第72話 ゆうがたフレンド

 結局その後三ゲームほど続けて、十一夜君は目立った動きをすることなく、それぞれで勝ちを分け合って最終的に二対二というところで落ち着いた。


 そして麻由美ちゃんも最初のときのように大暴れするということもなく、最後までおとなしかった。あの狂気の様相は何だったのだろうか。最後までその謎は解けなかったが、問題も起こらなかったのでまあいいか。


 帰りはアホの坂田がなかなか離れようとしなかったが、どうにか元の男女別グループに分かれて帰途に着くことができた。と言っても女子は女子で帰りにまたドーナツショップに寄り道したのだけれど。


 ドーナツを食べながら、今日の野郎どもへのダメ出し大会が始まった。女子のこういうの知ったら男子は傷つくだろうなぁ。今頃男子はきっと楽しかったひとときを胸に、静かに噛み締めているに違いないのに。スルメのように。


 それと珍しく秋菜とわたしが揃って皆と遊んだので、話題は自ずとわたしたちのことに及ぶことも屡々しばしば。撮影のこととか服のこと、家族のことなど根掘り葉掘り訊かれることとなった。そう言えば家族のこととか皆と話すことって今までなかった。


 翌日は朝から雨が降っていた。梅雨が明けてから久し振りの雨で蒸す。


 雨合羽を着用してのジョギングは流石に不快だ。一応ゴア◯ックス素材のものだが、合羽を着ているとゴワゴワしてあまり快適に動かれない。


 蒸し暑さにたっぷり汗をかき、シャワーを浴びてさっぱりした気持ちにはなるが、昨日の麻由美ちゃんのことが心の何処かに引っ掛かって何となくすっきりしない。


 あのときの麻由美ちゃんは、ちょっと狂気を孕んでいるように見えた。並み居るファッションミリオタどもを撃ちまくって敵陣まで自分で乗り込んできたのだ。ファッションミリオタと言ったって、あの場にいた女子たちは麻由美ちゃんも含め皆それ以下の素人なのだ。


 それにも拘らずの大車輪の活躍からのあの高笑い。謎すぎるし何だか怖かった。あの一回きりだったのだが、それがまた恐ろしい。


 それはそれとして、今日は久し振りに放課後に甘味処うさぎ屋に集合が掛かった。十一夜君と聖連ちゃんとの報告会だ。ここで麻由美ちゃんに関する何か新しい情報を聞くことができるかもしれない。


「そう言えば昨日、十一夜君、じゃんけんにもコツがあるって言ってたけど、あれってどうやってたの?」


「ああ、あれか。じゃんけんに関しては『勝者は維持し、敗者は変える』という法則があると言われているんだよ」


 わたしの疑問に、十一夜君は何でもないことさと言わんばかりの調子で話し始めた。


「勝者は維持し、敗者は変える?」


「そう。じゃんけんで一発目に勝った人は……たとえばグーで勝った人は次もグーを出す傾向にある。逆にグーを出して負けてしまった人は次はチョキかパーを出す傾向がある。もう一つ。人間は手の構造的にパーが最も出しやすい。だから不意打ちでじゃんけんを仕掛けた場合には、相手がとっさに出す可能性が高いのはパーだ。でも昨日は最初はグーで始めた。人間の筋肉は同じ形をキープするより動かす方が得意だ。最初はグーで始めると確率的にはグー以外の手を出す人が多い。こういった肉体的な構造と心理的な傾向を知っていれば、自分の思い通りの結果を得られるように勝負をコントロールすることもある程度はできるのさ」


「へぇ〜、そんなテクニックがあったんだ」


「忍術っていうのは、心理学や統計、薬学、人体工学といったいろんな知識の集合であり、応用なんだよ。昔の人の知恵だね。じゃんけんに関することは現代知識の応用だったんだけど」


 古い知恵が実は現代の最新の知識に合致するということはよくあることだ。

 忍術にもきっとそんな側面があるのだろうな。


 十一夜君のじゃんけんについての解説の後、聖連ちゃんが例のビルに関する報告を十一夜君に促した。


「圭ちゃん、まずは須藤麻由美が定期的に通っている雑居ビルの件」


「あぁ、そうだった。あの後あのビルに行ってみたんだけど、怪しいのが一件見つかったんだよ。エデン・ベンチャー・キャピタルという会社だったんだけど、見てみると一応机が一台置いてあるだけ。でもそのわりに防犯装置はしっかり取り付けられている。あんまり怪しいから登記簿を調べてみたんだ」


