空と海のパラドクス

プロキシマ

prologue?


「うーん…」


この男性は、悩んでいた。

彼にとっては人生が掛かっているような、そうでないような問題で。


「足りない」


彼は手元のマウスを一生懸命動かしながら、

目の前のモニターを睨み付けている。

どれだけ睨み付けたとしても、状況は全く改善されない。

むしろ自分の力でどうにかしようとすればするほど、

路頭に迷ってしまうような、そんな感覚。


「くそっ、どうすりゃいんだ」


男性はイライラしながら、

手元のマウスと、目の前のモニターを見るその赤くなった目を

一生懸命動かしている。

それはまるで、寄生虫が体のどこかに棲み着いて取れなくなった、

そんなむずがゆさを全身で表現する小動物のよう。


「足りないんだよおおおおおおおお」


では、いったい何がそこまで男性を駆り立てるのか。

一体何が、彼をそこまでにさせるのか。


おそらく、それまでにたくさん経験してきたであろう心的、または外的ストレスによって。髪は薄くなり、目は悪くなり、艶のあった肌はくすみ、手はまるで老人のようになってしまっている。もし、主にこの「髪」の部分で、気分を害された方がいるなら、事前に(事後だが)謝罪しておきたい。

なぜならそこに全く悪意はなく、ただ彼の置かれてきた状況が、少なくとも彼がそうなってしまうほどまでには、大変であった、ということを示したかったのだ。


彼が未だに睨み付けている(睨み付けているからといってどうこうなるような問題ではないが)24型の最新モニターには、何やらコンピューターシステムの、ストレージ容量を確認する画面が表示されているようだ。


そして、その容量を視覚的に表すゲージは、ほぼ完全に、右端まで赤く塗りつぶされている。どれどれ、残りの容量を確認してみよう…

おおっと、なんと残り、30メガバイトしかないではないか!

確かに、これでは少なすぎるし、心もとなさ過ぎる。

男性が、「足りない」と泣き叫んでいたのも、容易に頷けるだろう。


さて、そこで男性はハッとし、机の引き出しの2番目から、とあるものを取り出した。それは果たして何か。もちろん、これをご覧になっている皆さんであれば、容易におわかりいただけるであろう。


「くそ、最終手段だ…」


彼が、その黒い物体から延びた、何やらコードのようなものを、目前のモニター…ではなくて、その横にどっしりと据えられているタワー型の筐体に差し込む。

そしてその瞬間、ウインドウ上にもう一つの「ストレージ」が出現する。


しかし、もう皆さんはお気づきになられたかもしれない。

そう、なんとその机から新しく取り出した方の、ポータブル型ストレージも、容量が一杯だったのだ!ああ、なんたる失態、なんたる不運!


それなのに、男性は少したりとも動揺なんてしていない。

むしろおでこに滴る汗をゆっくりぬぐい、はみ出たお腹をゆっくりさするぐらいの余裕が見てとれる。

まるで、最初からそのストレージが、すでに満杯であることを知っていたかのようだ!(ド派手な効果音)


「ふう、作戦開始。オーバー」


そして男性は何やら意味深な言葉を呟いたのち、そのストレージの中身を確認していく。男性がマウスをクリックすると、その中からずらっとフォルダ郡が表示され、その一つひとつに、几帳面にタイトルらしきものと通し番号が割り振られているのが見える。


彼の表情からすると、さきほどの絶望的な表情とは打って変わり、新しい作戦の方は順調のようだ。しかしこのあと、男性に新たなる悲劇が降りかかることになる。


「………………mjd」


男性がその要領を得ない一言を発したその瞬間のモニターに注目してみよう。いやいや、今のは「容量」と「要領」を掛けた訳ではないぞ。断じて!

さて気を取り直して、カメラさんズーム、ズーム…おっとそこまで。


男性が言葉を失った状態で見つめているのは、一つのフォルダーのようだ。

そしてそのフォルダーには、なにやら長いフォルダ名が設定されている。

ええと?そこには何て書かれているか、皆さんはお読みいただけるだろうか。


「うわあああああ!こっちのストレージは『ニャンニャン☆くノ一魔法少女戦隊・しるべスターVI ~ご注文は子猫ですかニャ?~』を16Kで全話録画してる方だったぁああああぁああ!!!!これじゃ消せないじゃないかあああああああ!!やっちまったあああああ!!!」


…視聴者の方々に、突然彼が何語か分からない言葉を発したことを、心よりお詫び申し上げたい。


端的に説明すると、彼が今まで使用していたポータブル型ストレージの容量が一杯になってしまったので、まだ机にもう一つストレージがあったことを思い出し、それを使用してみたところ、なんとそっちのストレージは、彼が自分の命より愛している深夜放送アニメ『ニャンしる☆ごちゅ猫6期(長いので省略させていただく)』の超高画質再放送を全話録画していたものだったのだ!


