インパクトのある話を書かねば……

 読まれる話って何だろう? って思ったんですけどね。やっぱりそれはインパクトだろうなと。淡々とした起伏のない話じゃ、読む方もしんどくなってきちゃいますよね。7割は予想のつく展開をしておいて、残りの3割でドーン! みたいな。サプライズは必要です。たとえそれが日常系の話だとしても。


 インパクトのない話でも読まれる作品はあるのかも知れません。けれど、そう言う作品はすごく文章の完成度が高いものなのでしょう。素人作家が一朝一夕で到達出来る領域ではありません。やはり、それなりの腕の作家はインパクトに頼る方が近道のような気がします。


 インパクトとはストーリーの展開で言えばどんでん返しですし、キャラクターで言えば突拍子もないキャラですよね。キャラで読ませるWEB小説において、突飛なキャラは必須です。漫画と違ってビジュアルインパクトはないですから、どれだけ変な性格だったり癖だったりかはしっかりと考えなければいけません。


 そう言うのがあるとないとじゃあ、読者のつき方が違うと思うんすよね。やっぱ読むとしたら面白くて先の展開が読めない方がいい訳ですし。だからこそ、書く側に回った場合、そこに力を入れねばならんと言う事になる訳ですわ。


 ただね、やっぱりそこは難しい。インパクトって普通の考えじゃ出ないものですからね。常に相手の裏をかく思考が求められます。予想を裏切る。これ大変。頭が柔軟でないといけない。大変ですよ実際。


 しかもこれインパクトあるやろって自信を持ってぶつけたら、全然かすりもしなかったりするのが現実ですからね。うう、なんて厳しいんだ。

 よく酔っ払った時に勢いに任せて書いた作品が受けたりするっていいますけど、きっとアレが真理なんだろうなぁ。私お酒飲まないから一向にその境地に辿り着けませんわ。残念。


 ストーリーインパクトが難しければ、キャラインパクトで読ませる手もあります。ですが、そっちも一筋縄では行きませんね。でも挑戦はし続けようかとは思います。いつか自分の作品だから読むんだよって言われるようになりたいものですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る