第106話 時には運に任せよう

 曹操の従弟である『曹洪』は1人馬を走らせていた。

 そして、敵か味方か分からぬ軍勢の声を聴き、彼はそこへ向かった。

 月明かりが照らす中、遠くよりその地に目を凝らすと、そこには孤軍奮闘している曹操の姿があった。


(ぼっちだ!兄上がひとりぼっちだ!ひとりぼっちで周囲の兵たちに剣を立てている!助けなければ!!)


 曹洪は馬の腹を蹴り、急ぎ曹操救出へと向かった。



「ぬえへへへへ!つっかっまっえた~~!!」


「・・・」


 2人の兵により、曹操が亀甲縛りにされそうになったその時、曹洪が曹操の元へ颯爽と駆けつけた。


「貴様ら!我が兄上を縛りプレイするなど言語道断!くたばれ!!」


「ぬわわわわ!先っちょだけ!先っちょだけでいいから縛らせて!!」


「やかましい!!」


 曹洪は馬上にて剣を振り下ろし、1人は背中から斬り伏せ、もう1人は首を跳ねた。

 事が済むと、曹洪は馬から降りて、倒れている曹操の元に近寄り、曹操を抱き上げた。


「兄上!しっかりして下さい、兄上!曹洪ですぅ!!」


「うっ・・・曹洪か・・・助かったぞ。」


「気がつかれましたか、兄上!早くここから脱出しましょう!!」


「う、うむ。・・・すまん。」


 矢に撃たれ、馬から落馬し、敵と戦い、満身創痍の曹操を支えながら、曹洪は乗ってきた馬へと曹操を乗せた。

 そして、自身も馬に乗ると、片手で曹操を支え、片手で手綱を握り、馬を走らせた。


 道なき道を走らせ、追手から逃れようとした2人であったが、すぐに徐栄が手勢を連れて、彼らを追いかけてきた。

 追ってくる兵たちから無我夢中で逃げる曹操たち。

 そんな彼らの目の前に絶望的な光景が広がる。


「か、河が・・・。これまでか・・・。」


 彼らの目の前には大河が広がっていた。それも流速は速い。

 万全の状態ならまだしも、曹操たちは満身創痍。

 とても泳ぎきれるように思えなかった。


「私の命運も尽きたか。・・・曹洪。馬から降ろしてくれ。自害する。」


「なっ!? 何を馬鹿なことを!兄上らしくもない!そんな馬鹿なことを言ってる暇があったら鎧を脱いで下さい!!」


「鎧を脱ぐだと?脱いで何をするのだ?」


「決まっています!この大河を泳ぐのです!泳いで向こう岸まで逃げのびるのです。」


「し、しかし今の体力ではとても・・・。」


「諦めなければ何でもできます!それに・・・そこはもうアレです!天に任せましょう!!」


「天に任せるか・・・ふっ、ふふふふ。あはははは!よかろう!天に任せるとしよう!!」


 諦めない覚悟を抱いた曹操は、曹洪とともに馬から降りて鎧を脱いだ。

 その他、必要最低限の物以外は全て捨てて、彼らは身軽になった。

 そして、2人は河岸に立つと、曹洪は曹操を肩にかけ、勢いよく水が流れる大河へとその身を委ねた。



「じょ、徐栄様!あれを見てください!!」


「むっ!あ、あれは・・・人魚か!!」


「アホかっ!あれは曹操たちですよ!奴らはこの河を渡って逃げるつもりです!!」


「なにっ!こ、この河を渡るなど、なんと命知らずな!!」


「とてもじゃないですけど、この河を渡りきるなんて不可能ですよ。・・それにしても、惜しかったですね。奴を捕らえれば褒美は我らのモノでしたのに。」


「う~む。しかたあるまい。対岸の兵に連絡して、曹操の土左衛門を探すとしよう。」


 曹操たちの自殺行為を目にした徐栄は兵を引き揚げ、その場を後にしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る