パジャマ、お前か!〜娘がおっぱいを飲んでくれなくなった時

琴梨

おっぱい ぷいっ



ここは北の大地。全国的に見て涼しいそこでも、6月を過ぎれば暑い日も続く。

「あー暑い暑い」

私は寝るときまだ薄手の長袖パジャマを着ていた。生後7ヶ月の娘にも長袖を着せていた。夜はまだ寒気がしていたのだ。でも、ここ数日夜も蒸し暑い日が続いていた。そこで、今日から半袖パジャマ解禁!とばかりに、娘とお揃い、箪笥から半袖を出して着て寝ることにしたのだ。


あー快適…。


普段通り、娘におっぱいをあげて寝かしつけ、一緒に寝ることに。パジャマにしみついた箪笥の匂いが鼻についたが、寝る頃には気にならなくなっていた。

半袖はやっぱり気持ちよく寝れそうだった。


その日の夜中。むずがり出した娘に、いつも通りにおっぱいをあげようとしたら、顔を背けられた。


ん…?


もう一度、娘の顔におっぱいを近づける。顔を背ける。


…なんで?え?

飲みたくない?…眠たいのかな。


とりあえず、その時はそのまま寝せた。

そして、朝。

起きがけに、いつものようにおっぱいをあげようといたら、顔をそらされる。


…あれ?


「いらないの?ないないするよ?」


納得いかない気持ちをかかえたまま、おっぱいをしまい、抱っこして寝せる。だが、またすぐにぐずっておきてしまう。

少し、熱っぽい気がする。熱を測ってみると、36.9度。微熱。暑い暑いと思っていたが、そういえば昨夜は少し肌寒かったか。それで風邪でもひいてしまっただろうか。半袖は寒そうなので、長袖に着替えさせる。


おっぱいやんなきゃ。なにか飲ませなきゃ。熱あるなら、なにか、水分。

あーあ、熱っぽいしおっぱい飲んでくれないし、母親失格かな。はあ。

マグマグ、大丈夫かな。飲めるかな。


ミルクを60ml作り、冷まして飲ませる。

ングング…。

こぼしているけど、飲めているようだ。


ホッ。


眠たそうにしていたので、抱っこしてねせる。朝早く起きてしまったせいか、2時間以上寝てくれた。


どうしよう。これからずっとおっぱい飲んでくれなくなったらどうしたらいいんだろう。どうして飲んでくれなくなったんだろう?あーおっぱい張ってきた。そうだよな、夜中あげてないもん、張るよな。元気はいつもよりないけど、ぐったりってほどでもないし、むしろ眠たいとか機嫌悪い時ほどおっぱいで気持ち落ち着くから、おっぱいくわえてくれるのでは?なんだろう、原因何だろう?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る