第14話『ブレーキ』

 俺はもともと、雫と梢の二人が病んでいるのだと思っていた。

 傷つけてしまったからこそ、俺には二人を癒やしてやる必要があるんだと思っていたのだ。

 二人が涙を流さないようにするのは当然じゃないか。俺がどんな代償を払おうとも、その涙を止める義務がある。


「違うんだよ。普通、そんなことは考えない」


 雫はまっすぐ、俺の目を見ながら行った。


 なんでだ? だって……そうしないと、生きている資格がないようになってしまって、心が痒くなるような気がするじゃないか。


「まあ。あたしらも別に、人のこと言えたもんじゃないけど。でもまあ……志郎の向こう見ずには負けるよ。あんた……あたしらが何やらかしても、本気で怒らないんじゃないの」


 お腹とか刺されても、許すんじゃない?

 なんて言って肩をすくめている梢。


 いやいや……さすがに腹刺されたら、即警察に通報するし大声で泣き叫ぶけどな……。


「いろいろ考えると、どうしても……志郎ちゃんはやっぱり、そういうところがあると思うの。私達二人を放って、困っている女性を助けたり、他の女の子と仲良くしたり、どうにも行動がおかしいっていうか……」


 それをこの二人に言われるのは、どうにも腑に落ちないのだが。

 俺のは、純然たる善意であり下心はない。というか……知らない人でも同じようにする。


「だからね、志郎ちゃん。私と梢ちゃんから……とっても大事なお願いがあるの」

「そう。あたし達、それを守ってくれるんなら全然仲良くするから。別に、二人を彼女にしたいって言い出しても、まあいいかな」


 おいおい……それはまあ、願ったり叶ったりではあるんだけど(二人に彼女になってほしいわけじゃないが)。

 しかし、こんだけ丁寧に前フリされりゃ、何を言われるか、よくわかる。


「私達以外の女の子に、優しくしないでほしいの」


 俺は「もう付き合ってるみたいな言葉だなあ」と思い、それを言おうともした。

 でも、その言葉を口に出すことはできない。雫は……いや、雫だけでなく、梢までもが、真剣な表情をしていた。

 頷くべき、なんだろう。それくらいは俺にもわかったし、なにより……。

 この二人はマジだ。本気で俺を心配しているんだ。


 なら、無理でも頷くしかない。


 俺にできることは、それしかないのだから。


「……努力はするよ。いくらなんでも、すぐ変わることができる、とは思わないでくれよな」


 俺はそう言って、小さくため息を吐く。

 わかったよ、と言えないのは、俺もそのことをどこか自覚しているからなんだろうか。



  ■

 


 俺からそんな言葉が聞けたことに安心したのか、雫と梢は

とりあえず安心したらしく、その後はある程度普通にタコパを楽しむことができた。

 まあ、さすがに恋敵同士(慣れないなあ、この呼び方)であることもあって、すこしぎこちない時もあったが、仲良くなってくれてよかった。

 ……仲良く、なったのか?


 深く考えようとして、やめた。


 傷つけ合わないのなら、仲良くなったと考えていいだろう。


 なんだか妙に、自分の心の置所がわからなくなりながら、俺もたこ焼きを食べていると解散になり、雫と梢から「他の女に手出し無用!」と念を押されてしまう。


 そんな気は毛頭ないが……。

 まあ、多分、愛美ちゃんのことなんだろうなあ。


 俺はそのことを思い出しながら、帰路を歩いていた。

 なんだか騙されたような気分である。


 シバケンも千尋も、言ってしまえば雫と梢とグルだったわけで。

 俺が二人を落ち着けようと思ったら、俺のほうがたしなめられていたわけで。


 こんな不意打ちってないだろ。


 そんな風にぶつくさ言っていると、あっという間に家で、俺は母ちゃんの飯を食い(たこ焼きでは足りなかった。育ち盛りなんで)。

 部屋に戻り、ベッドに寝転がって、図書室から借りてきた“サロメ”を読むことにした。


 とても簡単に言うと。

 ユダヤの王女、サロメは宴会を抜け出したときに出会った、囚われの男、ヨハナーンに一目惚れをする。

 兵士に美しさをダシに、ヨハナーンを介抱するように願い、ヨハナーンへキスを願うも、にべもなく断られてしまう。

 その美しさで大抵の男は言うことを聞いてくれるが、ヨハナーンはサロメになびかない。

 何を頼んでも拒絶されてしまう、そんな他の男とは違うところが、彼女のヨハナーンへの気持ちは高めたのかもしれない。

 結局、ヨハナーンは自ら囚われの身に戻る。

 そしてそれが、サロメに何を思わせたのか。

 俺にはどうしてもわからなかった。

 彼女は、義理とはいえ、父ですらその色香で惑わせる女。

 ユダヤの王であり、サロメの父であるヘロデは、サロメに踊りを要求し。

 彼女はその踊りの対価に、ヨハナーンの首を要求した。

 そして、彼女は銀の皿に乗せたヨハナーンの首を持ち上げ、口づけをし……。

 ヘロデ王から命令された兵士たちに殺されてしまうのだった。


「……ふう」


 俺は、枕元にサロメを置き、ため息を吐いて天井を見上げた。

 俺にはどうしても、サロメの気持ちがわからない。


 文化的な背景の違いもあるのだろうし、育ってきた環境も違いすぎるし、年も違う。

 何もかも違うが、頭の中でサロメになりきった俺を想像しても、どうしてもヨハナーンを殺してまで、口づけをしたかったのか。

 ただ、美しさにプライドを持っていたサロメが、拒絶されたから気に入らずにやった、という風にも思えない。


 殺される、とまでは思わないまでも、少なくとも首を切ってまでやったら、それは周囲からの見る目も変わるとわかったはずだ。


 それでも彼女はやった。


 どうしても、ヨハナーンの唇が欲しかったのか?

 ううん、わからん。


 俺がそんなふうに考えていると、スマホがぶるりと一瞬

震えた。


 どうやらメッセージらしく、そこには

『こんばんは、桃井です。もうサロメ、読みました? お返事は、読んだらで大丈夫です』

 と記されていた。


 そういえば、感想を愛美ちゃんに送るという約束をしていたな……。


 そう思いながら、俺は雫と梢の「他の女の子に手出し無用!」の言葉を思い出していた。

 いや、しかし、約束を破るっていうのは。

 っていうか、これって別に手出しじゃないし……。


 今回注意されたのは、女性を助けるみたいな行動のこと、だよね……?


 別に、俺は愛美ちゃんと恋愛関係になりたいわけじゃあない。なら、いいですよね?

 なので、俺は特に気にせず、愛美ちゃんに返事をすることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ココロマテリアル 七沢楓 @7se_kaede

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