同意以外のコメントは難しい

 私、そこまでコメント魔じゃないのですけど、気に入ったエッセイとかでは割とコメントを残すんですよね。一応気をつけてはいるのですけど、自分のコメントが相手を不快にさせているんじゃないかとビクビクする事はあります。


 こう言うのって相手が気を使っていたりすると気付けないんですよね。だから時に調子に乗ったり自分勝手なコメントをしちゃってるかもと思ってしまうんです。実際、作者によっては共感しか求めていない場合もあるみたいなんですよね。


 エッセイの内容を読んで、それはちょっと違うなと思う事はあります。ただ、それを伝えるかどうかは、相手が許容してくれる人かどうかを十分に見極めないと……。後は自分語りですね。出来るだけ相手に共感するだけにして、余分な自分語りとか宣伝はしないようにと気をつけようとは思っています。

 思ってはいますけど、割と自分語りをしちゃってるんだなこれが。うざがられてないかいつも心配なんですよ……。コメントって本当に難しいですよね。


 内容に同意するコメントなら気は楽です。究極、そうですねで終わらせられます。問題はそれ以外のコメントですよ。私は基本的に自分と違う考えの内容にはコメントをしない事にしています。下手したら荒れますもんね。

 ただ、完全同意ではないけど完全に反対でもない場合が困るかなぁ。どこまで自分の意見を出していいのか判断が難しいですからね。


 ある人の『コメントは同意しか求めていない』って言う内容のエッセイでのコメントで、自分もコメントには悩んでいて閉じようと思った事もありますって言うのを見つけたんですよ。それが私もよくコメントをするエッセイの作者の人のコメントだったので、読んだ時にそれ自分のコメントが原因かもって思って軽くショックだったんです。

 やっぱり返信は本音を隠している場合もあるんだなって。そりゃ当然なのですが。


 自分の無責任なコメントのせいで誰かを傷つけている可能性があると思ったので、それ以降は相手が傷つかないかをより一層意識するようになりました。特に同意しか求めていない系のエッセイでのコメントは気をつけねばと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る