第127話 気が合う合わないは大切なこと

 盤河での戦いが一旦の終わりを見せ、劉備たちは公孫瓚の陣営へと招かれた。


「よく来てくれた、玄徳。お前たちが来てくれなければ苦戦は必至であったぞ。」


「いえいえ。恩ある公孫瓚殿に力を貸すなら今において他無し!と馳せ参じたまでです。」


「ははは。相変わらず義理堅い男よ。」


 劉備と公孫瓚が幕舎にて歓談していると、1人の男が幕舎に入ってきた。

 入ってきた男は、先の戦いで大活躍を見せた趙雲であった。


「おお、趙雲か。ちょうど良かった。お主を玄徳に紹介しようと思っていたところであった。・・・玄徳。こちらが先の戦いで目覚ましい活躍を見せた、『趙雲子龍』殿である。彼は・・・クドクド、ベタベタ、ホメホメ、ヨシヨシ・・・。」


 公孫瓚は趙雲を劉備たちに紹介した。

 公孫瓚は彼を絶賛しており、彼の戦いぶりや兵の動かし方、また彼自身の謙虚な性格の良さなどを余すことなく劉備に伝えた。

 少し誇張された紹介に趙雲は気恥ずかしくなり、「ちょっと止めてよ~。」と言わんばかりに頭を掻いて顔を赤らめた。

 そしてその様子を見た劉備は微笑んで趙雲自身に話かけた。


「趙雲殿。私は劉備、字は玄徳と申します。平原で小役人をしておりますが、これからどうぞよろしく願います。」


 劉備の名を聞いた趙雲は、やはりそうかと大変驚いた。

 先の董卓との戦での劉備たちの活躍は広く知れ渡っており、趙雲自身も劉備たちのことを知っていたからだ。


「おお。あなたが劉備玄徳殿でござるか。お噂はかねてより聞いておりました。劉備殿には2人の豪傑がついておられると聞いておりますが・・・後ろにおられる御二方が関羽殿と張飛殿でござるな?」


 趙雲は劉備に挨拶をしながら、劉備の背後に立っている2人の大男に尋ねた。


「左様。拙者が関羽でござる。」


「張飛じゃい。」


 関羽と張飛は軽く一礼して、趙雲に名を告げた。


「やはりそうでござったか。御二方の活躍もよく耳にしておりました。・・・と名乗るのを忘れておりました。拙者は常山真定じょうざんしんていの生まれで、趙雲、字は子龍と申します。若輩者ですが、どうぞよろしく願います。」



 互いに挨拶を終えて、4人は談笑した。

 劉備三兄弟と趙雲は気が合ったようで、まるで十年来の友と話をするように話は大いに盛り上がった。

 劉備は、趙雲の事を


(よい人物だ。ただの武将ではないな。)


 と絶賛し、趙雲は劉備の事を、


(噂以上の人物だ。・・・まだ若いようだが、主君と仰ぐならば、こういう人物が望ましい。)


 と尊敬の念を抱いた。


 一方、完全に蚊帳の外にされている公孫瓚は、キャッキャウフフと談笑する彼らを見て、


(あれ?わし、忘れられてない?なにこれ?・・・まぁいっか。)


 とさみしい気持ちに見舞われたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る