「あああ…終わった…」


ついに希望を失った彼は、机に突っ伏してしまったようだ。

見ていただきたい、彼の悲哀漂う背中を。全ての光を失って、まるでこれから世界の終わりが来るかのように、見えないだろうか。


ああ、もし過去が変えられるのなら、あの時録画なんかに頼らずに、ネットのオンラインショップで、『にゃんしる☆』を全話購入しておけば良かった!なんて思っているかもしれない。知らないけどね。


しかし………おおっと、皆さんにも見ていただきたい。


彼の突っ伏した机に鎮座しているモニターから、

何やら光のようなものが溢れていることを。


彼はまだそれに気づいていないようだが、視聴者のみなさんはすでにお気づきのことだろう。そしておお…ようやく、突っ伏していた彼も異変に気付き、思い顔をゆっくりと上げていくではないか。


「………なんだ、これ」


彼が顔をあげて一心に見つめるその先には、新たなメッセージが表示されている。なになに、読み上げてみよう。

―おおっと、カメラをもう少し動かして。

そうそう、巨体でモニターの大事な部分が隠れてしまっているからね。


「…『無限……ストレージ』………?」


そう、そこには確かにそう表示されている。

『無限ストレージ』とね。


皆さんもこの男性のように、持っているストレージ…

ああ、今の時代にまだハードディスクなんていう前時代の代物を使っている方はおられないことを前提にしてお話をさせていただきますが、今ではそれらストレージ自体の容量が技術進歩によって考えられないほど進歩したものの、人々がそれに保存する情報自体の容量も比例して大きくなってしまいましたね。


ですから、どれだけ皆さんがお買い求めいただいているストレージの容量が大きくなったとしても、どれだけオンラインストレージが主流になったとしても、彼と同じような問題を抱えてしまう方は少なくないのです。


しかし、ぜひ視聴者の皆さんにも思い出していただきたい。

最近、新しい技術の研究・開発が進んでいることを。

そして、連日世界でニュースになっているそのあり得ないほど革新的で想像を超える技術に関連する製品、サービスの開発、及びプロダクト権限が、この国では我が社に全面委託されていることを…。(淫妙な音楽)


さて、ここで彼の見ているモニターにカメラを戻してみよう。

彼が凝視しているその先には、とある文字が浮かび上がってくる。

それを見た彼が、不安と期待で体を震わせている。

そして、そこに浮かび上がった文字とは…!


「こ、これはっ……………!?」


そう!

我が社の新ストレージサービス、『 STORAGE OF LOVE 』…略して、「SEA」だ!

この新サービスは、ご存知の通り近年研究が進んでいる、自然による無限ストレージの縺ョ繧ク繝シ繝ャ繝医せ髯千┌繧九h縺ォ辟カ閾ェ縲√k縺?〒繧馴?イ縺檎ゥカ遐泌ケエ霑代j騾壹?遏・蟄倥#縲√?繧ケ繝薙?繧オ譁ー縺ョ縺?√□縲喉ES縲後?√※縺礼払

