第3話それぞれの放課後

「で?どうだった、初日は」

忠はそう言って吹雪に向かって少し身を乗り出した。

ちなみに、ここは僕の部屋で僕はベッド、二人はカーペットの上で小さな机を挟んで向かい合っている。式の後午前中で学校が終わった僕らは、忠によって(昼食後、若松家に集合)と招集がかけられていた。

もう一度説明しよう。ここは僕の部屋である。

「別に普通だったわよ。というか、毎回毎回よく飽きないわね」

吹雪はいい加減呆れたようにため息をつきながら答えた。答えないと、忠がややこしいことになることを分かっているからだろう。この過保護な招集はクラスが変わる度に行われているのだ。

「飽きるようなものじゃないだろ。変な奴とかいなかったか?」

「はいはい大丈夫よ。2年なんだから、大体の人は分かるわ」

つい先ほど、同級生の名前が出てこなかった僕に、吹雪の言葉がチクリと刺さる。忠がチラリと僕を見て少しだけ笑った。同じことを思い出したらしい。

「?どうかした?」

「いや、何でも?なぁ?」

「うん、何でも・・・それにしても、忠本当に過保護だよねぇ。今日だってクラス表で吹雪のクラスチェックしてたし」

僕は笑われたお返しに、ちょっとした爆弾を落とす。

「ばっ!おま・・・」

案の定、忠は渋い顔をして目を泳がせた。

「ちょっと、何してるのよ!?やだもう、私のこといくつだと思ってるのよ」

詰め寄る吹雪とたじろぐ忠の図は、思春期の娘を持つ過保護な父親そのものだ。

「あぁもう、あんまり暴れないでよ。僕の部屋なんだから」

2人の前に置かれたお茶が、今にもこぼれそうなくらい波打っている。どうして毎回僕の部屋でやるのだろう。吹雪が中学に上がったころから始まったこの召集は、なぜか毎回僕の部屋なのである。

「で?お前の方はどうだったんだ?江藤と、あと確か神谷も同じクラスだったろ」

「うっ・・・まぁ、ね」

付き合いだけは長いから、忠の考えは手に取るように分かる。さっき落とした爆弾の仕返しだ。だって。

「え・・・叶、会長と同じクラスなの?」

吹雪が食いつくのが、分かっていたから。そして、この後頼まれるであろうことも。

「うん、そうだよ」

「・・・お願いっ!用事がある時は連絡するから会長を捕まえておいてくれない?あの人すぐ逃げるのよ!」

案の定、吹雪は僕に向かって拝むように両手を合わせた。

「あー・・・うん、分かった。できるだけやってみるよ」

可愛がっている幼馴染に頼まれて、断れるはずがない。去年神谷さんと同じクラスだった忠が同じように頼まれていたことを、僕は知っている。それが、一筋縄ではいかないということも。忠に憐れむような視線を送られているのは、気のせいだと思いたい。

新学期早々大変な任務を仰せつかりながら、僕の高校最後の1年が始まろうとしていた。



「夏奈って、若松と知り合いだっけ?」

「?ううん。今日初めて話したよ。どうかした?」

HRが終わった後、夏奈は

「式で力使い果たした!何か食べて帰ろ」

という千歳の誘いにのって、ファミレスで食後のドリンクバーを楽しんでいた。

「そうよね?でも、今日体育館に一緒に来てなかった?」

「よく見てんねぇ。クラス表の前で忠君と一緒だったところ声かけたら同じクラスだったからそのまま流れで一緒になったんだよ」

「成程ね・・・ん?忠君?」

誰のことだとでも言いたげに、千歳が首を傾げる。

「三木君だよ・・・千歳よく喋ってるじゃん」

「喋ってるってか絡まれてるんだけどね。そう言えば(忠平)だっけ名前。でも、夏奈(忠君)なんて呼んでたっけ?」

昨年は3人で同じクラスだった。千歳を捕まえに来る忠平とは比較的よく話すほうだったし、お互いの呼び名くらいは把握している。

「今日若松君が(忠)って呼んでてね。あたしも呼んでいいかってきいたら好きにしろってさ」

「あの2人と吹雪、小学校から一緒らしいしね。吹雪が過保護だってぼやいてたわよ」

パフェを頬張りながら、千歳は小馬鹿にするように目を細めた。

「いいよねぇ、長い付き合い」

「よかないわよ。おかげでさぼり難いったらありゃしない」

「それは千歳が悪いんでしょー」

忠平が千歳を捕まえるためにどれだけ苦労していたか、夏奈はよく知っている。言って素直に聞く千歳ではないことも。

「息抜きも大事ってことよ。ただでさえ今年はアイツがクラスにいるんだから、適度に遊ばなきゃやってられないわよ全く」

そう言った千歳の顔が渋いのは、相手を思い出してか、はたまた口に運んだ苺が酸っぱかったからか。

「あぁ、臼井のこと?千歳相性最っ悪だもんね」

「言わないでよ、パフェが不味くなんでしょー」

夏奈の学年で、臼井を知らない人間はいない。喧嘩やカツアゲの常習犯で、教師陣も手を焼いている。

「よりによって何でアイツと一緒なのよもう」

「受験もあるし、千歳に見張っててほしいんだったりして」

「ゲッ、そういうことぉ!?勘弁してよぉ・・・」

「まぁまぁ、たった1年じゃん、我慢我慢」

泣いても笑っても、高校生活は残り1年なのだ。どうせなら、楽しく過ごしたい。

夏奈がなだめると、千歳は不満げに唸りながら、行儀悪くブクブクとドリンクバーのジュースを泡立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る