 そうか、やっぱりちゃんと動いていたんだな。報告はなかったけど、きっと水面下ではいろいろやっているのだろうとは思っていたが、やはりやることはちゃんとやっていた。


「登記簿から分かったのは、そのオフィスはエデン・ベンチャー・キャピタルというパナマにある会社の日本出張事務所という位置付けだったことだ。調べてみると、どうやらエデン・ベンチャー・キャピタルというのはペーパーカンパニー。パナマは言わずと知れたタックスヘイブンだ。恐らく例のMSという組織と関わりがあると見てよさそうだよ」


 タックスヘイブン……。パナマ文書が流出したことで有名になった言葉だけど、Tax Havenつまり租税回避地という意味だそうだ。

 税金のかからない、若しくは低課税の国や地域にペーパーカンパニー、つまり実態のない会社を作る。その実態のない会社は投資事業の株式会社という名目で登記しておけば、法人は非課税で丸々配当を受けられるというシステムらしい。


「そんなところに麻由美ちゃんが出入りしているっていうの?」


 幾ら何でもJKがそんな会社に用があるとは思えないのだが……。


「うん、実はそこをまだ掴めていないんだよ。バレてはいないと思うけど、勘が鋭いのか、こっちが探り始めた途端に須藤さんはあのビルに立ち寄らなくなったんだよ。だから尻尾を掴めないでいる。でも彼女が組織と関わりがあることはほぼ間違いないわけだし、エデン・ベンチャー・キャピタルも組織と関わっている。そうなれば彼女があのビルの中で出入りするとしたら、俄然そのエデン・ベンチャー・キャピタルの可能性が高い」


「なるほど……MSの資金源となっている会社ってことね」


「そういうこと。聖連の方は?」


「うん。わたしは圭ちゃんが仕掛けた須藤家の盗聴器と隠しカメラの記録からの調査報告を。こちらも家族の会話、ネット通信共におかしなところはなかったわ。須藤麻由美が時々変なテンションになることがあるのだけど、変なのはそれくらいだった」


「ちょっと待って。テンションがおかしくなるって、どんな風におかしくなるのかしら?」


 ふと、昨日の麻由美ちゃんのことを思い出して、聖連ちゃんの言うおかしなテンションというのが引っ掛かった。


「はい、それが偶になんですが、突然テンションが高くなって高笑いを始めたりするんですよ。暫くその変なハイテンションが続いて、突然パタッと普通の状態に戻るんです。本人も何が起こっていたのか分かってない感じで一瞬呆然自失としている感じですね」


「昨日の麻由美ちゃんと同じだ。どう思う、十一夜君?」


「う〜ん……。双極性障害っていう病気があるけど、その症状に似ているように感じるね。医者じゃないから診断できるわけじゃないけど」


 なるほど、病気の可能性は十分考えられるか。


「でも圭ちゃん、双極性障害の場合はあんな風に突然冷静に戻って、一体何が起こってたんだみたいな感じにはならないんじゃない?」


「それもそうか……。やっぱり医者でもなきゃ分からないなぁ……」


 そう言えば確かに聖連ちゃんの言う通りだった。突然ハイテンションから解かれて、少しの間呆然自失としていて、十一夜君に声を掛けられてやっと我に返っていた。あれは一体何だったんだろうな。でも十一夜君が言うように病気の可能性は捨て難い。


「また恭平さんに力を借りる?」


「そうだな。相談してみるか。どうせ暇だろうし」


 聖連ちゃんと十一夜君の会話で恭平さんのことが出ると、高い確率でどうせ暇という言葉を伴う。飄々としていたけど、なかなか優秀な人のように見えたが、二人の間では暇な人という認識なのだろうか。


「それにしても、思いの外麻由美ちゃんの素性を探るのって難儀なことだったんだね……」


「まあそうだね。なかなか尻尾を掴ませないなぁ、彼女」


「何か、わたしたち見当違いなことをしているのかしら……」


 それぞれが夫々の意見を口にする。


「あ、そう言えば細野先生のじっちゃんは何か言ってる?」


 あれから武蔵たけぞうのじっちゃんもこのプロジェクトに加わっている。わたしにはその後連絡はないが、十一夜君たちとは連絡を取り合っていると聞いた。


「あぁ、あの人には定期的に情報を報告している。調査した情報を分析するのが専門なんだよね。独自の諜報網も持っているらしいし。でも今のところはこれといった成果は聞いてないな」


 十一夜君は若干苦い顔をしてそう話した。

 あまりじっちゃんに関してよく思っていないのだろうか。そう言えば親から言われて強引にじっちゃんに協力させられたようなことを言っていたから、そのことで幾らかわだかまりを感じているのだろうか。


