言ってしまった私が言うのも難だけど、随分と偉そうな事を言ったものよねえ。矢島君困ってないかしら。私はええかっこしいな調子で言ってのけた後、内心ビクビクしながら様子を伺った。だってしょうがないじゃない。どちらの事情も知っているのにこれ以上すれ違ってたままじゃ、どちらも可哀想だし……。

 内心の私の言い訳がましい理屈はさておいて、矢島君はすっと口を開いた。


「俺は」

「……うん」

「こんな中途半端なのでも、言っていいんすか?」

「……はあ」


 まだ躊躇ってたか。でもあと一押しだ。言っちゃえ。私はまたも好き勝手言うべく口を開いた。そう言えば、多分教師は恋愛相談までは忙し過ぎて受け持ってはいないんだろうなと。だから外部の人間の方がかえって無責任に色々言えるのかもしれない。


「さっきも言ったと思うけどさ。あの子、三田さん。人気あるし、失恋を忘れさせちゃうって言うような人に会えたら、多分君は思い出の一つになっちゃうし、もう言えるタイミングなくなっちゃうよ。今しかないんじゃない? さっきの鏑木君と一緒だったの、嫌だったんでしょ?」

「……はい」

「勢いって割と重要だよ。勢いがあったら割とスムーズに事が運ぶ事多いんだしさ。言っちゃいなよ」

「……それ、じゃあ」


 じれてじれて、ようやく矢島君は私に「話、ありがとうございます……!」と頭を下げると、横殴りの雨が尚も続いている空の下へと走り出していた。うわあ、本当にむずむずする。私は思わず腕をさする。別に臭いと思った寒イボではなくて、本当に寒いからポツポツと立ってしまったそれだ。

 私の高校時代、友達との人間関係難しいとか、大学受験とか、目先の事ばかりに気を取られて、恋をしている余裕なんて全然なかった。と言うより人の恋バナでお腹いっぱいで、自分がする立場になるとかなんて考えた事もなかったな。

 うっかりと乙女ゲームのヒロイン並にオプション満載で育っちゃったがために、肝心の一番好きな人から距離置かれてしまった芙美さんも、高嶺の花が過ぎて近寄れなかった矢島君も、そんなに悪くないと思うのよね……。

 さて、私もそろそろ帰らないとね。あー……明日朝から会社に向かわないと駄目なのに、これ明日までに止むのかね。そう思いながら、私も今度こそ雨の中果敢に帰宅する事に決めた。


****


 雨風で綺麗に洗濯されてしまった空は本当に澄んでいて、透き通った青にわずかな筋雲の白だけを残していた。私はその空を眺めながら、うんうんと頷きつつ、台風のおかげで泥だらけになってしまった自転車を雑巾で拭く。駐輪場に留めておいたにも関わらず、横殴りの雨で泥んこの自転車は、見事に雑巾を真っ黒に染め上げてくれた。

 会社に着いて、全くなかった売上報告の帳簿だけを上司に提出すると、また自転車を漕いで学校へと向かう。今日は普通に学校があるもんだから、既に体育会系の部活の掛け声が校庭いっぱいに広がっているのが、昨日台風があったとは思えない風景で少しだけ微笑ましい。店につくと釣り銭の準備をして営業開始とする。

 と、こちらに影が落ちるのに気が付いて顔を上げると名東先生だった。


「ああ、おはようございます」

「おはようございます。あー、おにぎりまだですよね?」

「あー、業者が来るのは二限目と三限目の間ですねー。昨日の分は流石にお売りできませんし」

「あー、残念です」

「ごめんなさいね、私も上から怒られてしまいますし」


 名東先生はうちによくおにぎりを買いにやってくる。それを見て私は少なからず安心している自分に気付く。いくら「えこうろ」に酷似してるからって、既にゲームの例外みたいな事が起こってるんだから、名東先生もご結婚されていてもおかしくはないのだけど、今の所はそんな相手はいないみたい。

