生まれてくる母性本能。。それを自虐すること。。

そもそも、私の目的通りじゃないかとうすらぼんやり考えていた。

中絶するために妊娠するように仕向けたのだから。。。


こんな子宮。。生殖器があるから私がこんなになったんだ。

ぶっ壊れてしまえばいい。。そんな風にも考えていた。。。


まさか、産みたいと思うなんて。。。


胎教っていつからか知ってる?

妊娠三か月頃からだって。。

モーツアルトが胎教に良いって言ってもお母さんがカッタルイ曲だな~と思えば、赤ちゃんに伝わるのはカッタルイっていう感情なんだって。。

そりゃそう。。言葉はまだ分からないんだから。。。


そう。。あの頃。。

妊娠三か月の頃、私は不安で仕方なかった。

あんなに下してやるって思っていたのに、妊娠を知って産みたくなっていた。

不安だったのは彼が妊娠を知って全く会いに来なかったから。。

その後、別れてくれって、下してくれって。。。


不安~殺される恐怖。。そんな胎教だったんだろうな~

でも、私。。。産もうか迷った。。

そして四か月過ぎて下そうと思った。。

死刑宣告の胎教。。。


でも、私は最も自分を傷つけたくなった。。

だから五か月手前まで粘って中絶した。。


執行猶予されている死刑囚は苦しむんだって。。。

苦しむ胎教。。で、執行。。。

結果は双子。。。私は一度で二人も殺したんだ。。


しかも最も残酷な殺し方だったのかもしれない。


それは。。。全部自分に跳ね返る。。

ところがそれを喜ぶ奴がいるんだよ。。


私が両親の所有物にされて育ったのと同じように

私は私の胎児を所有物のようにして、自分を傷つける自虐の道具に使った。

今思うと、あの親にしてこの子ありだった。。

そんな風に自分を卑下して考えると、

心の奥深くで息を潜めている「輩」が、

得意満面の笑みを浮かべて自分の出番だとスタンバイする。。


「輩」は私の自虐の生地。。歌舞伎町で生まれたんだ。。

でも、完全に私を乗っ取ることはできない。

だから、私が無意識の時、エキセントリックになっている時、

夢の中で暴れだす。時には、私にとって人生の重要な場面に

短絡的な衝動で行動する時のエネルギーにもなったりする。


私たちのような近親姦被害者は、心の深淵まで近づいていって、書き換えをしないと人格は変わらないって。。

壊れた人格は修理可能。。でも、殺した人格は元には戻らない。


数年前、「ありのまま」って言葉が流行ったけれど、

「ありのまま」って残酷だね。。。

心にザクッと抉れたことまでありのままなんだよ。。


被害だけのせいにはしない。

自分で自虐して抉った部分もあるのだから。。


そこを穴埋めするのが私が作り出した「輩」なんだよ。


そして「輩」とも共存しなけりゃならない。

それがありのままっていうこと。。


無視したり、封じ込めたら大暴れする「輩」。

だから時々、こうやって悪びれて、悔しかったでしょ!って寄り添ってやる。。。


私なりの癒しなんだ。。

だから落ち着いたら、又、少しの間眠っていてねって。。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る