 もっとも十一夜君たちはプロ中のプロなので、それで仕事に支障をきたすようなことはないだろう。


 十一夜君たちからの報告はそんな具合だった。確実に動いているが、成果の点では今までのようにトントン拍子に進んでいるわけではないようだ。


 わたしは十一夜君たちのように特殊な技能があるわけではないので、今のところ迷惑ばかり掛けていて何の役にも立っていない。何とも情けない話だが、現実を知ることは屡々しばしば残酷さを伴うもののようだ。


 資産家の跡取りとして生まれて、特に意識することなくかなり恵まれた環境で育ってきた。でも、何かを勝ち取る力など自分にはないということを、十一夜君たちを見て初めて認識するに至った。本当に世間知らずだったのだ。


「THE HIGH PRIESTESSっていうカードのこと、もう一度見直してみたんだけど……」


 そんなこと、十一夜君たちなら何度も見直しているだろうと思いながら、自分にできることと言えばこれくらいしかない。格好悪いけど、今、自分にできることを確実にやる。黙って指を咥えてみているだけでいるよりは少しはましなのじゃないかと思ったからだ。


「ああ、そうですね。確かに最初に見たきりでした。あれから少しは情報が増えましたから、ここでもう一度見直して見る余地はあると思います。ね、圭ちゃん?」


「確かにそうかもね。こういう風に行き詰まったときには基本に立ち返るのがいいかもしれない」


 二人共、素人のわたしの考えを前向きに捉えてくれているようだ。


「WIKIのページをもう一度見てみたんだけど、カードの図柄に注目してみたの。特にウェイト版と呼ばれている方のカード。光と闇を意味すると言われる二本の柱が特徴になっているみたい。麻由美ちゃんのあの異常なテンションになったときと普段の彼女ってあまりにも違いすぎていてびっくりしたんだけども、あれって光と闇っていうイメージと重なるような気がしたの……自信はないんだけど」


「ああ、確かに否定はできないですね」


「うん……」


「それと書物がベールに半分覆われていて、それが意味しているのは宇宙の真理というものは、人間には容易に理解できない。何となくこの説明が引っ掛かってるんだ。直接麻由美ちゃんのことと結びつけるには根拠が薄いけど、でもわたし、麻由美ちゃんのあの豹変ぶりをまったく理解できなかったから、この理解できない感じとこの説明が何となくなんだけど重なっちゃって……」


 本当に自分の何となくといったぼんやりした感覚でのイメージなので、今ひとつズバッと的を射ている感じはしないのだけど、十一夜君たちは真剣に聞いてくれている。


「そうだね。確かに言う通り、根拠は薄いけどタロットカードとの結び付きについて、今まで正直あまり詰めて考えてこなかった。今後はそっちの方向での調査や考察を進めて行った方がいいね」


 ということだ。少しでも自分の意見が役に立てるなら嬉しいけど、どうなるだろうか。前向きな考え方をするなら、十一夜君たちが行なう諜報活動のすべてが必ずしも成果を結ぶわけではない。それでもたくさんの成果をもたらしているのは、彼らの活動が膨大で多岐に及んでいるからだ。決して百発百中というわけではないのだ。


 だから素人のわたしができる僅かなことが必ずしも成功するわけでは当然ない。それでも何もしない限りは可能性はゼロのまま。できることを何かすれば可能性は少なくともゼロではなくなるのだ。


「素人考えだから、十一夜君たちにとってあまり有用じゃないと思うけど……でも、何か役に立てることがあればと思うんだ」


「いや、素人だと悲観することはないよ。玄人は玄人で、固定されたやり方に陥りがちなんだ。こうしてフラットな視点の意見が入ってくると新鮮だよ。自分たちだけの発想では至れない結果に辿り着けるかもしれない。馬鹿馬鹿しいと思えるような意見でもいいから、これからもどんどん意見を聞かせてよ」


「ホントに、いいのかな……」


「勿論ですよ。視野は広い方がいいんです。素人考えと頭から否定してしまうのは危険だし、寧ろ素人考えと一蹴してしまう方が素人っぽいんですよ」


 そう言ってもらえるなら思い切って素人考えを披露してみた甲斐があった。


 ずっと十一夜君たちには勝手に引け目を感じていたのだけど、何だか受け入れてもらえた気がして、少しホッとした心持ちだった。


 報告会を終えてうさぎ屋を出ると、朝から降り続いていた雨はすっかり上がって、夕焼けが空をオレンジ色に染めかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る