④眠れる森

「ブブブブ〈ブロッケン〉に住んでたの!?」

 噛み付かんばかりの剣幕で詰め寄られたシロは、カツ丼を詰めた口を半開きにしている。反射的に閉じた目は、一向に開かない。いや、目をつぶっているように見えているのだ。困惑のまばたきを超高速で繰り返しているせいで。

「住んでたの!? どうなの!? ええ!?」

 押し売りまがいの口調で恫喝し、タニアはテーブルを連打する。ひき肉しか詰まっていないはずの焼売シューマイが、バネでも内蔵していたように跳び上がった。

「ひゃ、ひゃい」

 シロは怯えきった顔で答え、配膳用のトレーを盾のように構える。


「じゃあ! じゃあ! じゃあ!」

 鼻息を荒くしたタニアが迫るほど、圧倒されたシロがけ反っていく。限界までリクライニングした結果、額とつま先が一直線になると、腹筋の悲鳴を代弁するかのようにシロの全身が震え始めた。

「こ、これ、この人! この人知ってる!? ちょいと、ご存知ぞんじ!?」

 早口でまくし立てると、タニアはシロの鼻先に月メルの巻頭ポスターを突き付けた。

 油絵のようなタッチで描かれているのは、いばらの樹海に埋没した古城。

 一〇〇年の夜に閉ざされた空は漆黒に染まり、鉛色の闇が地上を覆っている。何重にもつたを絡ませ、肥大化した城壁は、見るものに鉄壁の意思を伝えていた。誰も逃がさず、何者にも足を踏み入れさせない。


 イラストの中央を飾るのは、眠りの呪いを受け、かたくなに瞳を閉ざす少女。


 純白のドレスには、大輪の花を模したフリルが惜しげもなくあしらわれている。プラチナに真紅の宝石をめ込んだティアラには、精緻せいちにアラベスク模様が彫り込まれていた。透き通ったようにきらめいているのはシルクの手袋で、こと細かにトレードマークの薔薇が刺繍されている。

 ガラス細工のように華奢きゃしゃな身体は、繊細な透明感を、潔癖なまでの儚さを感じさせる。十字架に架けられたように伸ばした腕には、無数のいばらと共に燦然さんぜんと輝く金髪が絡み付いていた。


 瑞々しく桜色を滲ませる唇は、さしずめ朝露を浴びた白桃はくとう。長いまつげは黄金のようにまばゆく、流麗にカールしている。肌はやまいを疑わせるほどの白さで、うっすらと血管を透かしていた。

 新雪に足を踏み入れるような背徳感を押し殺し、タニアはポスターに触れてみる。ご尊顔に指を乗せた瞬間、凛とした冷たさが手の先端から背筋へと這い上がっていく。真冬の清流に手を差し入れたようなこの感触――たかがインクと光沢紙の合作とは到底思えない。


「ほえ~、きれいな人ですねえ~」

 ボケた老人のように口を空け、シロは小学生レベルの感想を漏らす。


 世界一の美術品を拝見させてやったのに、それだけか!? 

 直喩ちょくゆ暗喩あんゆを駆使した賛美はないのか!?


 語彙力ごいりょくの低さに唖然あぜんとするタニアを余所よそに、シロは顎まで垂れた鼻水を拭う。仰向あおむけ同然だった身体が起きると、締まりなく開いたシロの口から細いよだれしたたった。

 近年稀に見る間抜けヅラが、神秘的な古城にいたタニアをカビ臭い現実に引き戻していく。脱力感が沈黙を生み出すと、ぷーぴー、ぷーぴーとチープなラッパが店内に響き渡った。〈リヤシップ〉を引いたお豆腐屋さんが、近くに来ているらしい。


「と、とにかくね! この人はすっごいんだよ! きれいなだけじゃないんだから!」

 無理矢理に声を弾ませ、タニアは自分を鼓舞する。何としてでもこのほうけた空気を追い払い、えかけた気持ちを奮い立たさなければならない。

 あの人のポスターを何度も何度も見返すと、洗面器を持つ人々の足音が小さくなっていく。代わりに荒々しい鼓動が耳の中を占拠し、鎮火されつつあった情熱の炎がよろよろと火の手を伸ばした。

