ブランコ

 そして陽は沈み、俺は宿泊所に戻っていた。


 自分の部屋にはもう戻る事もなく、俺は隣の部屋の薄いベニヤドアを小さくノックした。

 居るのは分かっている。


「隣のお兄さんだ。ここにお土産置いておくから、ちゃんと食べるんだぞ。お兄さん用事があって、もう他のところ行くから、お前達が食べないとゴミになっちゃうからな? あったかいうちに食べろよ? それじゃあな」


 俺は持ち帰り用に包んで貰った賄い丼と野菜炒め、どっちも二人前ずつが入ったビニール袋をドアの前に置いて、その宿泊所を後にした。

 

 別に部屋を出る必要はなかったが、あの幼い姉妹はいわゆる、優しさの代償を恐れていた。

 

 お菓子あげる。そのかわり・・・・・・。


 何か、そういった類いの悲惨な経験が過去にあったんだろう。

 

 

 まあ俺いなけりゃ安心して気兼ねなく食えるだろ。

 あの狭い部屋を出る事にだってなんの未練も無い。

 俺ぐらいスケールのでかい男になると、もう屋根とか要らないからマジで。


 

 街路樹の匂いが夜風に乗り、俺を通り過ぎる。

 

 酒臭い大人達が笑い声をあげながら「もう一軒!」とか「カラオケカラオケ!」とか賑やかに俺を通り過ぎる。飲み会かな。


 アサルトライフルを担いだ何処かの学徒部隊が「宿題やってねーよ」とか「ラーメン食べてこーよ」とか賑やかに俺を通り過ぎる。

 男子二人女子二人のそいつらは俺を見ると笑顔で「お疲れ」と投げ掛けてきたから、俺も「お疲れ」と微笑んで返しといた。

 このご時世、ガキどもの繋がりは中々気持ちがいいんだ。例え面識なくても、あんな感じで挨拶出来る。

 ちょっとイイだろ? そういうの。


 しばらく歩いてると、さっきのラーメン屋が目に入る。

 お。ちょっと行列出来てる。この時間から混んでくるのか。

 

 あの店なら混む。当然だ。

──この俺が認めたのだからなぁ!

 

 やっぱり旨そうだったな、賄い丼。

 チャーシュー、メンマ、味玉などのトッピングを、炒めたメシの上にずらりとのっける。

 たまらん。また今度行った時に俺も食べてみようかな。


 そういえばラスボスはもう帰ったのかな。

 俺が店出る時も、なんか慌てて顔逸らして麺すすってたな。

 

 まあどうでもいい。


 

 ぼんやりと色々考えながら歩いていたら、いつの間にか俺は町外れの小さな公園に足を踏み入れていた。

 

 夜の公園にはもう誰もいない。


──さて、金もほとんど無いし、ベンチでもあればソコで寝るかな。と、俺はベンチを探す。


 まずブランコがあった。


「ふん、ブランコか」

 下らん。だが乗ってやろう。


 俺はブランコに腰を下ろし、ゆっくりと揺れながら夜空を見上げる。



 静かだ。



 地球上に居ようと、冷たい宇宙に変わりはない。ただ地面があるだけだ。

 もう、あの幾億の星達を綺麗だと思える事も、俺には無いのだろう。



 きぃ、きぃ、と寂しく揺られながら、俺は少し、考えるのをやめた。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る