え? 普通の人って自分の書いた文章読み返さんの?

 ある日、ツイッターのタイムラインを見ていたら、自分の書いた文章は見直さないと言うつぶやきが流れてきたんです。しかもそれが普通だと言う風な内容だったのですよね。


 え? て話ですよ。見直しますよねえ皆さん。


 そりゃツイッターならたまに見直すのを忘れて勢いでつぶやいて誤字脱字で恥ずかしぃーってなったりしますけど(汗)。普通の文章だったら見直しますよねえ。だって見直さないと誤字脱字がどれだけあるやらですもん。


 見直さない人の見直さない理由は、自分の文章を読み返すのが恥ずかしいからみたいな感じでした。小説でもたまーに推敲をしない人がいますけど、やっぱり自分の書いた文章を読み返すのが恥ずかしくて推敲しないんでしょうか?

 いやまぁ、自分の文章が恥ずかしい人はいるとは思いますよ。ただ、それが一般的かどうかは分かりません。一般的なのかしら?


 私なんて自分の文章を何度読み返すか分かりませんよ。昔書いた詩だって読み返しますよ。詩が恥ずかしいのは勢い任せに書いた恋愛詩くらいじゃないかな。私は恋愛詩は書きませんからねえ。

 とは言え、自分の文章を恥ずかしく感じる時はあります。それは文章テクニックが上達した時に、それ以前のものが読めなくなると言うパターン。これはしゃーない。


 ただ、今書いたばかりの文章ですら恥ずかしいとか、その感覚は理解出来んです。自分の声を吹き込んだものが自分の感じている声と違うので聞けないって言う感覚はありますけど、それに近い違和感かしら? 全然違うかしら?

 考えたら、声を仕事にしている人はその違和感を乗り越えているんですよね。すごい。ぼくにはとてもできない。


 自分の文章が恥ずかしいから読み返さない人がいてもいいのですけど、それが普通だと言われると疑問に感じてしまいます。本当にそっちが普通、多数派、マジョリティなのかしら? 何度も読み返せる方が異常なのでしょうか? 本当にぃ?

 自分がそうだから自分の感覚が多数派だと思い込む人がいますけど、それなんじゃないかと思ってしまいます。まぁこの感覚も私の思い込みなんですけどね。


 皆さんはどうですか? 自分の書いた文章、読み返すのは苦痛ですか? 執筆が趣味の人に限って言えば、読み返すのが好きな人の方が多数派であると思いますけどね。そうであって欲しいなあ。

 私は自分の書いた文章を読み返すの好きですよ。もしかしたら少数派かもですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る