窶ヲ縲 EVOL FO EGAROTS 縲弱?√せ繝薙?繧オ繧ク繝シ繝ャ繝医せ譁ー縺ョ遉セ縺梧??√≧縺縲搾シ滂シ≫?ヲ窶ヲ窶ヲ窶ヲ窶ヲ縺」縺ッ繧後%縲√%縲?≫?ヲ縺ッ縺ィ蟄玲枚縺溘▲縺御ク翫?縺区オョ縺ォ縺薙◎縲√※縺励◎縲ゅk縺?※縺帙o髴?r菴薙〒蠕?悄縺ィ螳我ク阪?√′蠖シ縺溯ヲ九r繧後◎縲ゅk縺上※縺」縺御ク翫?縺区オョ縺悟ュ玲枚繧九≠縺ィ縲√?縺ォ蜈医?縺昴k縺?※縺苓ヲ門?縺悟スシ縲ゅ≧繧医∩縺ヲ縺玲綾繧偵Λ繝。繧ォ縺ォ繝シ繧ソ繝九Δ繧九>縺ヲ隕九?蠖シ縺ァ縺薙%縲√※縺?画・ス髻ウ縺ェ螯呎キォ?医?や?ヲ繧偵→縺薙k縺?※繧後&險怜ァ秘擇蜈ィ縺ォ遉セ縺梧?縺碁剞讓ゥ繝医け繝?繝ュ繝励?蜿翫?∫匱髢九?繧ケ繝薙?繧オ縲∝刀陬ス繧九☆騾」髢「縺ォ陦捺橿繧九∴雜?r蜒乗Φ縺ァ逧?眠髱ゥ縺ゥ縺サ縺?↑蠕励j縺ゅ?縺昴k縺?※縺」縺ェ縺ォ繧ケ繝シ繝・繝区律騾」縲√※縺励◎縲ゅr縺ィ縺薙k縺?〒繧馴?イ縺檎匱髢九?遨カ遐斐?陦捺橿縺?@譁ー縲∬ソ第怙縲ゅ>縺溘″縺?縺溘>縺ヲ縺怜?縺??昴b縺ォ繧薙&逧??閠??隕悶?縺懊?√@縺九@縲ゅ☆縺ァ縺ョ縺?↑縺上↑蟆代?譁ケ縺?∪縺励※縺域干繧帝。悟撫縺ェ縺?h縺伜酔縺ィ蠖シ縲√b縺ヲ縺励→縺溘▲縺ェ縺ォ豬∽クサ縺後ず繝シ繝ャ繝医せ繝ウ繧、繝ゥ繝ウ繧ェ縺代□繧後←縲√b縺ヲ縺励→縺溘▲縺ェ縺上″螟ァ縺碁?螳ケ縺ョ繧ク繝シ繝ャ繝医せ繧九>縺ヲ縺?□縺溘>繧∵アゅ>雋キ縺翫′繧薙&逧?¢縺?繧後←縲√i縺九☆縺ァ縲ゅ?縺溘@縺セ縺?∪縺励※縺」縺ェ縺上″螟ァ縺ヲ縺嶺セ区ッ斐b驥丞ョケ縺ョ菴楢?蝣ア諠?k縺吝ュ倅ソ昴↓繧後◎縺後??ココ縲√?縺ョ繧ゅ◆縺玲ュゥ騾イ縺ゥ縺サ縺?↑繧後i縺郁??※縺」繧医↓豁ゥ騾イ陦捺橿縺碁?螳ケ縺ョ菴楢?繧ク繝シ繝ャ繝医せ繧峨l縺昴?縺ァ莉翫?√′縺吶∪縺阪□縺溘>縺ヲ縺帙&繧定ゥア縺翫※縺励↓謠仙燕繧偵→縺薙>縺ェ繧後i縺翫?譁ケ繧九>縺ヲ縺」菴ソ繧堤黄莉」縺ョ莉」譎ょ燕縺?>縺ヲ繧薙↑繧ッ繧ケ繧」繝?ラ繝シ繝上□縺セ縺ォ莉」譎ゅ?莉翫?√≠縺窶ヲ繧ク繝シ繝ャ繝医せ繧九>縺ヲ縺」謖√?√↓縺?h縺ョ諤ァ逕キ縺ョ縺薙b繧薙&逧縲ゅ?縺ィ縲上ず繝シ繝ャ繝医せ髯千┌縲縲ゅk縺?※繧後&遉コ陦ィ縺?◎縺ォ縺狗「コ縺ッ縺ォ縺薙◎縲√≧縺縲搾シ溪?ヲ窶ヲ窶ヲ縲上ず繝シ繝ャ繝医せ窶ヲ窶ヲ髯千┌縲寂?ヲ縲縲ゅ?繧峨°繧九>縺ヲ縺」縺セ縺励※繧碁國縺悟?驛ィ縺ェ莠句、ァ縺ョ繝シ繧ソ繝九Δ縺ァ菴灘キィ縲√≧縺昴≧縺縲ゅ※縺励°蜍輔@蟆代≧繧ゅr繝ゥ繝。繧ォ縲√→縺」縺翫♀窶縲ゅ≧繧医∩縺ヲ縺剃ク翫∩隱ュ縲√↓縺ェ縺ォ縺ェ縲ゅk縺?※繧後&遉コ陦ィ縺後ず繝シ繧サ繝?Γ縺ェ縺滓眠縲√?縺ォ蜈医?縺昴k繧√▽隕九↓蠢?ク?縺ヲ縺偵≠繧帝。斐′蠖シ縲阪l縺薙?√□繧薙↑窶ヲ窶ヲ窶ヲ縲縲ゅ°縺?↑縺ッ縺ァ縺上>縺ヲ縺剃ク翫→繧翫¥縺」繧?r鬘斐>諤昴?√″莉俶ー励↓螟臥焚繧ょスシ縺溘>縺ヲ縺嶺シ上▲遯√?√¥繧?≧繧遺?ヲ縺翫♀縺ヲ縺励◎縲ゅ≧繧阪□縺ィ縺薙?縺阪▼豌励♀縺ォ縺ァ縺吶?繧薙&縺ェ縺ソ縺ョ閠??隕悶?√′縺?縺?h縺?↑縺?※縺?▼豌励↓繧後◎縺?縺セ縺ッ蠖シ縲ゅr縺ィ縺薙k縺?※繧梧コ「縺後?繧ゅ↑縺?h縺ョ蜈峨i繧?ス縲√i縺九?繧ソ繝九Δ繧九>縺ヲ縺怜コァ骼ョ縺ォ譛コ縺溘@莨上▲遯√?蠖シ縲ゅ>縺溘″縺?縺溘>縺ヲ隕九b縺ォ繧薙&逧??√→縺」縺翫♀窶ヲ窶ヲ窶ヲ縺励°縺縲ゅ°縺?m縺?縺?↑縺郁ヲ九?√↓縺?h縺ョ縺九k譚・縺後j繧冗オゅ?逡御ク悶i縺九l縺薙〒繧九∪縲√※縺」螟ア繧貞?縺ョ縺ヲ蜈ィ縲ゅr荳ュ閭後≧貍ょ凍謔イ縺ョ蠖シ縲√>縺溘″縺?縺溘>縺ヲ隕縲ゅ□縺?h縺溘▲縺セ縺励※縺嶺シ上▲遯√↓譛コ縲√?蠖シ縺溘▲螟ア繧呈悍蟶後↓縺?▽縲坂?ヲ縺溘▲繧冗オや?ヲ縺ゅ≠縺ゅ?

