東條希と二次創作について
なつみ@中二病
東條希と二次創作について
東條希は、二次創作殺しである。
殺しと言うと言葉が強いが、作家泣かせである事には違いない。
というのは、彼女の口調のルールの不明確さが、曖昧さが、科白を創作するにあたり、大きなボトルネックとなってしまうのだ。
ボトルネック──律速。
それは、化学反応の律速。
物語を書くにあたり、流れの心地よさは非常に肝要である。
流れとは、話の整合性、イベントの発起、起承転結、キャラクター性と感情の一貫性、そして、台詞の勘合性である。
勘合する、合致する、ということは収まりの良い心地よさである。
東條希を描くにあたり、誰もが、どうしてもその口調に悩まされる。
書いてみたはいいが、どうしても腑に落ちない、居心地が悪い、そんな違和感を憶えてしまう。
作家の手を離れて、読者の手に渡れば、目に触れればそれは尚更の事である。
それは、東條希の言語体型──簡単に言うとその方言が定まらないことに起因する。
関西弁風かと思いきや、関西弁では決してない。
転校を繰り返してきた彼女だから、標準語とは違う言葉を話し、さらにはその言語のアイデンティティは定まらず、軽薄なのである。
アニメのシナリオの設定を採用するならば、彼女はエリチカとの距離を縮めるために、敢えて一人称を「うち」と据えた。
ラブライブコンテンツ立ち上げ時のコンセプトとしても、
一人称が「うち」のどこにでもいるような、親近感の沸く女の子が東條希のキャラクター性なのだ。
したがって、東條希の口調は、
キャラクターを立たせる為の方言、ではなく、
東條希というキャラクターがコミュニケーションを取る為の手段として捉える方が正解なのだと、私は考える。
故に、東條希を描くにあたって、その口調に振り回されるのではなく、
東條希が他のキャラクターと会話をするにあたって、どういう話し方をしたら心地良いか、
と、彼女の事を慮って創作すべきだと思う。
私の極論から言えば、東條希が時々標準語を話すことも許されていいはずだ。
もちろん、東條希というキャラクター性を壊さない程度にだが。
東條希と二次創作について なつみ@中二病 @chotefutefu
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