第95話ネタバレします!

 今月号のコロコロ。

 記憶が新しい方から書こうかな。


 コーヘーさん作『よ! 大統領トラップくん』大統領 in the Sea!!――ダイオウイカをイカ焼きにする、丸かじり! 50億円の純金製水着は沈むし、海底の豪邸(海の家)は、やりそうだな、と納得。支持を受けるためには火の中で強火に焼いてもらう。まちがってる。まちがってるけど、ギャグだから。


 まえだくん作『パ・リネズミくん!』――ウニと仲良くなるハリネズミくんがほほえましいです。スーパー・リネズミンとか好きだなあ。


 きさいちさとし&漫画大学校指導部作『漫画大学校』――人気キャラの分析をしている。

「インパクトのある見た目にしよう」「とくちょうで誰だかわかる!」「ヒントは身近にあるかも?」「かわいいキャラは親しみやすい!」「カッコイイだけじゃなく面白いのが人気キャラ」と、いうことですね。

 で、キャラクター表をつくる、と。「くちぐせ・わざ・オナラをしたら・すき・きらい・せいかく」を『ともだち・敵・先生』をリトマスとしてどんなリアクションをするかで考える。

 あとお知らせ。<2017年秋期分新規募集開始!! しめきり11月14日(当日消印有効)応募のきまりは744ページ!! ~~デビュー確定! プラチナメダル賞!!(2017年冬期は…コロコロ創刊40周年記念企画!!>あと担当制度について書かれている。なになに……?<メダル入賞者は、編集者が担当につき指導!>なるほど。


 樫本学ヴさん作『手裏拳トンマ』――かわいらしいキャラ同士がバトル開始。前回の鬼丸に比して残念。割り込み注意の白狐。仮面だな、うん。得体のしれない敵キャラは仮面、と。やけに詳しい炎 燃のようなもみあげの兄貴の力量が知りたくてたまらない。


 むぎわらしんたろうさん作『野球の星 メットマン』――デッサン力のある力強さに感心した。見開きの大地君がカッコイイ。少年顔だけど、きっちり野球筋肉がついてる。素直にすごくて、ドラえもんに似てるなんて嘘だね。こちらが本物のメットマンだ、という感じ。


 武内いぶきさん作『星のカービィ』――なんだっけな。夏真っ盛り。無人島について、イカダを作るんだけど……実はカービィは空を飛べたというオチ。


 田村光久さん作『フューチャーカードバディファイト』――主人公が死んじゃうところが面白い。真っ白に燃え尽きた感。それを一匹狼だった兄貴(バッツ)が悲しみのあまり新たな力に目覚め、生き返らせてしまうという。なんだろう。感動を呼ぶテンプレでも出回ってるのか? これわたくし弱いわ~~!


 ながとしやすなりさん作『ゾゾゾ ゾンビーくん』――内臓がこぼれて死んでしまうとか、泣いて水分ひからびるとか、あいかわらずシュール。


 土田しんのすけさん作『マジで!! まじめくん!」――これはいい話。好き。


 ラーメン若さん作『ハガキ島』――モ愛像が嫌いではないことに気づいた……。


 小西紀行さん作『妖怪ウォッチ』――おー! ラスボス登場!! 病み上がりのエンマ様! だけどそれもヒーローのため!! トム、よかったな……。


 穴久保幸作さん作『ポケットモンスター』――おお、こちらが本物だったのか。まったり連載を応援予定。


 瀬戸カズヨシさん作『ゲーム戦士 ビット!』――面白かった。十字ボタン型のアイキャッチがきらきらしてて印象的。決め台詞なんかなかったかな? 嫌いじゃない系好きかも系。


 槙吾さん作『アニマルスタンプ』――今回で初めてジャンボ(主人公の相棒アニマル・ゴリラ)がかわいく見えた。サイの装甲を確かめてるところとか。主人公がとにかく動物に優しい。装甲が強い分、過剰に攻撃されがちなサイをほぼ無傷でスタンプ(胸のマークをとりこむアイテムで)イン(これで勝ち)するために、ジャンボに穴を掘らせる。しかも対戦相手に気づかれずに。その特訓法も、ゴリラにわかりやすく、リンゴで何個分、というふうにして。驚きだよなあ。


 沢田ゆきおさん作『スーパーマリオくん』――緑の大ペンキスターを取り戻して、弟のルイージが復活したから、今後が楽しみ。


 永井ゆうじさん作『100%パスカル先生』――先生の故郷にお盆帰りするんだけど、宇宙人が攻めてきて……戦闘型パスカルたちがヘボイ。ダンスチームパスカルたちが活躍するも故郷は無残にも……。


 吉もと誠さん作『ウソツキ! ゴクオーくん』――なにか裏で計画が進んでるらしき伏線はあるものの、ひとつの作品として感動的。タツ、いいやつめ……死んだおじいちゃんが、子供の姿で約束を果たしにくる。そうとは知らないタツはガキ大将として沽券にかかわる失態をくり返す。でも、そう……そこで終わらないのが「いい魂」の持ち主! 


 ひのでや参吉さん作『スプラトゥーン』――やっべ。イカがカッコよく見えるわ。イカなのに『味方のピンチ』に駆けつけるとか。妙な覆面してるくせに真面目とか。いかすわ~~。


 たかはしひでやすさん作『怪盗少年ジョーカーズ』――あ、おもしろそうね。今回は二ページの次回予告だったわね。ていうか『怪盗ジョーカー』の最終回で出てきたジュニアじゃん! キター!


 曽山一寿さん作『なんと! でんぢゃらすじーさん』――なんだっけ? じーさんが何かと対峙すると対戦モードになって、まあ。作者さんがFF派だっていうのだけわかったわ。

 

 萬屋不死身之介さん作『スナックワールド』――犬にお手! っていうと、手のひらに犬のうんこがとぐろを巻くんだっけ? 6歳児とか好きそうね! 主人公の死んだ目が忘れられない。今回好みのキレだった。


 村瀬範行さん作『ケシカスくん』――食べ物ネタ多いなー。お腹空いた……。BBQ待ち!


 松本しげのぶさん作『デュエル・マスターズ』――主人公、切札ジョーがつくり出すカードがチートだと思ってきたが、これは前ふりで、後から最凶の敵がジャンジャン出てピンチになるのでは……?


 松本しげのぶ& 村瀬範行さんら合作『デュケシカスターズ』――なんとケシカスくんとジョーたちの世界が一緒に……タッグを組んでカードデュエルする……ハンパねえ展開! ラスト形が少々似ているデッキーとケシカスくんは、当然のように間違えられてお持ち帰りされてしまう。置いて行かれたデッキーは「はやく取りに来てくださいよ―!!」と絶叫。TVの中でジョーと仲良く決めポーズするケシカスくんだった……。


 森多ヒロさん作『ベイブレード バースト』――今回は、トジコミ漫画もついてるラッキー!!! しかしバルトがあんなに強かったとは。そして付録(?)がシャドウオリハルコン(1000円也)。ふふふ。ベイブレードの展開は、前についてるカラーページを見ていればわかるのだ! 応募者全員サービスのベイが新たな敵として、バルトたちの前に立ちはだかる! そして粉砕されるバルトのベイ……敵の正体とはいったい!? → 付録をお楽しみに! っていう感じかな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る