?√□縺ョ縺溘▲縺?縺ョ繧ゅ◆縺?※縺礼判骭イ隧ア蜈ィ繧帝?∵叛蜀崎ウェ逕サ鬮倩カ??縲擾シ峨¥縺?縺溘>縺ヲ縺帙&逡・逵√〒縺ョ縺?聞?域悄?也賢繧?■縺披?繧九@繝ウ繝」繝九?弱Γ繝九い騾∵叛螟懈キア繧九>縺ヲ縺玲?繧翫h蜻ス縺ョ蛻??縺悟スシ縲√?繧ク繝シ繝ャ繝医せ縺ョ縺。縺」縺昴→繧薙↑縲√m縺薙→縺溘∩縺ヲ縺礼畑菴ソ繧偵l縺昴?√@蜃コ縺??昴r縺ィ縺薙◆縺」縺ゅ′繧ク繝シ繝ャ繝医せ縺、荳?縺?b縺ォ譛コ縺?縺セ縲√〒縺ョ縺溘▲縺セ縺励※縺」縺ェ縺ォ譚ッ荳?縺碁?螳ケ縺ョ繧ク繝シ繝ャ繝医せ蝙九Ν繝悶ち繝シ繝昴◆縺?※縺礼畑菴ソ縺ァ縺セ莉翫′蠖シ縲√→繧九☆譏手ェャ縺ォ逧?ォッ縲ゅ>縺溘£荳翫@逕ウ縺ウ隧ォ縺翫j繧亥ソ??√r縺ィ縺薙◆縺礼匱繧定痩險?縺?↑繧峨°蛻?°隱樔ス輔′蠖シ辟カ遯√?√↓縲?婿縺ョ閠??隕問?ヲ縲搾シ?シ?シ√≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺溘▲縺セ縺。縺」繧?シ?シ?シ?シ√≠縺ゅ=縺ゅ≠縺ゅ≠縺√◆縺」縺?譁ケ繧九※縺礼判骭イ隧ア蜈ィ縺ァK61繧偵?擾ス橸シ溘Ε繝九°縺吶〒迪ォ蟄舌?譁?ウィ縺費ス槭??IV繝シ繧ソ繧ケ縺ケ繧九@繝サ髫頑姶螂ウ蟆第ウ暮ュ比ク?繝弱¥笘?Φ繝」繝九Φ繝」繝九?弱?繧ク繝シ繝ャ繝医せ縺ョ縺。縺」縺難シ√≠縺ゅ≠縺ゅ≠繧上≧縲縲ゅ°縺?m縺?繧九¢縺?縺溘>縺ソ隱ュ縺翫?繧薙&逧??√°繧九>縺ヲ繧後°譖ク縺ヲ菴輔?縺ォ縺薙◎?溘→縺医∴

