AIが小説を書いちゃうぜ

 AIに小説を書かせるプロジェクトは以前からありましたけど、それをWEB上で簡単に出来るプロジェクトが始まっているみたいです。この間(※執筆時)、私がツイッターを漁っていた時に目に止まったのがコレ。


 にほんご文章・小説AI 『AIのべりすと』

 https://ai-novel.com/


 AIが小説を書くと言うと作成ボタンをポチりと押したら自動生成されうもの、そう言う認識を持っていました。もちろんそう言うシステムもあるのかもですが、このAIノベリストは違います。まずは素材となる元文章データを持ってきて、そこから続きをAIが書くような感じみたいですね。細かい設定パラメーターがあって、私はそれを見ただけで試すのを止めました(ヘタレ)。


 このAIが紹介された時は何人かがいじって楽しんでいたようですけど、瞬間最大風速が高かっただけみたいですね。今その話題を私のツイッターのTLで見る事はありません。サーチしたら見つかるのでしょうけど……。


 そりゃだって、書かせたい内容を具体的に設定しようと思うとかなり敷居は高いですし、そこまでして書かすなら自分で考えて書いた方がいいですもん。どんなものか分かったら、進んで触る人もいなくなるでしょう。

 ただ、プログラム的にとんでもない事をしているみたいですし、このシステムが進化すればすごい事になるような気はします。


 最近の文章作成AIと言えば、ニュース記事の要約AIが記事になっていました。ニュース記事自体をAIに任せる研究も進んでいるみたいですよね。まぁニュースは事実を伝えるだけでいいし、実用化のハードルは低い気がします。速報とかなら今のレベルでもAIに任せていいんじゃないかな。もう既にそうなっていたりして(汗)。


 高度に洗練された創作AIが完成したら、もう人間には太刀打ち出来ない気がします。ヒットの条件と言えば需要に合う供給をする事ですけど、流行りをネットから拾ってくれば、いくらでも読者の求める作品を書けるでしょうからね。

 作家が鼻息を荒く出来るのも、今の内だけかも知れませんよ。おお、怖や怖や……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る