 なあんて私が勝手に安心している中、ふいに名東先生は「あー……」と声を上げる。


「はい?」

「あー、昨日はありがとうございます」

「え、私何かしましたっけ?」

「いえ、うちの生徒達、何か揉めてたみたいなんで。間に入ろうとしたら、先に間に入ってくれましたでしょう?」

「あー……」


 それに思わずヒヤリとしてしまう。

 あの子達怒られないといいんだけど。だって別に誰も怪我してないんだもの。喧嘩って言う程おおげさな事になんてしたくなかった。私があからさまにビクつき始めたせいか、名東先生はどこまでも和やかな色を顔に浮かべていた。


「別にうちの生徒達をまた呼び出して注意なんてしませんよ」

「あー……私が余計な事を言ったためにあの子達怒られるんじゃと少しだけビクビクしました……私も高校時代はそれなりに教師に怒られてましたし……」


 思わずボロッと出た本音に、名東先生はますます笑みを深めるのに、自然と私は縮こまってしまった。教師って言う仕事は大変だな、本当に高校生と向き合わないといけないし、私みたいに口から出まかせ言うのとは違うんだろうし。

 名東先生は穏やかに私の言葉を拾う。


「いや、流石に生徒の惚れた腫れたに口出すような教師はなかなかいないと思いますよ?」

「あ……あれ、知ってらしたんです? もしかして」


 あれだけ揉めていても、痴情のもつれなんて分かりにくいような気がする。傍から見たら確かに芙美さんと鏑木君は付き合っているように見えるかもしれないけれど、二人の間には友情以外何もないって言うのは、しゃべってみれば分かるはずだ。悪い言い方をしてしまえば、矢島君が二人にちょっかい出して殴られかけたって見えかねないけれど、実際は矢島君があまりにはっきりしない態度を取るので、話を聞いていた鏑木君がキレたって言うのが正しいような気がする。

 私が勝手にグルグルしている中、名東先生は「青春してますよねえ」とポツンと漏らすのに、思わず目を瞬かせた。

 それは私も話を聞いていて「ああ、青春だ」と思ったのと全く同じ反応だ。


「名東先生、本当にどこまで知ってらしたんです?」

「いや、惚れた腫れたで簡単に落ち込んだりできるのは十代の特権だと思いますから。私情で仕事に穴を開けるなんてできませんし、休むのなんてもっての他ですから、自然と優先順位は低くなるじゃないですか」

「まあ……そうなりますよね」


 廊下はまだ生徒の数もまばらだけれど、もうちょっとしたらまた忘れ物した子が買い物に来るかもしれないし、ルーズリーフが切れた事に気付いた子が書い足しに来るかもしれない。

 名東先生は緩やかに笑いつつ言葉を続ける。


「いつも生徒がそれで悩んだり落ち込んだり、はたまた付き合い始めて幸せな色を浮かべているのはいつも見ていますよ。それが羨ましく思えたりもしますね、やっぱり」

「あー……そうですよね」


 傍から見てたら案外シンプルな事だけれど、大人であったら案外すぐに諦めてしまうのだ。わざわざ傷付く理由がないから。でも高校生は諦めたりしないんだよね。だからこじれてしまうし、腹をくくったら突貫してしまう。それができないのが、年取るって事だ。保身に走ってしまうんだよね、どうしても。


「若いってすごいですよね」

「だからこの仕事を面白いって思うんですよ、自分は」


 それは分かるなと私も思う。前の女子校がギスギスしていて正直怖かった記憶しかないけど、幸塚の子達は本当に可愛いし一生懸命なんだから、ついついお節介してしまうもの。多分名東先生が教師続けているのもそういう事じゃないかな。

 なあんて思っている間に、こちらに女の子が寄って来た。


「すみませーん、マジックペンありますか?」

「いらっしゃい。あー、ちょっと待ってね」


 私がパタパタと在庫を確認しに奥に入るのと同時に、ひらりと手が振られる事に気付く。


「それじゃあお仕事頑張りましょう」

「あ、ありがとうございます」


 ぼんやりとそれを見てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る