水風船

雪原歌乃

Act.1

 高校最後の夏休み、私は親友の友紀ゆきに誘われて夏祭りに繰り出すこととなった。



『いい? 当日は絶対に浴衣を着てきなよ』



 そう念を押されていたので、正直、面倒臭いと思いながらタンスの奥に眠っていた浴衣を出し、お母さんに頼んで着せてもらった。


「それにしても、どういう風の吹き回し? あんたが自分から『浴衣着たい』って言い出すなんて……」


 やっぱり、お母さんも疑問に思ったらしい。


 私は苦笑いを浮かべると、「友達に言われたから」と答えた。


「なんか知らないけど、浴衣着て来い、って強く言われた」


「なるほどねえ」


 何が『なるほど』なのかは分からないけれど、私が浴衣を出した理由だけは納得したようだ。


「ま、とにかく、あんまり遅くならないようにするのよ?」


 母親はそう言うと、最後の仕上げとばかりに、結ばれた帯を、ポンと叩いた。


 ◆◇◆◇


 待ち合わせ場所の児童公園に着くと、友紀はすでにいた。

 が、彼女はひとりではなかった。


「おお! やっと来た!」


 私に手を振っている友紀のすぐ側には、見覚えのある男子がふたり。


 ひとりは同じクラスにいる友紀の彼氏、もうひとりは、これまた同じクラスの上村かみむらだった。


 ――なんで上村がここに……?


 訝しく思いながら三人に視線を送ると、それに気付いた友紀が少し気まずそうに肩を竦めた。


「ごめんね。ほんとは莉子りことふたりっきりで楽しみたかったんだけど、こいつがどうしてもって言うから……。でも、そうなると人数が半端になるし……。で、どうしようかってこいつと相談して、上村君も誘っちゃおうかって話になってね」


「――ふうん……」


 どうにもわざとらしい言い回しに、私の疑惑はさらに大きくなった。

 けれども、これ以上は追求する気にもなれなかったので黙っていた。


 一方、友紀達に無理やり連れて来られた――と思われる――上村は、私に向けて微笑しながら軽く頭を下げてくる。


 けれども、私は笑い返すどころか、よけいに眉間に皺を寄せた。

 愛想笑いは苦手なのだ。


「さ、とにかく早く行こっ!」


 気まずくなりかけている空気を払拭するかのように、友紀は明るく言った。


 ◆◇◆◇


 お祭りの会場となっている神社は、いつもの淀んだ雰囲気とは打って変わり、ズラリと掲げられた提灯と、ひっきりなしに響くお囃子でずいぶんと賑わいでいた。

 当然ながら、人混みも凄まじい。


「うわ! マジで迷子になっちゃいそ……」


 不安げに言いつつ、それでも友紀は、ちゃっかりと彼氏の手を握っている。

 しかも、ただ握っているのではなく、指の間と間を絡め合わせる、いわゆる〈恋人繋ぎ〉をしていた。


「ねえ、ほんとはふたりだけで見て回りたいんじゃないの?」


 手元に冷ややかな視線を送りつつ、私は訊ねた。


 すると友紀は、あからさまにばつが悪そうに、あらぬ方向に目を泳がせた。


 ――分かりやすい奴……


 私は小さく溜め息を吐くと、「いいよ」とふたりに向かって言った。


「せっかくだし、ふたりで楽しんだら? 私は私で適当に見るから」


 我ながらずいぶんと投げやりな口調になっていたと思う。

 けれども、当の友紀は、私の言葉がよっぽど嬉しかったらしく、急に表情をパッと輝かせ、空いている方の手で私のそれを握ると、大袈裟に何度も上下させた。


「やーん! やっぱ莉子っていい奴ー!

 じゃ、この際だからお言葉に甘えちゃう! あ、莉子は上村君と一緒に回りなよ! うん、それがいい!」


 まくし立てるように言いきった友紀は、挨拶もそこそこに彼氏と共に人混みの中へと消えて行った。


 残された私と上村は呆然としていたけれど、擦れ違った人に、邪魔だと言わんばかりに睨まれたとたん、ハッと我に返った。


「とりあえず歩かないか?」


 上村に促され、私も「そうだね」と頷く。


 何が何だか、よく分からない展開になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る