あれ? 近況ノートの方が読まれてる?

 つい最近近況ノートに👍いいね!出来るようになったじゃないですか。それでノートに文章を書くモチベーションも上がりました。それはいいのですけど、ノートに書いた内容をベースに小説の方で作品を書いた場合、小説本編の方が読まれていないと言う謎現象が発生してしまったんです。何故……?


 その例が、オムニバス児童文学(?)の拙作『おばけちゃん』。この話は最初から本編を書く前にプロットを近況ノートに書いていたんですけど、最新作の『龍神様とおばけちゃん』も同じ手法で執筆していました。


 ノートの方のプロットがこちら。

 龍神様とおばけちゃんのプロット

 https://kakuyomu.jp/users/nyabech2016/news/16817139556159839481


 出来上がった本編がこちら

 龍神様とおばけちゃん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890963484/episodes/16817139556191388295


 ノートの方は👍が3つついていますね(※執筆時)。本編はひとつ(※執筆時)です。ん? どう言う事かな?

 本編は公開後にツイッターでつぶやきもしたのに読まれてません。ま、公開は真夜中で遅かったんですけどね。おばけちゃんはそもそも全然読まれない話なんですわ。PV3なのも通常営業です。


 本編が読まれないのはいつもの事なんでいいんですよ。ただ、そんな読まれない話のプロットに何故いいねが沢山付いたのん? と言う事がね、不思議なんです。近況ノートの方が読まれてる……って事?

 人気作品なら本編の方が読まれるに違いないです。でも不人気作品ならその対比が逆転っ! 本編なぞ読まれないっ! ノートの方ではサクッと👍押してやるがなっ! ……って事?


 大体、ノートに👍押した人、本編に誰一人👍してませんもん。興味すら持たれてねえ。もしかしたらノートで👍押した人、誰一人本編読んでいないのかも。くっっ……現実は厳しいぜっ。


 別にノートで評価した人は関連のものを必ず読んでって言いたいのではないのです。ノートで評価されたからって読者確約だと思っちゃダメ! って事なんですな。

 まぁ、ノートに👍3つ付いた時はちょっと期待しちゃったんですけどねえ。期待は常に裏切られるのが現実ってやつなんだなあ。むむ、精進せねば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る