第24話 ~2002年から、2003年~ 12

 十二月六日。

 前日に陽子姉さんにも電話で連絡を入れて、その日は姉弟五人での夕食になった。

「………格子、今日は、何かあったの?」

 光子姉さんは、ダイニングテーブルに並ぶ料理の皿を眺めていた。

 普段は簡単な料理しか選ばない僕が、その日は本を参考に、さながらバイキングのように大量に、手の込んだ料理をこしらえた。その日の料理にかかった材料費は、僕の、おじいちゃんから貰ったお年玉の貯金から出されている。今まで使い道がなくて溜まり続けていたものだ。光子姉さんがいぶかしむのも無理はなかった。

「まあ、色々とね。とりあえず、姉さんたちは座ってよ」

 僕は四人の姉さんを集めて椅子に座らせると、一旦自室に戻った。

 自室から帰ってきた僕を見て、四人の姉さんたちはそれぞれ、驚きの表情を浮かべていた。

 僕の手の中には、ささやかながら、四本の花束があった。

「光子姉さん、『姉の日』おめでとう。いつもありがとう」

 僕は花束のひとつを光子姉さんに差し出した。光子姉さんは困惑しながらも、僕からの手紙の添えられた花束を受け取った。

「はい、陽子姉さんも。『姉の日』おめでとう」

「………ありがとう。……でも、『姉の日』って、あるの?」

「探したら、あったんだよ」

 僕たち姉弟には、父も母もいない。だから当然「父の日」も「母の日」も、カレンダー上の記号でしかなかった。自分には関係のない「父の日」と「母の日」について昔から―――というよりも、どうして「姉の日」がないのだろうと不思議に思っていた。しかし、僕の知らない様々な記念日があるのを知り、それならば「姉の日」もあるのではないかと思い、学校のパソコンのインターネットで調べた結果、十二月六日がそうだった。

「はい、量子姉さん、帰ってきてくれてありがとう」

「うん、ありがとう。花束貰うのって初めて」

「それは良かった。………因子姉さんも、おめでとう」

 因子姉さんは手紙付きの僕からの花束を、ぶすっとした表情で受け取ると、「なんか、恥ずかしい」と言った。

「因子、お礼」と、光子姉さんが言うと、因子姉さんは小さな声でありがとう、と言った。

「どういたしまして。………それで、あと、もうふたつ、報告があります」

 僕は自分の席で立ったまま、伝えた。

「僕は、鈴山まりあさんという、クラスメートの女の子の、恋人になることにしました」

 僕の報告に、陽子姉さんは驚いたように目を見開き、光子姉さんは納得するかのように頷き、量子姉さんは「おめでとー」と僕に拍手をし、まりあさんからすでに報告を受けて知っていた因子姉さんは、黙ってそっぽを向いていた。

「こうくん、どうしてそう決めたの?」一番驚いていた陽子姉さんが僕に尋ねた。

「おじいちゃんがね、もっと時間をかけてみたらいいって、僕に言ってくれたんだ。………だから、今すぐ好きになれなくても、ゆっくり話をして、仲良くなろうかと思って」

 納得したのか、陽子姉さんは頷きながら、光子姉さんを見た。

「こういう気の長さも、若さのうちかな、姉さん」

「あんたもまだ若いわよ。早くとは言わないけど、今度はいい相手を見つけなさいね」

「ちょっ、とお! 折角いい気分なのに!」

「ねえねえラッたん、もうひとつの報告は? 早く食べたいよー」

 そのときを見計らったかのように、腹の虫が鳴いた。しかし鳴らしたのは量子姉さんではなく、因子姉さんだった。

 因子姉さんは急にむきになって声を荒げた。「ちょっと今のはナシ! ナシだから!」

「そりゃーお腹の中は空っぽだよねーファクたん。ほーらエビフライがおいしそうだねー」

「もうっ。………格子! さっさと報告を済ませてよ!」

「はいはい……」

 僕は、ポケットの中に手を入れて、一枚の名刺を取り出した。それは六日前におじいちゃんから貰ったものだった。

 その名刺を量子姉さんに差し出した。量子姉さんは、因子姉さんを冷やかしていた笑顔が一転して、困惑の表情になった。

 名刺を受け取って、量子姉さんはそれを眺めた。

「『進藤呉服店』? ……これ、なに?」

 僕は、それを僕に託したときのおじいちゃんの笑みのつもりで、笑った。

「おじいちゃんから、量子姉さんへの、バースデープレゼントだよ」

 十二月十五日は、量子姉さんの誕生日である。

 僕は光子姉さんを見た。光子姉さんは、にやりと笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る