第05話:猫は人間なんて信じません!

 夏梅は本屋とは別のフロアへと移動し、一人で女性用下着を買い終えた。


(めっちゃくちゃ恥ずかしかった……)


 不信がられるかと思いきや、とても優しい目をされたのだ。帰り際には「彼女さんきっと喜びますよ」などと言われて、夏梅の顔面は真っ赤である。


 ため息を吐きながら、ルナたちの所へ戻る途中だった。


「ん?」


 人で溢れかえるモールの中に、見覚えのある姿があった。

 灰色のパーカを着て、フードで顔を隠した、小学生くらいの子供。


「スーちゃん……?」


 確信はない。だが、子供が一人で歩いているのに、誰ひとり気に掛ける様子がない。まるでそこに少女がいないかのように。


 だからこそ、夏梅は少女の後を追った。


 少女は人ごみを縫うように進んでゆく。その方向にはペットショップがあった。カップルや家族連れがきゃいきゃいとはしゃぎながら、ショーウインドーの中で鳴く犬猫を見ている。


 その様子を、少女はじっと見つめる。


 夏梅は、少女の姿、肌に伝わる感覚に覚えがあった。


 スーとの邂逅時、彼女の視線は殺意そのものであった。いま感じているものはそれと同じである。


 フードに隠されて表情を伺うことはできない。だが、殺意を纏ったまま、動物を見ている一組の家族連れへと近づいていく。


 ――まずい。


 夏梅は咄嗟に早歩きになる。少女に声を掛けようとした。しかし、ペットショップの周りは人が多く、高校生の夏梅では上手く掻い潜れない。


 少女が家族連れの真後ろに立つ。夏梅が息を呑んだ。


 少女の手が伸び――ショーウインドーに触れた。


「えっ?」


 想像していたことにならず、安心しつつも戸惑いを隠せない夏梅。が、その安堵すぐさま消え去る。


 ピシャリと音が響く。


 少女の触れていたガラスに、ひびが入っていた。


 そして――砕けた。


「きゃぁ!?」


 目の前にいた子供たちが悲鳴を上げる。親は本能のままにか、子供たちを庇うように抱き込んだ。


 いきなりのことに、夏梅も動けないでいる。


 ショーケースを砕いた少女は、そのまま隣へと移動し同じことを行う。次から次へと、動物たちの入ったケースのガラスを砕いていく。


 ケースの中にいた動物たちが飛び出し始め、犬や猫が鳴き声を上げながら、あちこちへと走り去っていく。


 ペットショップの周囲は驚きの声に悲鳴と、パニック状態に陥り始めていた。


 しかし、その原因は誰にも分からない。突然ガラスが割れはじめたとしが言いようがない。


 ただ一人を除いては。


「スーちゃん!」

「!?」


 夏梅の叫び声で少女が振り返った。間違いなく、ルナの対戦相手であるスーだ。


 胸元には、ペットショップに並べられていた商品がいくつか抱えられていた。スーは一瞬だけ驚いたような表情をするも、すぐに外へと向かって走り出す。


「待って!」


 夏梅も追いかけるために走り出した。



◆■◆



 ――見つからない。


 外に出た途端、夏梅はスーの姿を見失っていた。


 冷静に考えれば、見つけるほうが難しいのかもしれない。


 青い世界でのスーは、身体能力が常人とは桁違いであった。それを現実世界でも使えるのなら、外に出たとこで屋根の上にでも昇ってしまえばいい。


「厳しいか」


 汚れたゴミ箱や排気口などが並んだ路地裏まできたところで、夏梅は我に返った。子供というより猫を探しているみたいになっていた。


 いったん戻ろうと踵を返したところで、ある物が目に入った。


 ゴミ箱の近くに落ちているボロボロの毛布が蠢いているのだ。


「な、なんだ」


 思わず中を覗こうと手を伸ばしたところに、


「触らないでください!」


 少女の声が響き渡った。


 夏梅が顔を上げると、目の前にはフードを外したスーがいた。その表情は、怒りと殺意で溢れているように見えた。


 少女は手を伸ばして、蠢いていたものを毛布ごと抱きかかえる。


「それ……」

「あなたには関係のないことです」


 スーは中身が見えない様にしているつもりだが、毛布から尻尾が飛び出していた。


「子猫……なの?」

「だったらなんですか」

「……どうするつもり?」

「どうする? どうにかしてきたのは人間でしょう!」


 夏梅の言葉にスーが声を荒げた。その目は見開かれ、ぎろりと夏梅を睨みつける。


「人間がいらないからと捨てた! だからこの子は苦しんでいる! 人間の無責任さが、愚かさが、小さな命を殺すんだ!」


 抱えられた子猫が路地裏に捨てられていたであろうことは、夏梅にも察しがついた。きっと、スーが見つけて拾ったのだろう。


「……あるじゃないか」

「はい?」


 黙っていた夏梅が口を開いた。


「関係、あるじゃないか」


 夏梅の足が一歩ずつスーへと近づいていく。


「な、なんですか、こないでください!」


 スーが威嚇するも、夏梅の足は止まらない。


「いい加減にしてください。私の力をみたでしょ!?」


 思わずか、スーの右腕が頭上へと掲げられる。


 ルナとの戦闘を見ていた夏梅なら、その恐ろしさを理解しているはずである。建物を簡単に持ち上げ投げ飛ばすだけの力が向けられた時、自分が人間の形を残しているかも怪しい。


 だが、夏梅の心からそんな恐怖は消え去っていた。


 スーが右腕を上げたと同時に毛布がずれ落ち、弱り切った白い子猫が目に入ったからだ。


 その姿が、助けた時のルナと重なっていた。


「家においで」

「……は?」

「今日は日曜日だから、近くの病院は開いてない。家ならある程度のものが揃ってるから」

「で、ですが」

「そうしたのが人間だっていうなら、僕にも関係がある」


 落ち着きながらも凄みのある夏梅の声音に、少女が息を呑む。


「その子を助けるためだ」


 数秒して、小さな顔が頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る