第6話 女神の力 【挿絵】

 俺はレアと街道を歩きながらふと気になったことを聞いてみる。


 「なあ、レア、レアは女神なんだよな」


 「そうですよ、今更なぜその確認を?」


 レアはこちらを見ずに答える。


 「だって女神っぽいところがないから」


 レアが俺の方を向く、怒った顔でだ。


 「失礼な!天界に居た時ほどではありませんが女神の力を使うことができます!」


 プンプン怒りながらレアが俺の言葉を否定する。


 「例えば?」


 俺はあまり期待していない目をしながらレアに尋ねる。


 「見ていて下さい」


挿絵(By みてみん)


 レアが両手を前に出し、本を持つような仕草をする。すると光が集まり本のような形を象る。


 「ここはアルスター帝国、この世界の地図上では中心のやや西に位置する、比較的大きな国、人口は…」


 レアはまだ知らないはずの情報を次々に話していく。なるほど、つまり…


 「歩く攻略本か」


 思わず口から零れた。


 「そんな軽いものではありません!神聖な女神の力なんですよ!」


 褒めたつもりだったがさらに怒らせてしまったようだ。


 「でもそれなら情報収集する必要なくないか?」


 念のため、確認をしてみる。


 「制限された女神の力ではその世界の基本的な情報しか知ることはできません。なのでその世界の核心に迫る内容を知ることはできません。」


 「まあ、そのくらいの制限がないとヌルゲーだもんな。それでも助かるよその力。ちなみにどれくらい細かいことまで知れるんだ?」


 「地名や物の名前・使い方、人の名前・地位くらいまでですね。その他、聞きたいことがあれば聞いて下さい。」


 舐めてたが意外とこの女神、役に立つんじゃないか?これは嬉しい誤算だ。


 「すげーなレア!他には他には?」


 「…」

 「…」


 お互い口を閉ざし、静かな時間が流れる。


 「…あれ?聖なる力で敵を攻撃!とかは…?」


 「欲張りですね!これだけできれば十分凄いでしょう!私は女神なんですよ!戦闘能力なんてあるわけないじゃないですか!」


 うーん、この女神…やはり駄目かもしれんね

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る