⑥ミュージックステーション

 勢いよく脱ぎ捨てたせいで宙返りするスニーカーを背に、タニアは二階へ駆け上がる。マーシャが忍び足するだけで悲痛にきしむ階段が、黙って踏み付けられているはずもない。たちまちズンドコズンドコ暴れ太鼓のような重低音が轟き、厨房からお決まりの怒声が上がった。

「ご近所迷惑!」

 ベヒーモスそっくりの雄叫おたけびもどこ吹く風なタニアは、バタン! と自室のドアを開く。ゴソッ! と机の引き出しを開け、クッキーの缶を流用した宝箱をかっさらう。廊下にとんぼ返りし、食堂に駆け下りると、腕を組んだマーシャが阿修羅あしゅらのような形相で出迎えてくれた。


「ボ、ボンクラのお前でも、さすがに顔を見れば思い出すだろ?」

 なるべくお玉を見ないようにしても、死への恐怖が声を震わせる。はたして明日のお天道さまは拝めるだろうか?

 答えの出せない自問をひとまず脇に置き、タニアは逆さになっていたスニーカーを履く。手汗で滑る宝箱を抱え直すと、タニアはかかとを踏みながらシロに歩み寄った。

 布巾で念入りにテーブルを拭い、クッキーの缶を置く。少し歪んだフタをこじ開けた途端、無理矢理詰め込んでいた財宝の山が溢れた。

 缶バッジに雑誌の切り抜き、ブロマイドにキーホルダー。勢い余って床に転げ落ちたのは、似顔絵の焼き印が押された饅頭。開封されることなく、賞味期限を過ぎてしまった非業の品だ。


「じゃじゃーん! まずはこれ!」

 宝箱の底から目的の品を引っ張り出し、全力でかかげる。

 高らかに天を貫いたのは、パステルカラーのマキシシングルだった。

 パッケージを飾るのは、セーラー服を着た三人組。胸元のリボンは各々おのおののイメージカラーで、黒髪ロングの〈乙姫おとひめ〉さまが紫、おかっぱ頭の〈人魚姫にんぎょひめ〉さまが青、金髪の〈荊姫いばらひめ〉さまが桜色になっている。


「知ってるでしょ!? 知らないはずねぇべ!? 〈KHM〉! 〈荊姫いばらひめ〉さまが〈乙姫おとひめ〉さまと〈人魚姫にんぎょひめ〉さまと組んでた伝説のユニット!」

 まくし立てるように解説すると、タニアはケースから爪楊枝つまようじ大の針〈音針おんしん〉を取り出した。七色に光るそれをテーブルに立てると、針先にぽうっと灯りがともる。淡い光はゆっくりと卓上に広がり、.蚊取り線香そっくりの渦巻き模様を描いていった。


「さあ、神曲かみきょくの始まりだあ!」

 DJっぽい口調で宣言し、タニアは軽く〈音針おんしん〉を押した。

 丸い頭をあっちへふらふらこっちへふらふらさせながら、〈音針おんしん〉が光の渦へ漕ぎ出す。瞬間、針先から煙状の五線譜が棚引き、甘々あまあまなポップを奏で始めた。


「……私、私ね、短パンを穿かせて下さいって言ったんです」

 唇を噛み締めそうになりながら、シロは何とか絞り出す。忌々しげに歪んだ瞳は、〈荊姫いばらひめ〉さまの下半身を見つめていた。

 チアリーダーばりに短いスカートが、白い太ももをあらわにしている。磨いたリンゴのようにつややかな光沢が、何とも甘酸っぱい。

「でも、ぷろでゅーさーさんがダメだって。びっぐまねーにならないからって。私、私、あんな脱いじまったほうがマシな格好で、大勢の男子の前に……」

 放心したように呟くと、シロは光を失った目で天をあおぐ。あれだろうか、女の子の一番大切なものでも無理矢理奪われちゃったのだろうか? 何にしろ、嫌いではない表情だ。


「まだ思い出せないのかよ」

 愚痴ぐちりながら、タニアはテーブルの脚を軽く蹴っ飛ばす。

「じゃ、これは? 〈荊姫いばらひめ〉さまの使用済衣裳付きだよ」

 自慢しながら宝箱を漁り、ピンクの布切れが付いたトレカを取り出す。伯父夫妻は勿論もちろん、三歳以来会ったことのなかった親戚からまでお年玉を徴収し、ヨフオクで落とした逸品だ。