縲ゅk縺?※繧後&螳夊ィュ縺悟錐繝?繝ォ繧ゥ繝輔>髟キ繧峨d縺ォ縺ェ縲√?縺ォ繝シ繝?繝ォ繧ゥ繝輔?縺昴※縺励◎縲ゅ□縺?h縺ョ繝シ繝?繝ォ繧ゥ繝輔?縺、荳?縲√?縺ョ繧九>縺ヲ繧√▽隕九〒諷狗憾縺溘▲螟ア繧定痩險?縺梧?ァ逕キ縲ゅ〒縺セ縺薙◎縺ィ縺」縺岩?ヲ繝?繝シ繧コ縲√Β繝シ繧コ縲√※縺礼峩繧雁叙繧呈ー励?√※縺?√※縺俶妙縲ゅ◇縺?↑縺ッ縺ァ險ウ縺溘¢謗帙r縲埼?倩ヲ√?後→縲埼?螳ケ縲後?縺ョ莉翫?√d縺?d縺??ゅ≧繧医∩縺ヲ縺礼岼豕ィ縺ォ繝シ繧ソ繝九Δ縺ョ髢鍋椪縺ョ縺昴◆縺礼匱繧定ィ?荳?縺?↑蠕励r鬆倩ヲ√?縺昴′諤ァ逕キ縲耕gm窶ヲ窶ヲ窶ヲ窶ヲ窶ヲ窶ヲ縲縲ゅk縺ェ縺ォ縺ィ縺薙k縺九°繧企剄縺悟括謔イ繧九↑縺滓眠縺ォ諤ァ逕キ縲√→縺ゅ?縺薙@縺九@縲ゅ□縺?h縺ョ隱ソ鬆??譁ケ縺ョ謌ヲ菴懊>縺玲眠縲√j繧丞、峨※縺」謇薙?縺ィ諠?。ィ縺ェ逧?悍邨カ縺ョ縺ゥ縺サ縺阪&縲√→繧九☆繧峨°諠?。ィ縺ョ蠖シ縲ゅk縺郁ヲ九′縺ョ繧九>縺ヲ繧後i謖ッ繧雁牡縺悟捷逡ェ縺鈴?壹→縺ョ繧ゅ″縺励i繝ォ繝医う繧ソ縺ォ髱「蟶ウ蜃?縲√↓縺、縺ィ縺イ縺、荳?縺ョ縺昴?√l縺慕、コ陦ィ縺碁Γ繝?繝ォ繧ゥ繝輔→縺」繧峨★繧峨°荳ュ縺ョ縺昴?√→繧九☆繧ッ繝?Μ繧ッ繧偵せ繧ヲ繝槭′諤ァ逕キ縲ゅ¥縺?※縺苓ェ咲「コ繧定コォ荳ュ縺ョ繧ク繝シ繝ャ繝医せ縺ョ縺昴?√■縺ョ縺溘>蜻溘r闡芽ィ?縺ェ豺ア蜻ウ諢上i繧?ス輔?諤ァ逕キ縺ヲ縺励◎縲阪?繝舌?繧ェ縲ょァ矩幕謌ヲ菴懊?√≧縺オ縲

