第12話「虫相撲④」

 クーガーからカブト虫を突き付けられ悲鳴をあげたレベッカ。

 うるうる涙目になって、恨めしそうに見つめていた。

 強烈な悪戯を喰らって可哀想だったが、レベッカには俺からまたケアをしよう。


「よっし! じゃあ捕まえるぞ!」


「「「おお~っ」」」


 虫NGのレベッカは、当然ながら離れて見学。

 なので、俺とクーガー、そしてレオとイーサンでゲットする。


 俺はふと故郷の雑木林へ、カブト虫を取りに行った事を思い出す。

 

 カブト虫は、確か夜行性。

 真昼間は土の中に潜って寝ていた。

 かといって夜は危ないから、子供は外に出して貰えない。

 だから良く早朝に父親と一緒に行ったっけ。

 まるで今の俺と、レオ&イーサンだ。

 ああ、懐かしい!


 木の幹から樹液が染み出していて、カブト虫達は夢中になって舐めていた。

 だから無防備。

 捕まえるのは簡単である。


 但し俺は注意も忘れない。

 樹液を舐めに来ているのは、カブト虫だけではないからだ。


「大きな蜂が樹液を吸いに来ているから気をつけろ。絶対に触るな、居たらすぐパパに教えろよ」


「はぁい!」


 レオが返事をし、イーサンがカブト虫を見て不思議そうに言う。


「パパ! つのがないのがいる!」


「それはメス。女の子だから捕まえないでおこう」


「おんなのこ? わかった……」


 イーサンは暫くメスのカブト虫を見つめていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 こうして……


 カブト虫を捕まえた俺達は村へ戻った。

 当然、村は大騒ぎ。

 まあ大騒ぎしたのはウチの嫁ズだけど。

 

 これで判明した。

 虫嫌いな嫁が。

 結局、嫁ズの中ではクッカ、レベッカ、ソフィ、そしてグレースが苦手である事が判明した。


 まあ、生理的に虫が苦手なら仕方がない。

 4人には無害だという事を散々説明して、やっと納得して貰う。

 着地点としては母屋ではなく物置で飼う事になり、無事解決。

 虫嫌いな嫁ズは、暫く物置には近付かないだろう。


 しかし、虫が平気な嫁ズは興味津々だ。

 俺が飼う段取りを整えて行くのを、子供達と一緒にじっと見守っている。


 まず飼育箱だが、俺が内緒で使った引寄せの魔法で手配。

 使うのは大型の硝子製の箱である。

 上部を籠と同じ木で編んだ仕様でつくって蓋をするのが◎

 逃げ出すのを防ぐと共に、空気が充分に入るのが良い。


 箱の底には、おがくずを充分に敷き詰め樹皮や木片を入れた。

 軽く水を振って適度な湿り気を与え、乾かないようにする。

 後は暑さで参らないように、随時注意するのが大事。


 餌はリンゴがベストらしいが、まだ村では収穫されていなかったので、自作する事にした。

 まず水に黒糖を入れて煮込み、更に蜂蜜を少量加えれば出来上がり。

 焼酎があればなお可だが、無い物は仕方がない。


 雄のカブト虫は複数で飼うと喧嘩をする場合があるので、ひとつの飼育箱に一匹だけにするのがベストだ。


「カブト虫の世話をするのはだ~れだ?」


 俺がおどけて聞くと、イーサン、レオ、タバサ、シャルロットの4人が手を挙げる。

 自分の子供が飼うと聞いたクッカとレベッカは泣きそうになっている。

 なので、安心させてやる。


「大丈夫! 俺が4人を手伝うから」


 クーガーは勘がいいので黙っていた。

 ここで自分が手伝いを申し出ると、虫が苦手な嫁ズが無理をすると分かっているからだ。


 もしも慣れたらその時で……

 無理しなくて良い。

 それが俺の考え。


 但し念の為。

 カブト虫を飼うにあたって……

 飼育方法の説明をした上で、俺は子供達にふたつの事を約束させた。


 ひとつは、途中で投げ出さずしっかり面倒を見る事。

 もうひとつは2週間後に森へ放してやる事。


 幼児にとってはどこまで履行出来るか分からないが、今回は親も含めての勉強だと思っている。


 そして4人の子供が面倒を見るカブト虫にはそれぞれ名前をつけさせた。

 名前をつけて面倒を見た方が、単なるカブト虫として飼うよりはずっと愛着が湧く。


「パパ、これって、ぜんぶおとこのこ?」


 可愛らしく首を傾げるシャルロット。

 飄々としたところは、間違いなく母親のミシェル似だ。


「もう! パパがおとこのこだっていったじゃない」


 腕組みをしながら、しかめっ面をしているのがタバサ。

 真面目な優等生タイプって感じだが、クッカ似なんだろうか?

 だとしたら将来『どじっ子』になるのは確実。


「おとこは、つの……あるものな」


 ぼそっと呟いたのがレオ。

 相変わらず寡黙な奴だ。


「かっこいいなまえをつけよう、なにがいいかなぁ」


 おお、イーサンの奴が明るいぞ。

 失恋の痛手から、完全に立ち直ってくれたようだ。


 管理神様が仰ったように今回のカブト虫飼育は、良い経験になりそうだ。

 何か、ワクワクする。

 忘れられない夏になる予感。

 ユウキ家に立派な角のあるお客さんが短期滞在をする事になったから。


 俺達は早速準備を始めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る