死者はいつまでも踊り狂う

魔桜

1

「01話 『凶悪犯、死す』」

 護送車は燃えていた。

 曲がりくねった山道の途中で、護送車は横転している。

 車の中にいた護送中の凶悪犯達。

 その内、二人だけが生き残った。

 一人は、気弱そうな表情をしている少年。

 もう一人は、それとは真逆に意志の強そうな瞳をしている少年だった。

 二人は地面を這いながらも、なんとか抜け出すことができた。

 脱走するつもりなどない。

 だが、早く病院に行かなければならない。

 二人の少年の内の一人、気弱そうな少年が重体だ。

 服の端を破いて出血箇所を塞ぐが、損傷個所を見るに、きっともう――

「いいです……もう……十分です……」

 倒れている少年は力なく笑う。

「生きるんだろ? 生きて、あの人のためにってさっき――」

「だめです。僕のためにあなたがここから離れたら脱走扱いになる。そしたら、あなたの刑期は長くなってしまう……。それに、もう、僕はだめ……です……。病院に行っても、もう……間に合いません……」

 抱き起す少年は、その言葉が真実だということを悟る。

 脈拍が弱くなっている。

 瞳に色が無くなっていく。

 体温が低い。

 助からないのなら、せめて、せめて、何かできることはないかと軽傷の方の少年は問うことにした。

「……何か、何か言い残すことや、俺にできることはあるか?」

「う、あ……」

 もう、大きな声で話すことすらできないらしい。

 口の端から血を流す。

 そんな可愛そうな少年をみやって、泣きそうになりながらも耳を口元へとそっと寄せる。

 その要望は、かなり長かった。

 何度も気絶しそうになっていた。

 だが、最期の力を振り絞って、頼み込んだ。

 死ぬことを覚悟し、自分の意志のバトンを繋いだ。

「分かった。お前の言うとおりにしよう。――約束だ」

 満足そうな表情を最後に、優しい顔をした少年は息をひきとった。

 残されたもう一人の咎人は、約束を果たすと自分の心に誓った。

 どんなことがあっても。

 どんな手段を使おうとも。

 絶対に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る