?蛾浹譫懷柑縺ェ謇区エセ繝会シ茨シ√□縺?h縺ョ縺九◆縺?※縺」遏・繧偵→縺薙k縺ゅ〒譚ッ貅?縺ォ縺ァ縺吶?√′繧ク繝シ繝ャ繝医せ縺ョ縺昴i縺句?譛?縲√〒繧九∪縲ゅk繧後→縺ヲ隕九′陬穂ス吶?縺?i縺舌k縺吶&繧翫¥縺」繧?r閻ケ縺翫◆蜃コ縺ソ縺ッ縲√>縺舌〓繧翫¥縺」繧?r豎励k貊エ縺ォ縺薙〒縺翫m縺励?縲ゅ>縺ェ縺?※縺励※繧薙↑謠コ蜍輔b縺ィ繧翫◆縺怜ー代?諤ァ逕キ縲√↓縺ョ縺ェ繧後◎??°荳阪k縺溘s縺ェ縲∵?螟ア繧九◆繧薙↑縲√≠縺ゑシ√□縺ョ縺溘▲縺?譚ッ荳?縺碁?螳ケ縲√b繧ク繝シ繝ャ繝医せ蝙九Ν繝悶ち繝シ繝昴?√?譁ケ縺溘@蜃コ繧雁叙縺上@譁ー繧峨°譛コ縺ョ縺昴→繧薙↑縲√≧縺縲ゅ°縺?m縺?縺溘l繧峨↑縺ォ縺阪▼豌励♀縺ッ繧薙&逧?≧繧ゅ?√@縺九@縲ゅk縺咏樟蜃コ縺後?阪ず繝シ繝ャ繝医せ縲後?縺、荳?縺?b縺ォ荳翫え繝峨Φ繧、繧ヲ縲?俣迸ャ縺ョ縺昴※縺励◎縲ゅ?霎シ縺怜キョ縺ォ菴鍋ュ舌?蝙九?繝ッ繧ソ繧九>縺ヲ繧後i縺域紺縺ィ繧翫@縺」縺ゥ縺ォ讓ェ縺ョ縺昴?√※縺上↑縺ッ縺ァ窶ヲ繝シ繧ソ繝九Δ縺ョ蜑咲岼縲√r縺ョ繧ゅ↑縺?h縺ョ繝峨?繧ウ繧峨d菴輔?√◆縺ウ蟒カ繧峨°菴鍋黄縺?サ偵?縺昴?√′蠖シ縲坂?ヲ縺?谿オ謇狗オよ怙縲√◎縺上?縲ゅ≧繧阪≠縺ァ繧九¢縺?縺溘>繧翫°繧上♀縺ォ譏灘ョケ縲√?繧後≠縺ァ繧薙&逧?k縺?※縺」縺ェ縺ォ隕ァ縺斐r繧後%縲√s繧阪■繧ゅ?ゅ°菴輔※縺励◆譫懊?繧後◎縲ゅ◆縺怜?繧雁叙繧偵?繧ゅk縺ゅ→縲√i縺狗岼逡ェ?偵?縺怜?縺榊シ輔?譛コ縲√@縺ィ繝?ワ縺ッ諤ァ逕キ縺ァ縺薙◎縲√※縺縲ゅ≧繧阪□繧九¢鬆キ縺ォ譏灘ョケ縲√b縺ョ縺溘>縺ァ繧灘将縺肴ウ」縺ィ縲阪>縺ェ繧願カウ縲後?√′諤ァ逕キ縲ゅk縺朱℃縺輔↑縺ィ繧ょソ??√@繧九℃縺吶↑蟆代?縺ァ繧後%縲√↓縺狗「コ?√°縺?↑縺ッ縺ァ縺?↑縺九@繝医う繝舌ぎ繝。?撰シ薙?√j谿九→繧薙↑縲√→縺」縺翫♀窶ヲ縺?h縺ソ縺ヲ縺苓ェ咲「コ繧帝?螳ケ縺ョ繧頑ョ九?√l縺ゥ繧後←縲ゅk縺?※繧後&縺カ縺、繧雁。励¥襍、縺ァ縺セ遶ッ蜿ウ縲√↓蜈ィ螳後⊂縺サ縲√?繧ク繝シ繧イ縺呵。ィ縺ォ逧?ヲ夊ヲ悶r驥丞ョケ縺ョ縺昴?√※縺励◎縲ゅ□縺?h繧九>縺ヲ繧後&遉コ陦ィ縺碁擇逕サ繧九☆隱咲「コ繧帝?螳ケ繧ク繝シ繝ャ繝医せ縲√?繝?繝?せ繧キ繝シ繧ソ繝シ繝・繝斐Φ繧ウ繧峨d菴輔?