強迫観念がすごいのかなぁ……

 私、毎日更新している作品があるでしょう(※執筆時)。それをどうしてもやめられないんです。ルーティンワークになっていると言うか。実際なっているんですけどね。それがあるから毎日それに縛られる感じになってしまっているんですよ。だから日々あんまり自由を感じていないって言うか、まぁそんな感じなんです。


 ニュースエッセイを書くために何度も何度もニュースをチェックしてコメントを残したり、ネットネタを取り上げるためにまとめサイトをチェックしたり……。ニュースエッセイやまとめ紹介をしなければそれだけの時間が浮くんですよね。なのにやめられない。もうね、やらないと気が済まないんですよ。そのせいで小説が全然書けないって言うね。


 これむっちゃ本末転倒ですよ。本来は空いた時間の暇潰しで始めたはずだったのに。エッセイを小説で表現してみようって実験の『パレット~』も、すぐに終わればいいのに続いているしね。終わる気配がない。なんでやねん。


 小説と違って明確な終わりのないエッセイとか、どうやって終わればいいんでしょうね。ニュースエッセイとかもう1300話超えてますよ。文字数では200万文字。これも更に続いていきます。いや、ニュースの方はまだいいんですけどね。問題は夜公開の2作品ですから。


 夜公開の2作品をやめれば確実に5時間は余裕が出来ます。それを考えれば早急にやめるべきなんですよ。優先順位、間違ってますよね。小説はエタらせてるのにね。


 止められない理由は、書きやすいからかと思うんです。どちらも適当に書いているだけですからね。執筆に対するハードルが低い。だからそっちに逃げちゃうのかなと。あかんですなあ……。

 それと、一度軌道に乗ったらやめられないんですよね。パレットなんて読者もちょっとなのに。多分PV0が続いても止めないと思います。ブヒィィ!


 書かないと眠れない、一日が終われない。こう言うの、やっぱり脅迫観念ですかねぇ。最近は睡魔に負けて寝落ちも多いのですけど(汗)。ただ、これらの作品を書かないと次に進めないままなので……。

 ちなみに脳内雑談は一年限定と期間を決めました。終われない作品をやめるにはもうこう言う方法しかないのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る