ! とか抗議も出そうだけど、鬼役には素直に従ってくれ。そして鬼役になった者は判断する際には公正にやる事。出来るだけ揉めないように遊んで欲しい」


 俺がそう言うと、クーガーも助けて補足してくれる。


「捕まった人は、鬼役と手を繋いで傍に立つのよ。鬼役が参加した人を全員捕まえたら、勝ち。最初に捕まった人と鬼役を交代するの。逆にひとりも捕まらずに誰かが鬼役にタッチしたら、鬼役の即負けになるわ」


「えっと、それって、呆気ないですね……鬼役の子に触るだけでOKなのですか?」


 おずおずと聞くクラリス。

 でも、俺は知っている。

 ケイドロをやっている時のクラリスの目は、キラキラ光っている。

 普段の大人しいクラリスと思えないくらい、夢中になっているのだ。


「そうだよ、他の子が『きった』と言って鬼役にタッチしたら、鬼役は反対側を向いて『だるまさんがころんだ』と言わなくてはならない。その間に参加者は出来るだけ遠くに逃げるんだ」


「ケイドロ同様、捕まっている参加者が居たら、一緒に解放されるの。鬼役が「だるまさんがころんだ」と言い終わったら、振向いて「ストップ」と声を掛けて参加者の動きを止める」


「衛兵と一緒かぁ! スタ~ップ!!! こうよね」


 ミシェルが、悪戯っぽく笑う。

 彼女はケイドロでも、追いかける衛兵役をやりたがる。


「鬼役にタッチした者が鬼役の動く距離を決められる。小さく何歩とか、大股で何歩とか……鬼が歩いてタッチ出来る参加者が居れば、タッチされた者が次の鬼になる、交替って事だな」


「公正さを保ったり、円滑に進める為にローカルルールが結構あるのよ。場所によって結構ルールに違いがあったりする。喧嘩にならないようにおいおい決めていけば良いわ」


 これで、ルール説明は終了した。

 後は、子供達にも分かり易く教えないと。


「旦那様! 私、思いました!」


 手を挙げたのは、グレースことヴァネッサだ。

 『グレースママ』はケイドロでは、子供達から人気ナンバーワン。

 他の嫁ズには、とっても羨ましがられている。

 本人は、とても幸せそうだ。


「ええっと、ルールを決めて守る事が、子供達の教育にもなりますよね、これ」


「あ、私もそう思います! グレース姉の言う通り!」


 すぐに手を挙げて賛成したのが、ソフィことステファニーだ。

 昔は母だったヴァネッサとはいがみ合っていたのが、今や嘘のように仲が良い。


「よっし、今日からすぐにやろうか?」


「「「「「「「「賛成!!!」」」」」」」」


「さんせい!」

「さんせ~い」

「しゃんせい!」

「やる!」

「ばぶう」

「あぎゃ~っ」


 傍らの子供達もママ達の様子を見て調子を合わせる。

 泣き出す子も居て、我が家は今日もにぎやかだ。


 さあ、『だるまさんがころんだ!』をやろう!

 俺達は早速、支度を始めたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「おらっ、レオ! 身体が動き過ぎだっ!」


「そうだよ! イーサン、何そのへっぴり腰はっ!」


 クーガーとレベッカから容赦ない叱咤の声が飛ぶ。

 ふたりは『だるまさんがころんだ!』を少し遊ぶと、将来狩人になる訓練に最適だと思ったようだ。


「ほら、イーサン! パパを兎や鹿だと思って、忍び寄るんだ!」


「レオ、パパが兎みたいに可愛くないのは我慢するんだよっ!」


 おい……

 クーガーの奴、どさくさに紛れて何言っているんだ。

 まあ、良い。

 俺は、ずっと鬼役を買って出ている。

 子供達全員の訓練になるからと、嫁ズに説得されて納得したのだ。


「言ってろ、 もう! どうせ、俺は可愛くね~よ。 だるまさんがころんだっ!」


 苦笑しながら、急いで遊び言葉を言い放つ。

 他の嫁ズは、笑うのを必死でこらえている。

 あ、動いたぞ!


「クッカ! 動いたぞっ!」


「あううっ、しまったぁ! クッカ捕まりましたあっ!」


 捕まった割に、クッカは嬉しそうに駆けて来た。

 喜ぶ理由を、俺は知っている。

 俺と合法的に手を繋げるからだ。


「うふふ! クッカは、旦那様に一生ず~っと捕まりましたよねぇ」


 クッカは、素早く俺に「ちゅっ」とキスをして囁いた。


「旦那様、だ~いすきっ」


「俺もさ」


 笑顔でクッカに返した俺は木の方へ身体を向けると、また遊び言葉を叫んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る