「嗅いでみろよ、特別に許可してやっから」

「か、嗅ぐ?」

 半笑いで聞き返したシロは、耳に水が入った時のように何度も頭を振る。どうやら聴覚の不具合を疑っているらしい。

「ほぉら、こうやって顔をうずめれば……」

 ぐへへ……と垂れてくるよだれすすり、タニアはトレカに鼻を密着させた。

 昨日も一昨日も今朝もそうしたように、布切れをくんかくんかする。

 クッキー缶の鉄臭さに、防虫剤の樟脳しょうのう――。

 障害となる臭いを無数に嗅ぎ分けると、甘い残り香が漂い出す。同時に口角がニヤリと吊り上がり、ハァハァと荒い息を漏らし始めた。


 ひぃ……。


 唐突にかすれた悲鳴が上がり、小さく歯を鳴らす音が〈KHM〉の歌声に合いの手を入れる。トレカに頬擦りしていたタニアが顔を上げると、涙目になったシロが膝を震わせていた。生理的嫌悪をあらわにした顔は、男子にリコーダーでも舐められたかのようだ。


「嗅がないの? いい臭いするのに」

 最後にもう一度、蠱惑的こわくてきな香りをスーハーし、タニアはトレカを宝箱に戻した。

 入れ替わりにピンク色の詩集を取り出し、シロに突き付ける。暗唱出来るほど読み込んだせいで、ボロボロになったそれを目撃したシロは、ボディにいいのでも貰ったように「おぉう……」とうなった。


「毎晩、毎晩だよ! 私、毎晩朗読してるの! 〈荊姫いばらひめ〉さまの『ぽえむ』!」

「ぽえむ」とオ・ト・メなら抹消したい過去の一つや二つもある単語を耳にしたシロは、さーっと顔面を蒼白に染めていく。何かを哀願するような眼差しは、保健所のヘルハウンドにそっくりだ。

 ――が、そんなんお構いなしにまぶたを下ろすと、タニアは脳内に焼き付いているぽえむに目を向けた。知的かつ叙情じょじょう的なフレーズが視界に入ると、心からの陶酔がタニアの頬を火照ほてらせていく。


「ああ、おひさまはどうしてまぶしいんでしょう。ああ、おほしさまはどうしてきらきらなんでしょう。ああ、おなかはどうしてへるのでしょう」

「あー!」と四回目の「ああ」にハモったのは、サイレンまがいの絶叫。

 何事だ!?

 反射的に背中を震わせ、タニアはまぶたを跳ね上げる。

 顔を真っ赤にし、両耳を押さえたシロが、三六〇度回転しそうな勢いで首を振っていた。


「邪魔すんじゃねぇよォ! まだまだ続くんだゼェ! 素敵なぽえむはよォ!」

 レディースばりに巻き舌し、タニアはカウンターの椅子を振り上げる。

 目からハイライトをなくしてみたり、生きた赤色灯になってみたり、こいつは一体何がしたいのか。いちいち突っ掛かってくるなんて、〈荊姫いばらひめ〉さまをディスってるとしか思えない。


「お願いです。お願いします。私、何でもします。靴底を舐めろと言うなら舐めます。目でスパゲティも食べます。だからもう許して下さひぃ……」

 必至に慈悲を乞いながら、シロはタニアの袖にすがりつく。暴虐的に唾を散らすタニアと、悲痛にひざまずくシロ――入口のサッシに映る二人組は、娘をカタに取られようとしている父親と、悪い借金取りそのものだ。

「チッ、しょーがねーな」

 ご近所の目が気になってきたタニアは、仕方なく宝箱に詩集を戻す。その姿を見届けると、シロは大きく息を吐き、ぐったりと椅子にもたれ掛かった。老けた。めっきり老けた。ミイラみたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る