九章 ⑩『さつきの切り札』

   ✚


「勝負はついたな」

 若君の持つ刀から血がさらさらと床に流れ落ちた。その足下には手首をつかんでしゃがみ込んだ藤原君の姿があった。


「覚悟せい……」

 若君は刀を振りかぶった。

「なぁちょっと待てよ!一つ聞きたいことがあんだよ」

 藤原君は急にそんなことを言い出した。


「待てぬな」

「ちょっと、待てって。たのむから答えてくれ。あんたさ、ここにいる全部の人間を殺すつもりなのか?」

「それがじゃからな」

 若君は平然と答えた。


「すげぇな、それ。皆殺しかよ」

。じゃが、まずはおまえからじゃ」

 藤原君はヘッと口の端で笑い、それから首を伸ばした。


「分かったよ。交渉の余地はねぇな。オーケー。俺はここまでだ。やってくれよ」


   ✚


 と、そこにゲンジ君が進み出た。

「……だめだ、殺させない」

「ああ、さっきのようにはいかないぜ」

 マザキ君がゲンジ君の横に並んだ。

「死ぬのはあんた一人でイイんじゃね?」

 クサナギ君も若君に近づいてくる。アラガワ君も黙ってその隣に並ぶ。


「来るな!」

 藤原君が叫ぶと、四人は足を止めた。

「おまえたちは逃げろ。逃げて計画を実行しろ。今戦っても勝ち目はねぇ」

 だが四人は動かなかった。動けなかった。四人はすでに若君の間合いの中にいた。


   ✚


「行け!行けよ!行けったら!」

 藤原君はわめいたが、やはり動けない。


「皆、そこから動くな。おまえたちもすぐに後を追わせてやる」

 若君は冷たくそう言って、刀を握る手に力を込めた。


 だが、が若君の前に進み出た。

 若君の前に回り込み、藤原君との間に立ちはだかった。


「お願いだから、誰も殺さないで!」


 それはだった。


   ✚


「なんのまねじゃ、さつき」

 若君は静かにそう言った。若君の場合、そういう態度が一番恐ろしかった。それでもあたしは若君の前に立ち、藤原君を守るように両手を広げた。


「なんのまねじゃ、と聞いておる」

「お願いです。誰も殺さないでください!」


「こやつらを野放しにすれば国が滅ぶ。数が増えすぎたが、まだ間に合う」

「それでもだめです!」

「わからぬやつじゃな。こうなっては仕方ないのじゃ」

「そんなことないです!もっと方法があるはずです。みんなを助ける方法がきっとあるはずです!」

「殺すことのみがその方法だ。そうせねば、民は守れぬ。さぁ、そこをどけ!」

 若君は左手を伸ばし、あたしの体を脇へどけようとした。


 でもあたしは動かなかった。


   ✚


 どうしてこんなことしてるんだろう?

 なんでこんなに意地になってるんだろ?


 あたしはその問いの答えを見つけていた。

 これはあたしの信念だ。

 あたしにとっての正義だ。

 ここで退くわけにはいかない。

 後悔だけはしたくないから。


「どきません!なにが領主ですか!さっきから人を殺す殺すって!簡単に人の命を奪うような人のどこが立派な領主なんですか!」

 若君の目がスッと冷たい光を帯びた。ゾクリと背筋がふるえるような、冷たく恐ろしい光だった。


「おまえにはわからん。民の命を守るのがどういうことか」

「守ってなんかないじゃない!」

 若君の顎がかみしめられた。かなり怒らせてる。でもあたしも頭にきていた。


   ✚


「さつき、話なら後で聞いてやる。今はそこをどけ。どかぬならそこを押し通る」

 これが最後通告だった。なにをいっても若君は聞いてくれない。かといって力づくでどうにかなるわけもない。

 それでもあたしはあきらめきれなかった。


「お願いです若君。あなたに誰も殺してほしくないんです。誰にも死んでほしくないんです。お願いだから刀を収めてください」

「なぜ俺が、領主のこの俺が、の願いを聞かねばならぬ?」


 若君は最後にそう言った。

 ……そう……ね。

 その言葉にあたしの怒りがぶちぎれた。


「あたしの言うことが聞けないなら……」

 あたしは噛みつくようにそう言った。


「なら、なんじゃ?」


「……もう、!」


 あたしは体育館中に響く大声でそう宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る