「よし! 今日は特別に、私がこの人の偉大さをレクチャーしてやる!」

 一方的に宣言すると、タニアは腕捲うでまくりし、シロに掴み掛かる。極限まで間合いを詰められたシロは、ひっ! と短く悲鳴を上げ、空っぽのどんぶりを頭にかぶった。


「はぁ、まったく……」

 ヘルメット姿のシロを見たマーシャは、肩を落としながらタニアに歩み寄る。続いてパーカーのフードを吊り上げ、タニアをシロから引き剥がした。

 フードを引っ張り上げられたせいで、前襟がタニアの喉に食い込む。ぐぇっ! と自分でも意図しない声が漏れ、首吊り死体のように空いた口から舌が飛び出す。


「お前はこの人のことになると、すぐ沸騰するんだから」

 渋い表情でボヤき、マーシャはタニアをカウンターに送還していく。あまつさえ宙ぶらりんのタニアを振りかぶり、元々座っていた椅子に投げ捨てた。

 演説会を妨害されたタニアは、当然のごとく頬を膨らませ、抗議の意を表明する――が、即座に頬の息を排出し、渾身のスマイルを作る。お玉、お玉だ。マーシャはお玉と言う鈍器で、壁を試し打ちしている。一刻も早く文句がないことを伝えないと、尾てい骨を砕かれてしまう。


「この人はね、〈ひめ〉就任の最年少記録保持者なの」

 タニアは一度口を閉じ、教育的指導が入らないレベルまで息を整える。

 非人道的兵器(お玉)の脅威が間近に迫っても、やっぱりダメだ。あの人の話題になると、喋るだけで自然と声に力が入ってしまう。

「〈ひめ〉就任の最年少記録保持者……」

 ご飯に虫でも混入していたのだろうか。

 タニアの発言を繰り返した途端、シロは目を見開き、カツ丼を凝視する。完璧に静止した顔とは裏腹、割り箸を持つ手は滅茶苦茶震えていた。


「〈白雪姫しらゆきひめ〉さまの一七歳って記録をね、二歳も更新したんだよ」

「へ、へえ~、一五で〈ひめ〉になったんスかあ~、パねえっスねえ~」

 あまりの偉業におそれをなしたのか、シロは震え声で賞賛する。バイブ中の割り箸が更に残像を増やし、間に挟んでいたカツがどんぶりの中に落っこちた。さっきからタニアと目を合わせないのはなぜだろう。


「ねえ、シロは誰し? やっぱ女の子に一番人気の〈美髪姫びはつひめ〉さま?」

してるって言うか、唯一まともだと思うのはソフィアさん……い、いえ、〈灰被はいかぶひめ〉さんですかねえ。右も左も判らない時期に色々教えてくれましたし」

「あんな年増!」

 ばっさり切り捨て、タニアは腰に手を当てる。

 鏡に映る得意げなポーズは、タニア自身が見ても若干暑苦しい。


「ほら、男子には〈人魚姫にんぎょひめ〉さまが一番人気じゃん? あの弱々しいって言うか、いかにも幸薄そうな感じがほっとけないみたいな。〈ひめ〉さまたちの中でも特に美人だしね」

 評論を終えると、タニアは月メルをパラパラし、「真珠の涙」の表紙を出す。

 マーメイドラインのドレスをまとった〈人魚姫にんぎょひめ〉さまが、夜更よふけの海を見つめている。

 曇りのない銀髪に、サファイアのような瞳――蒼白の月光に照らされた横顔は、実に精彩だ。厳粛ささえ感じる神秘性は、人間が描くと言う宗教画に他ならない。


「でもアイツ、絶対キャラ作ってんぜ。気弱な女子とかこの地球上に存在しねぇもん。裏じゃスタッフさんとかアゴで使ってんぜ。裏アカは放送にえない内容だぜ」

「……ま、まあはずれてませんね。寝起きとか前科持ちみたいな目してるし」

 辛い体験でも思い出したのか、シロは重い影を背負う。しきりに腰をさする姿は、強烈なキックでも浴びたかのようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る