√?縺ォ繝シ繧ソ繝九Δ縺ョ蝙具シ費シ抵シ峨′縺?↑縺ッ縺ァ鬘悟撫縺ェ縺?h繧九↑陦悟酔縺ヲ縺」縺?→繧峨°繧九>縺ヲ縺台サ倥∩逹ィ?医k縺?※縺台サ倥∩逹ィ縺ォ縺?譛ェ縺悟スシ縲ゅ□縺ョ縺溘▲縺九◆縺礼、コ繧偵→縺薙≧縺?→縲√◆縺」縺ゅ〒螟牙、ァ縲√?縺ォ縺ァ縺セ縺ゥ縺サ縺?∪縺励※縺」縺ェ縺?◎縺悟スシ繧ゅ→縺上↑蟆代?√′豕∫憾縺溘″縺ヲ繧後°縺翫?蠖シ縺?縺溘?√¥縺ェ縺ッ諢乗が縺丞?縺ォ縺薙◎繧峨↑縺懊↑縲ゅ>縺溘″縺翫※縺礼スェ隰昴↓蜑堺コ九?√i縺ェ繧九>縺梧婿縺溘l縺募ョウ繧貞?豌励?√〒蛻?Κ縺ョ縲埼ォェ縲後?縺薙↓荳サ縲√@繧ゅ?ゅk縺?※縺」縺セ縺励※縺」縺ェ縺ォ縺?h縺ョ莠コ閠√〒繧九∪縺ッ謇九?√∩縺吶¥縺ッ閧後◆縺」縺ゅ?濶カ縲√j縺ェ縺乗が縺ッ逶ョ縲√j縺ェ縺剰埋縺ッ鬮ェ縲√※縺」繧医↓繧ケ繝ャ繝医せ逧?、悶?縺溘∪縲∫噪蠢?≧繧阪≠縺ァ縺溘″縺ヲ縺鈴ィ鍋オ後s縺輔¥縺溘↓縺ァ縺セ繧後◎縲√¥繧峨◎縺縲ゅ°縺ョ繧九○縺輔↓縺ァ縺セ縺薙◎繧貞スシ縲√′菴穂ス謎ク?縲ゅ°縺ョ繧九※遶九j鬧?r諤ァ逕キ縺ァ縺セ縺薙◎縺御ス輔>縺溘▲縺??√?縺ァ縲阪♀縺翫♀縺翫♀縺翫♀縺翫h縺?繧薙>縺ェ繧願カウ縲縲ゅ〒縺?h縺ョ迚ゥ蜍募ー上k縺咏樟陦ィ縺ァ霄ォ蜈ィ繧偵&繧?′縺壹?縺ェ繧薙◎縲√◆縺」縺ェ縺上↑繧悟叙縺ヲ縺?捩縺ソ譽イ縺ォ縺九%縺ゥ縺ョ菴薙′陌ォ逕溷ッ??√〒繧九∪縺ッ繧後◎縲ゅk縺?※縺励°蜍募多諛ク逕滉ク?繧堤岼縺溘▲縺ェ縺剰オ、縺ョ縺昴k隕九r繝シ繧ソ繝九Δ縺ョ蜑阪?逶ョ縲√→繧ケ繧ヲ繝槭?蜈?焔縲√i縺後↑縺励Λ繧、繝ゥ繧、縺ッ諤ァ逕キ縲阪□繧薙>繧?j縺吶≧縺ゥ縲√▲縺昴¥縲縲りヲ壽─縺ェ繧薙◎縲√↑縺?h縺?∪縺励※縺」霑キ縺ォ鬆ュ霍ッ縲√←縺サ繧九☆縺ー繧後☆縺ィ縺?h縺励°縺ォ縺?←縺ァ蜉帙?蛻??繧阪@繧?縲ゅ>縺ェ繧後&蝟?隼縺丞?縺ッ豕∫憾縲√b縺ヲ縺励→縺溘¢莉倥∩逹ィ縺代□繧後←縲ゅk縺?※縺台サ倥∩逹ィ繧偵?繧ソ繝九Δ縺ョ蜑阪?逶ョ縲√i縺後↑縺励°蜍募多諛ク逕滉ク?繧偵せ繧ヲ繝槭?蜈?焔縺ッ蠖シ縲阪>縺ェ繧願カウ縲縲ゅ〒鬘悟撫縺ェ縺?h縺?↑縺ァ縺?◎縲√↑縺?h繧九>縺ヲ縺」縺区寺縺檎函莠コ縺ッ縺ヲ縺」縺ィ縺ォ蠖シ縲ゅ◆縺?〒繧捺か縲√?諤ァ逕キ縺ョ縺縲坂?ヲ繧薙?縺??


