自主企画参加作品、よく見ると……

 私、ほぼ参加していないんですけど、自主企画は毎日チェックしているんです。参加出来そうなのがあったら自作を放り込もうと……。

 それでたまに、「お! これ行ける」って企画を見つける事があるのですが、その内容を見て断念する事が多いんですよね。


 さて、何故でしょう?(昔のダウンタウンの漫才の前フリっぽく)


 その答えは、参加作が最近のものばかりだから。企画を見て新規に書いた作品が多く並ぶ中で、ずーっと昔に書いた作品を参加させるのって手抜きみたいじゃないですか。そう思うと恥ずかしくて参加させられないんです。新規じゃなくて、昔書いた作品で参加してねって企画があったのいいのにって思うくらいですよ。


 新規で参加させるメリットは、表示が更新順なので新規作ほど読まれやすいと言うものでしょうか。後はメリットとか関係なく、企画を見て心を動かされて書いたと言う、創作意欲に溢れた人がそれだけ多いと言う事なのでしょう。


 企画参加作に新作が多いと言うのは、創作意欲の旺盛な人がそれだけ多いと言う事で、とても喜ばしい事です。とは言え、過去作にもう一度日の目を当てたいと言う人がもうちょっといてもいい気はしますけど(汗)。


 そりゃ企画の趣旨に沿っていれば別に気にせずに参加すりゃーいいのですけど、参加しても読まれなかったらあんまり意味ないなーとも思ってしまう訳で。実際、企画に参加したものの、ほぼPVが変わらなかった事もあります。やっぱ参加させるなら新規作ですねぇ。だからって、確実に読まれる保証はどこにもありませんが。


 私が企画で新規作を投入するとしたら、基本自分が企画を立てる時になります。他の人の企画に新規作で参加しようと意気込んでも、大抵は上手い人がこんなにいるしなと尻込んでしまうんですよね。

 企画主が立てた作品だと、企画参加者が何人かは読んでくれますから。


 後、参加作が多い企画も自動的に避けてしまいます。それは読まれないだろうなって思うからなのですけど、まぁどんな条件でも、適当に理由をつけて参加しない気がします……(汗)。


 ただ、毎日チェックはしてますからね。いつかこそーっと誰かの企画に参加する事もあるかも知れません。その時はどうかお手柔らかにお願いしますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る