応援コメント

第45話お絵かき4「リアル顔・正面」」への応援コメント

  • あずさ さん。

    絵を描いていると、ほんとに無心になってますよね。
    わたしも昔々、何度も徹夜になってしまいました。

    そんな昔に使っていたデッサン指南書のひとつに、「右の脳で描け」かなんかいう題のものがあって。
    それは、〜右の脳を最大限活性化させて描くのがいいのだ〜みたいに説いていました。
    そして〜右の脳は言語や時間感覚にはうといので、ちゃんと右脳で描いていればいつのまにか長い時間が経過しているものなのであーる〜などと書いてあった気が。

    気がつくとこんなに経っている! というとき、右の脳でたくさん活動していたんだとしたら。
    そしてその時、左の脳は休息しているとしたら。
    小説書くときに活躍している左脳に優しく休暇をやれているのかもと思うのです。
    もっと絵を描こうと思うのです!
    (実際はそんな単純じゃないんでしょうけれど)

    せなつ

    作者からの返信

    やっぱり創作に携わってる人ってすごい。

    うんうん。時間の感覚がね。なくなりますよね~~理屈じゃない。

    うまい下手はおいておいて、創作活動って素敵です!

    瀬夏さんていい事言うなア。

    編集済