絶対と相対


 昨日より今日なほ深し秋の空



 秋の青空は、高く大らかに澄み渡る。秋の季語。




 10年前と今を、比較してみる。

 例えば、自分の顔や体つき。

 結構変わったな…そう思う人がほとんどではないだろうか。


 考え方もそうだ。

 10年の間には、誰もが多くのことを経験する。そして、その経験に基づき、ものの捉え方や考え方は少しずつ変わっていく。



 だが——

 これがまちがいなく「自己」だと言い切れる自分は、その中のどこかに見つかるだろうか。



 表面的にも、内面的にも、私たちは時間とともにどんどん変化していく。——留まることなく。

 そんな時間の流れの中で、「確実」とか「絶対」とかいう表現のできる瞬間を探すのは、とても難しい。

 変わっていく心と身体。

「確実」や「絶対」だと思いたい瞬間があったとしても——その状態を長く留めておくことは、誰にもできない。


 結局、自分自身は、確実で絶対的な「自己」というものを持ち得ない存在だ、ということに気づく。



 少し前に、このエッセイの中で、アインシュタインの言った「相対性」について触れた。

 楽しい時は、あっという間。苦しい時は、一秒すらひどく長く感じる。その感覚こそが、「時間」だ。

 時間とは、時計の針の動きではなく、自分自身の感じるその長さこそが真実であり、それが「相対性」だ——アインシュタインはそう説いた。



 この世界には、結局、「絶対」というものは存在しないのかもしれない。

あるのは「相対」だけ——10年前と現在、昨日と今日、さっきと今、というように、「状態を比較する」ということだけが、かろうじて意味を持つことなのかもしれない。

 私たちが存在しているこの「時間」でさえ、こんなにも形の掴めないものなのだから。



 自分の追い求める「絶対」も、「確実」も、結局自分の脳の思い込みでしかないのだとしたら——それにこだわり、必死にしがみつく必要もないだろう。




 そんな不確かな物事にこだわるよりも——

 昨日より、今日の秋空は一層深く、高く、優しい。

 空を見上げてそんなことを思えたなら、それでもう充分幸せなのかもしれない。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る