第64話基礎の基礎
結論から早く言おう。
漫画だろうが、絵画だろうが、大事なのは骨だ。
「骨組み」が「わかって」いなければ、ろくなものは描けない。
久々に女の子の絵を模写してみたのである。
丸を描く。上々。
アタリをつける。なんとなくこれでいいだろう。
と、思ったら。
とんでもなかった。
顔は上向き、流し目で、右側45度の斜め横。
なのに、アタリは正面を向いていた。目線だけそれらしく右上から左へ抜けているが、おかしいのである。
描き直した。
こんどは角度らしきものを意識してはいた。
しかし、正面を向いた顔が首をかしげているばかりなのである。
目も正面を向いたものが左右高さ違いに並んでいる。
滑稽だ。
くやしいので、もう一回描いた。
確実にアタリをとれた。
今度こそ! が! ……輪郭がいびつ。
顔のパーツは見事にとれたのに~!
ああ、わたくしは神様に見放されたのだろうか?
収穫らしきものはあったのだ。
アタリはとれてあたり前である。
次! 福笑いをしている場合ではないので、骨を間違えないように描きたい。
美大で、骨格標本図を見せられて、おえっとなったのは置いておいて。
今こそ、内面の力を発揮すべきなのである。
とりあえず、今一番欲しい資料は「骨格図」である。
凛々しい女の子や、カッコいい男の子も、骨がしっかりしてないと、ちっとも様にならないのだ。
基礎の基礎へまいもどり~。
反省。
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