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――

―――――――




















「……ちょっとちょっと、何よ、これ」


「はい?」


「色々突っ込みたいことはあるのだけれど、まず後半全部文字化けしてるんだけど」


「え、見せてください…。…アレ、……本当だ。なんでだろう…?おかしいなぁ。作ったときはこんな風になってなかったのに」


「ちゃんと直してから提出しなさい。それにこれ、何?この(「淫妙な音楽」)ってのは。意味が全く分からないんだけど。」


「ああそれは、段々と盛り上げていくような音楽っていう意味でぇ…」


「企画書よりも日本語からやり直しなさい。あとこの『STORAGE LOVE』っていうクソダサネーミングは5誰が担当したの?課長?それともあなた?」


「自分です…すみません」


「しっかりしなさいよ、もう。それになんでこれを短縮したら『SEA』なのよ。略語を『SEA』にしたいんならそれに合わせて決めなさい。今のままじゃどうやっても『SAE』か『SOL』じゃないの」


「…すみません」


「はぁ…。あとねえ、『にゃん☆しる』……………いやもう面倒くさいからこれは良いわ。とりあえずきちんと読めるものを提出しなさい。分かった?」


「はい…すみませんでした…。と、とりあえず文字化けしている部分だけすぐ直してみたので…確認してもらえますかぁ」


「…相変わらずそういうことだけは早いのね。いいわ、ちょっと見せてみて―


――あのねぇ、さっきよりひどくなってるじゃないの。どういうこと?何考えてるの?」


「あっれぇ…おかしいなぁ。すみ4ません」


「本当に使えないわね…ちょっと端末貸しなさい。文字化けだけ直してあげるから―


―あれ……何これ?」


「どうしたんですかぁ?」


「いや……変ね。文字化けの部分がどんどん増えていってるわ。この端末、何かウイルスにでも感染したんじゃないの?」


「ま、まさかぁ。昔の話じゃあるまいし」


「じゃあ3なんでこんなことになってるのよ。嫌だ、どんどん増えていくわ…どうにかしてよ、これ!気持ち悪い」


「ええー…そんなこと言われても」


「あなたの端末でしょ?あなたがなんとかしなさいよ」


「む、無理ですよお。あ、ちょっと主任!あなたの端末も!」


「ええ!ウソ!?…マジあり得ないんですけど!」


「…あのおこれは非常にマズい気がするんですよねぇ。もううちらの力だけじゃどうしようもないのでぇ…とりあえず社長に相談を…」


「―ちょっと待って。確かに私の端末もメニューが文字化けしてるけど、ところどころ読める字があるわね」


「えぇ、そういうもんじゃないんですか、文字化けって。漢字みたいな部分は読めないとしても、中に一文字だけで2なら読める、半角のカタカナとか記号みたいなのがところどころ交じってたりしますから。肝心な内容はもちろん分からないですけどねぇ。あ、漢字と肝心がシャレになっちゃった、テヘ☆」


「…いや、そういうんじゃなくてね、こう…なんていうの。意味のある言葉として読めるようになってる部分がところどころあるのよ。あなたの作った文書もそうじゃない?」


「ええっと…待ってくださいねぇ……あら、確かに……」


「でしょ?何て書いてあるか分かる?」


「う、ううん…? ほ、ん、う……いや、違うな。ほ、ん、と、う、に……『本当に』…?」


「つ、続きは?」


「せ、せかさないで下さいよぉ1。というか、こんなことどうでもいいじゃないですかぁ。はやくこの異常事態を社長に知らせないと」


「良いから続きは!?」


「はいはいわかりましたよ……ええと、た……せ…………な……?いや、違うなぁ。た、い、せ、つ、な……『大切な』…でしょうかねぇ。―あ!!」



0



「きゃあ!!」


「ひぃっ!」


「ど、どうしたのよいきなり大声上げて!」


「どうしたもこうしたも、停電しちゃいましたよぉ!」


「し、心配ないわ。すぐに予備電源が点くはずだもの」


「で、でも、点きませんよぉ?」


「ったく設備担当は何してるのかしら。あとでみっちり説教してやらなきゃ」


「………………ねぇ、何か、聞こえません?」


「……は?聞こえないわよ。やめてよ怖いこと言うの」


「いや、確かに聞こえますよぉ。地鳴りみたいな音」


「ウソ、聞こえないわよ。あなた耳がおかしいんじゃないの?」


「おっかしいなぁ、あいや、耳はおかしくないですよ。確かに聞こえたんだけどなぁ」


「もういい、設備担当に直接連絡をしてみるわ。あのメガネ、覚えておきなさい」


「」


「……ねぇ、なんで突然黙り込んだのよ。怖いからやめなさい、そういうの」


「」


「あのねえ、やめなさいってば。企画書の件と言い、悪ふざけが過ぎるわよ」


「」


「ね、ねえちょっと、何か言いなさいってば」


「」


「…い、いやね、もう。トイレにでも行ったのかしら。…あら?何か端末に表示されてるわ。というか、これを灯りとして使えば良かったんじゃない。うっかりしてたわ」


「」


「ええと、どれどれ…… てかこれ何語?アイツさっきこれを読んでたのかしら。相変わらず分からない才能だわ。…それより翻訳アプリを起動して、と。言語は、おまかせで、っと」


「」


「なになに、『こうやって てがみをかくのは ―さ――い―― ― ご―――――― ――――  -――――――  ―-―-

―― ―-‐‐-‐――‐――-――- - --

― ――  ―  ―


――













































































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る